7時頃に目が覚めたが、のんびりしたいので2度寝。
次に目が覚めたのは、9時頃。
外には目ぼしいお店もないので、ホテルで朝食にした。
同じ階にあるレストランでのバフェスタイルの朝食。
結構宿泊者もいるようで、思っていたより人が多い。
ほとんどが台湾の人かな。
確かにここは観光客相手って感じではないからな。
和洋中がそれなりにあって、なかなか美味しい。
味噌汁があるとは思わなかった。
粥が美味い。
台湾のホテルの朝食で久しぶりに満足。
まぁ、安いと言っても、いつもの安ホテルの倍だしな(^^;
廊下には、変なオブジェと共に印象派時代の作品の複製画が多く飾られている。
食後、せっかくの温泉なので、再度入浴。
のんびりとしながらホテルをチェックアウトした。
昨日の雨でわけわからなくなった地獄谷へ再び向かう。
途中は川沿いに遊歩道になっているので通ってみる マイナスイオンかしら・・・とても心地よい。
11:00頃 地獄谷到着。
昨日より人が多い。
ほとんどは中国人団体客ではないだろうか。
昨日行かれなかった、場所まで行く。
そういえば初めて来たときに入れた場所は、今は入れなくなっている。
何か事故でもあったのだろうか・・・
売店を覗く・・・地獄谷の泥とかいうのを買おうと思ったけど、そのうちゴミになるので結局買わなかった。
一通り回って入り口方へ戻る。
温泉卵でもあれば買ったのだけど、ないようなので、香腸を購入。
なかなか美味。
そのまま新北投の駅へ向かう。
目的が一通り終わってしまったのでとりあえず新北投から台北へ。
台北駅へ到着後、まずロッカーに荷物を入れて身軽になる。
そして歩いて中山へ・・・
中山地下街から中山駅を目指す。
台北地下街は結構混雑しているのに、中山地下街はあまり人がいない。
途中にAKB48のオフィシャルショップを発見。
中を覗いたけど、当然のように日本語が多い。
ここで台北オリジナル商品買って日本で転売すれば、多少の利益でるのでわ(^^;
路地裏をウロウロ。
日本の定食屋みたいなのを発見。
入ろうかと思ったけど、台北まできて、アジフライとかニラレバ食べてもねぇ(^^;
14:00近くになり、いつものマッサージ店「元気養生会館」へ。
ちょっと離れたところから、陳老師が気づいて会釈。
中に入ると「今日もいつもと同じコースでいいですか?」と・・・
え?いつもと同じって???
年に2回くらいしか顔ださないけどいつも同じコースだから覚えてくれていたらしい。
うれしいものです。
全身整体・足裏で130分のコースを受ける。
足裏はいつもながら良い。
ただ全身が・・・一番やって欲しい腰の部分が、いい加減になっているような気が・・・どうなんだろう。
マッサージ終了後・・・なんだかんだで16:30だ。
当初は予定になかったけど、そのまま士林夜市へ向かう。
まだ時間が早いから空いてるだろうなぁ・・・と思いきや。
土曜だということもり、大混雑。
しかしさすがに地下の美食区は、まだそこまで混雑していない。
さて・・・どうしようかな・・・と臭豆腐が食べたいなぁ・・・
ということでぐるっと回り中の一軒に入る。
ここで注文したのは、脆皮臭豆腐、紅油抄手。
やっぱり美味しい。
紅油抄手はワンタンみたいなもの。
ちょっと味が濃いかしら。
その後、蚵仔煎も食べたいと思いつつ店を物色。
妙に元気の良い女の子が客引きをしている店に引き込まれた。
あれだけ元気がいいとついつい引き込まれる。
こっちで注文したのは、蚵仔煎、魯肉飯、貢丸湯、炒青菜
だったはずだけど・・・蚵仔煎ではなく蝦仁煎が出てきた。
まぁ、牡蠣か蝦の違いだけだからいいんだけど。
しかしちょっと失敗した・・・
野菜と貢丸湯が多すぎ。
いや・・・そもそも食べすぎ。
それでも、多少野菜を残したくらいでほぼ完食。
久しぶりに苦しい。
食べてる最中に、向かいのお店からわざわざやってきて、ジュースはいらないか?と営業にきた。
なんか商魂たくましい。
そういえば、前のとこでもここでも、ビールを勧められた。
やっぱり呑みそうにめるのだろう。
非常に苦しい状態で、動き出す。
腹ごなしに動かないとほんとに辛い。
久しぶりに士林夜市を見て回る。
途中、冰淇林を購入。
その後一旦台北駅へ荷物をとりに戻る。
台北駅のロッカーから荷物を出して、再び中山へ。
時間が中途半端なので、どこにもいかれないし、もう食べられないし・・・ということでサウナへ。
店員に妙に若い突っ張ったの男がいた。
なんか感じ悪いなぁ・・・
中へ入る。
まずは体を洗ってから、薬草風呂~スチームサウナ~超音波風呂と進む。
前回来たときは、この超音波風呂(ようするにジャグジー)が掃除してて入れなかった。
唯一普通の風呂なのに・・・
なんか日本人の若い男連中の絶叫する声が聞こえる。
嫌な感じだなぁ・・・・と思いながら休憩室へ。
すると絶叫していた日本人旅行者と思われる若い4人組がテーブルを囲んで談笑中。
すると・・・一人づつ奥へ消えていった。
あー、あそこへ連れていかれたのね(笑)
ここはスペシャルマッサージと称して女性を斡旋するから、そこへ4人とも行ったようだ。
私はそっちではなく、奥の仮眠室へ向かう。
中へ入って驚いた。
100インチくらいのスクリーンが2つあり、片方にはジブリの映画(借りぐらしのアリエッティ)もう片方には無修正の洋物ハードコアポルノが流れていた。
音声は消えていたけど、真ん中のシートに座ったが、どうにもどうなんだか(笑)
22時近くまで、そこで寝て、サウナを後にする。
チェックアウト時、やはり若い店員の態度が嫌な感じだ。
中山地下道を通り、台北駅の方まで歩く。
多少、腹はこなれてきたかしら。
あとはバスで空港へ行くだけ・・・コンビニでちょっとだけ買い物。
最近の台湾のコンビニは店によっては、大きいけど物凄く品揃えが少ないところがある・・・なんでしょうね。
23:00ちょうどくらいにバスターミナルへ。
まだバスは来ていない。
しばらくすると、空港行きのようなバスが入ってきた。
運転手が降りてきて、なぜか睨む。
何も言われないので、これに乗っていいのかどうかもわからない。
でも運転手は睨む。
そのうち台湾人らしき人が、何か言っていたら、ようやく乗れた。
なんだろうなぁ・・・
約45分で桃園国際機場へ。
さすがに人は少ない。
チェックインカウンターはすぐ見つかったが、チェックインは2時間前の1時から。
その前に両替をする。
24時間営業の銀行が到着ロビーの方にあるので、そこまで行く。
窓口で中国人女性らしき人がまくしたてている・・・
自分の番になり、お金を出すと・・・・何か悩んでいる。
結局、全額両替はできずに手元に400元残った。
それはいいのだけど、何かいろいろとミスをしそうな人・・・というかこのときも間違えていた・・・台湾銀行大丈夫か?
中途半端にお金が残ったので、地下にあるコンビニへ。
他のお店は皆閉まっているけど、コンビニは営業していた。
チョコレート風味の、饅頭を購入。
出発ロビーの方へ戻る。
1時まで時間を潰す。
1時過ぎ、チェックイン開始。
こんな時間でも結構いるなぁ・・・日本人以外が結構いることに驚き。
チェックイン完了したら、搭乗口の方へ進む。
さすがに免税店とか全部閉まっていた。
時間まで搭乗口で、ボーっとしていた。
眠気もあったせいか思ったより時間は早く進む。
ほぼ定刻で搭乗開始。
帰りは1番前なので全員が乗った頃にのんびりと乗り込む。
乗り込んだときに税関申告書も配られる。
1番前は若干金額が高く、広いシートになっている。
確かに非常に楽だ。
となりは台湾人の男性二人組。
全員が乗ったことを確認したところで、定刻よりも若干早いが動き出した。
帰りはコーヒーを購入。
バニラフレーバーのライオンコーヒーというもので、ちょっと珍しかったし。
ついでにスカイライナーのチケットも割引販売しているというので購入しておいた。
その後は、さすがに眠気が勝り気がつくと到着の30分ほど前となっていた。
ほぼ定刻で到着。LCCは遅延が多いと聞くがそんなこともなかった。
1番前なので、さくっと行かれるかなぁ・・・と思っていたら、その場で地上に降ろされてバスで運ばれるスタイル。
でもまぁ、早朝だし急ぐこともないからいいか・・・ターミナルへ運ばれて中へ入る。
すぐ目の前に入国審査があったので、さくっと終了。
飛行機を降りたところスカイライナー乗り場へと向かう。
あら・・・次のスカイライナーは1時間以上も後だ・・・待っているのも馬鹿らしいので、機内で買ったチケットは払い戻し、普通~快速で帰宅となった。
バニラエア初搭乗で、台湾14年目にして初めての温泉。
いやぁ・・・よかった(^^)
最終日が朝早くにホテルを出るようなことが多いので、それならば深夜便の方がいいかな・・・と思っていたのも正解。
LCCなのに、非常に使い勝手がよいバニラエアでした。