一応帰国日。
あまり早く起きても仕方ないので起きたのは8時半頃。
昨日とほぼ変わらないホテルの朝食。
遅い時間の方が客が少ないようだ。
食後は、まず帰国準備。
今回はそんなに荷物も多くない。
10時頃にはチェックアウト!
実際に空港に向かうので夜遅いので荷物はホテルに預かってもらう。
そしてまずBTSでまずサパーンタクシン駅へ。
チャオプラヤーツーリストボートに乗るために船着場へ向かった。
なんか前回より乗り場が綺麗になってる。
半年の間に工事をしたのだろう。
ワットポーへ行く予定だったのだが、ワットアルンへ向かいそこから渡し船でワットポーへ行くらしい。
そのためまずワットアルンへ向かう。
ボートが動き出してしばらくすると揺れが激しいなあ・・・・
・・・と思ったら雨が降ってきた(ー_ー)!!
しばらくしてワットアルンに到着。
以前ここに来たのは初めてバンコクに来た時だから10年くらい前。
本当は今年の夏以降来る予定だったけど、それがなくなったので久しぶりに来てみることにした。
拝観料50バーツで中に入る・・・が、しかし
なんと、ここも工事中。
工事してなければ登れたのだが・・・
まぁ雨だし危ないからいいのかな。
ぐるっと回ると、雨も強くなったり弱くなったり・・・
雨が弱くなってきたところを狙って渡し船でワットポーへ向かう。
渡し船の料金4バーツ。
さすがに10年前よりはボートがしっかりしている。
黄金の涅槃像とマッサージで有名なワットポー
観光客も多い。
拝観料100バーツは払って中へ・・・
煩悩を祓うために108の入れ物に賽銭を入れてゆく。
その賽銭用小銭を売っているのも一興。
しかし108Bを20Bで売るというのは・・・いや供え物だから、結局手元に残らないのだけど・・・
ワットポーを一回りして船着場へ戻る。
お昼過ぎなので、川沿いの店で何か食べることにした。
まぁ、観光地料金っぽいのが気になったけど。
メニューを見るとFried rice with porkとあったのでそれを・・・
なんか想像と違う(笑)
食後に再びワットアルンに渡り、ツーリストボートでサパーンタクシン駅へ。
今回のもう一つの目的。
温泉
バンコクに日本式の温泉施設があるというので、帰国前に立ち寄ろうと思っていた場所。
まずプロンポン駅へ。
プロンポン駅から徒歩10分くらいにところにある日本式の温泉施設「湯の森」。
たしか4年くらい前にできたらしい。
駅からソイ26へ。
そこからソイ26をまっすぐ10分くらい進むとKヴィレッジというショッピングモールがある。
この対面のモールの1番奥に見つかった。
湯の森
なんか想像と違う(笑)
お風呂のみで450バーツだったと思う。
マッサージとのセットを頼もうと思ったら、なんと2時間待ち!
そんなに人気があるとは・・・
仕方ないのでお風呂のみにした。
日本と同じように鍵付きの腕輪して、靴を草履に履き替える。
そこからお風呂の方へ行くと入り口で浴衣とタオルを借りることが出来るのでさっそくお風呂へ!
炭酸風呂 / 柚子風呂 / 寝湯 / 水風呂 / 露天風呂 / 1人用の風呂 / サウナ
とまさに日本のスーパー銭湯。
お湯が柚子風呂だけ日本人が入っても熱いと感じるくらいだけど、他は比較的ぬるめのお湯。
疲れた身体にじわじわ染みてくる。
やっぱり湯船に入ることは大事だ。
日本人を実感・・・
施設内には小さいけど日本庭園的なものがある。
おそらくタイの子が浴衣で記念写真撮っていた。
更衣室で見ていると、浴衣の着方がわからない人にはスタッフが教えていた。
場所柄日本人が多いのかなぁと思ったらそうでもなく、欧米人も多く来ていたのが意外だった。
お風呂を出たあと、日本庭園の横のソファでまったり・・・
しばらく休憩したあと、再びお風呂へ。
なんだかんだと結構長居してしまったが、非常に良い施設だと思う。
金額はタイにしては高め?日本と変わらないし。
最後のタイ飯を食べたいと思って店を探していたが、行きたいと思った店が日曜のためどこも休み。
ならばどうしようか・・・と思ったが、今回はまだカオマンガイを食べてないな。
ということで、前回も行ったアソーク駅近くの「クイッティアオ・ルア・メー トン・ ディー」
店に行くと前回まで路上に並んでいたテーブルが撤去されていた。
最近、屋台の取り締まりが厳しいらしく、それで撤去されたのではないだろうか?
一応、注文してから、ボディランゲージと変な英語で店の兄ちゃんに席がないと伝える。
するとちょっと離れた路地裏の方に席を用意してくれた。
とういうことでカオマンガイのミックスを注文。
しかし改めて思うとこういう場所、潔癖症な人は無理だな。
ホテルへ荷物を取りに戻る。
時間が微妙に余っているな・・・
ということで初日と同じマッサージ屋に行くことにした。
店内に入ると初日に施術してくれたマッサージ師がしっかり覚えてるし(^^;
なので言われた通りオイルマッサージ。
オイルマッサージは日本だと紙パンツ履いたりするけど全裸にタオルだけ(汗)
個室ならまだしも狭い店内をカーテンで仕切ってるだけなので妙な緊張感。
マッサージ自体は、非常によかった。
なんでかわからないけど30分近く長くやってくれたし。
気に入られたのかもしれない。
マッサージ終了後は時間的にも20時半頃。
ちょうど良い時間帯だ・・・ということで一路モーチットへ。
モーチット駅からバス停に行くと、ちょうどA1バスが到着。
慌てて乗り込む。
道路も空いていたので、搭乗3時間前にはドンムアン国際空港へ到着した。
ちょっと早かったなぁ・・・と思いながらチェックインカウンターへ向かうと・・・
超長蛇列・・・
3時間前なのに・・・
おかげでチェックイン~出国審査で1時間。
むしろ2時間前とかだったら、来た時と同じようにギリギリになったのではないだろうか。
搭乗まであと1時間ほど。
時間潰そうとどこか店に入ろうと思ったがスタバを始めどこも混んでいる。
いまさらがっつり食べたくもないし・・・
ということで、Blue cap coffeeとかいうコーヒーと、パンを購入。
再両替をして、搭乗口へ向かう。
今回も思ったほど使わなかったな。
ほぼ定刻通りで搭乗開始。
来た時と同じ席。
しかし前の座席に座った、おばはん。
頭上の荷物入れを見て「なんで他の人の荷物が入っている!」と怒っていた。
アホかこいつは・・・
自分の頭上を全て使えるわけではないだろう。
イライラした状態だが、一応定刻で出発。
配られた税関申告書を記載して、あとは到着まで一眠り。
まぁ実際は眠れるものでもないけれど(^^;
定刻の15分くらい前に成田へ到着。
最後尾の席だったけど、そそくさと外へ。
入国審査は早かったけど、税関が行列を作っていた。
日本の税関は、外国に比べて厳しいなー・・・とふと思ったが、それがむしろいいのかもしれない。