13年振り2回目の北海道
バニラエアが成田~北海道で就航したので、いつか行ってみようと思っていた北海道。
ちょうど良い時間帯のプランを見つけたので行ってきた。
バニラエアなので成田から出発。
時間は12:50なので、家を出るのは普段の仕事とあまり変わらない時間。
9:20頃に出発で日暮里まで。
そこから京成成田スカイアクセス線アクセス特急を利用してみた。
多少時間的余裕がある場合は、スカイライナーより安いしいいと思う。
成田空港には11:15頃到着。
まずはチェックイン。
国内線のロビーへ向かい、バニラエアのカウンターへ・・・
どうやら国内便はセルフチェックインができるようなので、セルフでチェックイン。
国際線もセルフかwebチェックインを導入して欲しい・・・
チェックインしてから若干の時間があったので、近くのカフェへ。
LA THEIEREというたいそうな名前がついていたけど、パスタとカレーなどの軽食のみ。
ここでパニーニを注文。
なんか微妙ながっかり感・・・
荷物チェックを受けて、搭乗口へ向かう。
国際線と比べて、ちょっと寂しい。
到着の飛行機が多少遅れているようで、出発が若干送れるとのアナウンス。
よくあることだ。
飛行機が到着したら順次搭乗開始。
搭乗は遅れたけど、出発はそれほど遅れずに成田空港を出発。
1時間ちょいのフライトなので、機内ではなにも購入しない。
14:45頃に新千歳空港へ到着。
雪は降っていたが予想していたよりも寒くない。
新千歳空港から、快速エアポートで一路札幌へ。
約40分で札幌駅へ到着。
札幌駅に着いたなー・・・とホームへ出ると、いきなり電話!
見ると生徒から・・・何かあったのか??
出てみると・・・「オーナー!!私結婚します!!相手は○○君です!!」
驚いた、教室の生徒同士の結婚
まっさきの報告をしてくれたのだな。うれしい。
そしてまずはホテルへ・・・と札幌駅を出る。
雪はすごいな。
いかにも北海道へ来た感じがする。
ものすごく滑りやすいのかと思って、滑り止めも用意していたのだけど、見渡すと誰もそんなものつけていないし、歩いてみても特に問題なさそうなので、そのままでいることにした。
宿泊するのは、全日空ホテル・札幌
普段なら絶対泊まらないだろうホテルだ。
予定していたところが満室だったので、ここになった。非常にラッキー。
チェックインしてから荷物を置いてから出発。
時間は16:00頃。
まずは札幌のベタなお約束ということで「赤レンガ庁舎」へ行く。
北海道庁旧本庁舎で煉瓦造りの西洋館(国の重要文化財)
その前に、なぜか顔のオブジェが・・・よくわからないが石井達也プロデュースのイベントの関係らしい。
そして、赤レンガ庁舎へ・・・
妙にテンションの高い団体がいるなぁ・・・と思ってみていると、中国人の団体客。
どうりで他人の迷惑を顧みずに騒ぎまくっているわけだ。
庁舎の中にも入れるようなので入ってみる。
アメリカ風 ネオバロック様式ということで、なかなか興味深い。
赤レンガ庁舎を後に、次のお約束ということで「札幌時計台」
日本の三大がっかり名所として数えられる時計台。
たしかに昔見たときは、がっかりした記憶がある・・・でも今回はそうでもなかったな。
正式名称を「旧札幌農学校演武場」というらしい。
200円払って中に入ってみる。
一階は資料館みたいな感じで、2階が演舞場。
時計の機械とかもあって、なかなかおもしろいと思った。
時計台にもやはり中国人団体客が・・・
時計台を後にして次に向かったのは「さっぽろテレビ塔」
雪が降ったりやんだりを繰り返している。
テレビ塔は、とりあえず中に入って3階までエレベーターで向かう。
その上の展望台まで行こうかなぁ・・・・と思ったけど、あとで別の展望台に行くからやめた。
すすきの方面へ移動。
特に何か目的があるわけでもないが、せっかくなので現在の「ラーメン横丁」を覗いてみたかった。
んー・・・やっぱりなんか寂しい。
まだ時間が18時前だということもあったけど、それにしてもどの店も客がいない
土曜日だというのに。
「新ラーメン横丁」の方も同様。
いまどき、わざわざ行く人って少ないんだろうな・・・
札幌といえば個人的には、ラーメンよりスープカレー。
ということで、事前に下調をしておいたお店
「SOUP CURRY TREASURE」
場所をスマホで確認!
GPSで現在地から道案内してくれる。
便利な世の中になったものだ。
元々有名なお店がプロデュースしたお店らしい。
アメリカンアンティークな店内でなんか居心地が良い。
注文したのは「鉄板ハーブ漬けチキン ステーキのスープカレー」
辛さとライスの量とスープの種類を選べるということで、ちょうど中間の3辛でライスも普通盛。
スープは店のオリジナルにしてみた。
しばらくして出てきたものを見る。
肉も野菜もゴロゴロ。
ニンジンやジャガイモが、でかいまま入っているのが、なんかうれしい。
ほどよいスパイス感で、辛すぎず。
もし辛さが足りない場合は卓上のスパイスを入れればいいらしいのもよい。
となりの席に座った、地元民らしきカップルも一口食べて「うまい!」と絶賛していたから、当りの店だったのだろう。
スープカレーを食べて温まったところで、すすきの駅から市電に乗車。
ちょうど乗った車両が、映画「探偵はBARにいる2」で実際に撮影に使われた車両らしく中に「大泉洋」「松田龍平」両名のサインが貼ってあった。
そしてロープウェイ入り口・停留所で下車。
そこからすぐのところのシャトルバス乗り場へ移動。
人がいない・・・雪にうずもれている。
寒いなか5分ほどでバスが到着。
他に、やっぱり中国人グループが一緒になった。
バスに乗ってすぐのところにある「もいわ山麓駅」へ移動。
そこがロープウェイ乗り場となる。
チケット売り場でバニラエアの半券を見せると割引になるというので、半券提示で往復1700円が1500円になった。
時間になり乗車。
乗ってる人は、我々と中国人あわせ5人のみ。
ガイドさんの説明がなんかむなしい。
まず中腹駅までロープウェイで。
そこから先は、もーりすカーという森林体験型の輸送システムで移動する。ケーブルカーらしい。
暖房も効いていないから寒い。
山頂駅へ到着。
山頂にはレストランと展望台とプラネタリウムがある。
まずは展望台へ・・・寒い!
まさに極寒。
札幌市内を一望できるのは出来るのだけど、雪は降っているし、積もっているし、でとにかく寒い。
見ていると、皆出てきても数分で引っ込んでしまう。
その後、レストランでコーヒーでも飲むか・・・と思ったらすでにラストオーダーの時間。
しかたないので中には入らずテイクアウトコーナーでコーヒーとカスタードパイを購入して、店前にあった座席で一休み。
21:00のもーりすカーで下山することにした。
下山は結構人が乗っていた。
中腹駅で、キャラメルを購入。
そしてロープウェイで山麓駅まで降りる。
ちょうどシャトルバスが来ていたので、乗り込んで市電乗り場へ。
その後、市電もちょうど良いタイミングで到着。
一路すすきのへ
すすきの到着が22:00ちょっと前。
ここから歩いてホテルまで。
途中でコンビニへよって飲み物だけ購入。
明日の準備をして休むことにした。