今年は控えようと思ったが、結局GWなので行ってしまった。
しかしGWに航空券4万は安いだろう。
飛行機は16時近いので14時頃までに成田に着けばいいのだが、壊れていた旅行用の目覚ましを購入するために、10時には家を出発
とりあえず池袋へ
暦の上では平日なので、そこそこの通勤客がいる。
良さ気な目覚ましが見つかるのに時間がかかるかな・・・と思いきや、今まで使っていたものとまったく同じものが、以前より安くなって売っていた。
使い慣れたものが一番!ということで迷うことなく購入
しかもポイントで買えたので、実際にはお金使ってないし(^^
あっけなく決まってしまってやることもないので、早々に成田に移動することにした。
まずは日暮里へ・・・ちょうどスカイライナーが来たところだけど、高いし時間に余裕があるので、普通の特急を待つ
次に来た特急に乗り込む・・・結構空いてぞ
ボケーッと本を読んでいるとウトウト・・・気づくと成田空港第2ターミナルへ
あやうく乗り過ごすところだった(汗)
時間は13時ちょうどくらい。
予定より30分ほど早いけど、とりあえずチェックインしてしまおう・・・ということでカウンターへ
E-チケットなので、引き換えもなくすぐにチェックイン
座席も希望がだいたい通ったようだ。
しかしカウンターのおねーちゃん、必要以上の笑顔が印象的(笑)
それにしてもGWだというのに出国ロビーはガラガラ
GWとはいえ今日は暦の上では平日、その辺が関係あるのかしらね?
今回地図も何ももってきていないので、空港内の本屋へ・・・
とりあえず立ち読み
買わなくてもいいかなぁ・・・と思っていたけど、ふと目についた場所の地図があったので、買うことにした。
まぁ、そこには結局行かなかったから、そういう意味では無駄になったが(^^;
出国手続き
特に問題もなくすすむ。荷物検査も何もトラブルなし・・・まぁ、当たり前だな。
時間はかなり余っている。
仕方ないので「ASIAN CAFE Bowl Bowl」という店に入る。
アジア各国料理ということで、あっさりしているという、鶏と野菜のフレッシュフォー なるものを注文
注文したらICカードをもらって、座席で待つ・・・
待つことしばし・・・店員がフォーを運んできた。
見た目もかなーりあっさり。
実際に食べてみると・・・・まずくはない・・・・
しかし、ぬるい!量が少ない!小食の自分が言うくらいだからホントに量が少ない。
これで900円は高いと思うぞ・・・いくら空港料金だからとはいえ・・・
いつもなら、その後は食わないのだが、なんか非常に物足りなくて、その後搭乗口近くの売店で、ホットドッグ&コーヒー(合計 580円)購入
なんかこっちの方が安心できる味って、どーなのよ
時間より若干遅れて搭乗開始
ものすごい行列
並ぶのが嫌いなので、あらかた片付くのをボケーッと見ている。
すると日本人の旅行者が、成田の免税店で買ったと思われる荷物を持って並んでいる。
大きさからみて、タバコだろ・・・・免税数ギリギリまで買い込むからなぁ・・・
乗り込んで席につく。
前方で通路側。まさにベストポジション・・・・だったのだが
席が埋まってきて、隣にも若いにーちゃんが来る
するといきなり英語で声をかけられた。
なにやら友人と2人なのだが、席が離れてしまったので代わって欲しいとのこと・・・
いやまぁ・・・2人組みの一人が自分の隣の席に着いた時点で、もしかしたら・・・って思ったけどさ。
なんでもう離れた席の方の人でなく自分なのがわからん。
でも外国人に、同様のことを頼まれることが、なぜか多々ある。
断ってもよかったのだけど、せっかく日本に観光に来たらしい若者に最後に悪い印象与えるのも・・・と、そこまでは考えていないけど、まぁ、代わってあげることにした。
代わった先の席は、3人掛けの真ん中という最悪な席だったが・・・(^^;
さて定刻より若干遅れて、飛行機は離陸
今回はキャセイパシフィック航空
最近キャセイ率が高い・・・というのも、いわゆる格安航空券ではなく、航空会社の正規割引運賃でも、時期によって格安航空券並、むしろそれ以上安く入手できるからだ
GWで4万じゃからね~
離陸して暫くして、映画が見られるようになる。
どうにもそそられるものがなかったが「We Own The Night」という映画を見る・・・・が挫折
眠くてとても見ていられん
そうこうするうちに、機内食となる。
フィッシュ or ポークということで、ポークに
豚肉のカレー煮といった感じ。ま、味は無難。しかし米がパサパサしすぎ。
味は悪くないが、パサパサしすぎて、おかずと合わない。
その後は、ボケーーっトしていた。
そして、入国書類を記入し、しばらくすると「台湾桃園国際空港」に到着
降りるときに、席を譲った若者が、改めてお礼を言ってくれた。
なんか気持ちいい。
いつもと同じように、飛行機を降りると足早に入国審査へ。
特に待たされることもなく終了。
税関を出てから、両替をする。
両替を済ませ、バスの切符売場へ。
ツアーでないときのいつもの、国光客運。
台北駅まで125元
初めてバス利用した時は110元だったから、ここ数年で値上がりしたんだな・・・
バスは意外と混んでいる。さすがに日本人は皆無だった。
空港から約45分。台北駅に到着。
見慣れた風景だ。バスを降りて、駅を横切り、ホテルへと進む。
その途中に「峰圃茶荘」があるので立ち寄る。
まぁ、いつもの店なので、特に試飲することもなく、目当てのお茶を買い込んで、早々に店を出る。
聞香杯と飲杯をおまけでくれた。
店から数分のところに1人の時の常宿?である、城美大飯店がある。
中に入ると、改装されたらしく、妙に小奇麗になっていた。
以前は、最上階の一室を朝食用の部屋にしてたのが、一階の奥に変わっていた。
どちらにしてもこのホテルの朝食は、食べないのだが(^^;
チェックインをすませ、とりあえず部屋へ。
荷物を降ろして、一息つく。
時間は20時ちょい。
それではさっそく!ということで外へ
まずは歩いて西門町へ
お約束の「阿宗麺線」
1年振りの西門町だけど、なんか町がきれいになったような気がする・・・
ふと見上げると映画「自虐の歌」の看板が・・・(笑)
麺線は相変わらずの美味!
日本でも食えないかなぁ・・・
西門からMRTで士林夜市へ向かう。
他へ行こうと思ったけど、疲れもあったので、普段いかないところは、やめてみた。
士林夜市は、なぜか人通りが少ない。
美食区の方も少ない。火曜だからか?いや、それにしても少ない。
それでも屋台の人たちは相変わらず活気がある。
そしていつものメニューで夜飯となる。
「魯肉飯」「蝦仔煎」
「蝦仔煎」が、ちょっと微妙だったかな?でもなんかホッとする。
美食区を後に、雑貨店の方へ行く。
こちらも人が少ない。現地の人も観光客も少ないのだ。
ぐるっと回って、土産物屋を軽く見て、MRTに
さっそくマッサージへ
今回は何も下調べしていないので、いつもの「豪門世家理容名店」へ
志村けんの、バカ殿が目印のお店。
明日は他へ行く予定なので、今回ここでは90分コースに足裏をお願いした。
すると、マッサージ師は、若い子がいいかどうか?と聞かれた。
いままで聞かれたことがないので「え?」と、戸惑うと、若い女の子がいいか、ベテランのプロがいいか、選んでくれとのこと。
迷わずベテランの方を選んで見た。
これも日本人観光客向けなんだろうな。何のためにマッサージ来ているのやら・・・
そして、個室に案内され、マッサージ開始。
すると、となりから日本人のオヤジのでかい声!
聞いていると、ほんとにマナー最悪。
なんで、あーなるんだろうねぇ・・・
さてマッサージ。
足裏では、とにかく寝不足&疲労困憊を指摘された。
そして終了時に「他は健康!」ほんとかいな?(笑)
そして、その後全身マッサージ
まさにベテランらしくなれた手つきで、揉み解してゆく
一通り終わって、いつもならホテルまで送っていくよ・・・となるのだが、今回は目もくれられなかった。
まぁ、旅行会社からの紹介カードもないし、予約でもないし、完全なフリーだから現地の人扱いだったのかな?
そんなこんなでMRTの駅まで歩き、MRTで台北駅まで
途中コンビニで、飲み物を買い込み、ホテルへ戻る。
0:00近かったので、特に何もすることなく、翌日に備えて寝てしまったのだった。