特に目的もなかったけど、なんとなく行きたくなったのでバンコクへ!
前日がいつもの通り忙しい。
結局寝たのが2時過ぎだった。
当初座席指定できなかったから、オンラインチェックインもダメかなぁ・・・と思っていた。
そうすると始発でいかないとならないなぁ・・・しかしオンラインチェックインが出来たので、始発で行くことはなくなったのはよかった。
座席指定も出来たし。
6:34発の電車。
土曜のこんな時間だというのに思ったより人が多い。
いつもの通り日暮里からスカイライナー。
スカイライナーも8割くらいの乗車率だろうか。
コーヒーを買ってスカイライナーに乗り込む。
今は日暮里から成田まで約40分弱。
早くなったものだ。
読みかけの文庫本を読んでいたらあっという間に到着。
トイレによってから、空港内の本屋を物色。
特に欲しいものはないな。
アジア各国の夜遊びガイド的な本が妙に増えたけど、あれもどーなんだろ?
パラパラみたけど、普通のガイドブックに多少夜遊び系が書かれているか、数年前に出てた本をちょっと手直ししただけみたい。
やることもないので、出国審査へ向かう。
オンラインチェックインをしてあるので、そのまま荷物検査~出国審査。
出国審査が妙に行列を作っている。
でも外国人が多い。
日本人は連休じゃないからさすがに少ないか。
9:40のチャイナエアラインなので9時ちょい前くらいには搭乗口へ。
誰もいない・・・
チェックインの確認をしなくてはいけないんだけど・・・仕方ないのでその前でしばらく待つ。
9時ちょうどくらいに人が現れたので、早々にチェックインの確認。
そして搭乗時間までしばらく座って待っている。
時間になり搭乗開始。
さすがにGW翌週だけあって、混雑はしていない。
座席も隣はこなかった。
ほぼ定刻で飛行機は動き出したが、離陸したのは40分後くらい。
滑走路の順番待ちなんだろう。
離陸してしばらくして安定飛行になったら、ヘッドフォンが配られる。
映画は・・・
「シルク・ドゥ・ソレイユ:彼方からの物語」を見る。
んー・・・・LasVegasでやっていた演目の美味しいとこだけ集めましたって感じだな。
そして機内食・・・カツ丼と牛肉らしい。
肉肉って感じか。
カツ丼にしてみる。
あー・・・これは、カツ丼というよりメンチカツ丼だ。
台北からバンコクまでのフライトでも機内食が出るから、ご飯は食べずにおかずとデザートだけ食べた。
食後のコーヒーを頂く。
まだ台北着まで1時間弱あるので、本を読んですごすことにした。
ほぼ定刻通り桃園国際機場に到着・・・と思ったら「到着が遅れて申し訳ありません」というアナウンス。
定刻通りだと思うけどな・・・
飛行機を降りて、乗り継ぎカウンターへ・・・ターミナル2へ到着したが、バンコク行きはターミナル1。
なのでターミナル1へ移動しなくてはならないようなのでシャトルで移動。
移動したら再び荷物検査を行い、バンコク行きの搭乗口へ。
すでに搭乗開始していた。
まだ時間でもないのに・・・
まぁ、とりあえず乗り込む。
隣に誰か来るか??と思っていたら、今回も隣はいない。
うれしい限り。
出発前に入出国カードが配られたので、早々に記入しておく。
若干早い時間に動き出した。
そして離陸・・・
離陸したらまた映画。
今度は「THE GUILT TRIP」というコメディなのかな?
まぁ、そこそこ。
機内食は、チキンライスかパスタだというこで、パスタにした。
あとは到着まで映画をみたり本を読んだり・・・
ほぼ定刻の16:20頃、スワナプーム国際空港に到着。
入国審査へ。
ガラガラ・・・
昨年くらいから待ち時間が短くなったけど、ここまで空いているのは驚いた。
そういう時期なのかしら?
入国したら、すぐのところで両替。
市内の方がレートがいいことわかっているけど、そこまで大差が出る金額を両替しないし・・・
でも、昨年より確実にレートが悪い。
これは円安の影響だと思う。
そして動く歩道を降りて地下のAirport Rail Link乗り場へ。
EXPRESS LINEの切符を買おうと思ったら、すぐにCITY LINEが来るから、そっちへ乗れって・・・
時間的に各駅でも到着時間が変わらないしな。
CITY LINEの切符をパヤータイまで購入。
ホームに行くと、すぐに電車が入ってきた。
乗り込む・・・・約24分でパヤータイに到着。
確かにあのままEXPRESS LINEを待つより早かったような気がする。
駅を出てホテルを探す・・・地図によると駅のすぐそばのはず・・・見つからない。
近くの道路までは行けてるはずだけど、すぐに行き止りになってしまったり・・・
結局、かなり大回りして駅から20分強歩くことになった。
宿泊は「Best Western Mayfair Suites」世界中にあるホテルチェーンだ。
帰国時のことを考えて駅のそばにしたんだけど、これだけ歩くとなるとあまり意味はない。
でもまぁ、かろうじてパヤータイの徒歩圏内だし・・・
ホテルに入ると、現地の若者がたむろしていた。
チェックインして、荷物を置くとすぐに出発する
たいした目的もないので、とりあずシーロム方面へ向かう。
さすがに暑いので、途中のファミマで飲み物を購入。
なんか、安っぽいメロンソーダのような味。
歩いていくと、どうやらパヤータイよりもラーチャテーウィー駅の方が近いことがわかった。
なので、そっちからBTSに乗り込み、サラデーンへ。
まずがトイレによって・・・タニヤ~バッポンをとりあえず散策。
さすがにこの辺りへ来るのは3回目なので、迷うこともない。
バッポン周辺を散策中、ふらっと屋台へ立ち寄る。
dry noodleと書いて写真があったものを注文
なかなか美味。
その後前回も立ち寄った、有馬温泉へ。
日本人ご用達となっている、タイ式マッサージのお店。
2時間のタイ古式マッサージをお願いする。
さすがに疲れているせいか、マッサージが気持ちよすぎる。
海外でのマッサージは基本的に日本任ご用達のお店に行くことにしている。
現地の人対象のお店だと必ずもみかえしがあるから・・・
マッサージ終了後、チップを渡そうと思ったら、渡すタイミングを逃した・・・(-_-;;
そういえば、昨年ここへ来た時もチップを渡しそびれたような気が・・・
マッサージ店を出て、通りの向かいへ。
そこには昨年も立ち寄った屋台がある。
そこで、カオ・マンガイを食べる。
それほど量が多くないので、ちょうど良い。
そういえばさっきのセンミー・ヘーンも、このカオマンガイの50バーツ、約160円くらいか。
円安だといってもこういうものは、やっぱり安い。
23時過ぎたので、BTSが動いているうちにパヤータイへ戻ることにした。
途中のセブンイレブンでいつもの通り飲み物を購入してホテル。
そういえばセブンイレブンでは「歓迎光臨」と言われたぞ。
特に中華街ではないんだけどな・・・
バンコクについてから携帯が全然繋がらないのでauのHPで確認する・・・どうやら今はこの機種はタイで使用できないらしい・・・昨年までは使えたのに・・
ネットでそんなこんな検索していたら、何やら冷たいものが・・・
エアコンから水が滴り落ちてきますがな(笑)