【台北】2002年10月14日

最終日
とはいえ、前回同様早朝に出発して空港に向かうという強行軍。

起きたのが5:45
TVをつけるポパイをやっていた。
中国語のポパイなのに、日本で見るものと全然違和感がなかった。
着替えて、6:30にチェックアウト。

フロントに行くと誰もいない???
しばらくまってると、奥からでてきた。
チェックアウト手続きをして現地ガイドを待つ。

6:35頃ガイド到着。
他にも2人程客がいたらしい。外で待ってたようで、先にバスに乗り込んでいた。
荷物も少ないので、預けることもなくバスの中へ・・・

あー弁当もらってない。
どーしようかと思ったけど、簡単なサンドイッチと飲み物だけだし、後で絶対間違い無く他のもの食うからいいや・・・ということで、もらわなかった。
圓山大飯店へ他の客をつれに行く。
さすがに、ここの弁当は見るからによさそうだ。
こんな弁当だったら間違いなくもらってくるのだが(笑)

客を全部のせ、一路空港へ・・・
このバスに載っている人は、中華航空と、ノースウエストの客がいるらしくガイドさんも大変で、わかる人は1人で勝手に行っていいということだった。
なのでバスを降りたら、とっとと1人で先にチェックイン。

預ける荷物もないので、すぐに両替して出国手続きをすます。
出国手続きの時、空港スタッフが、むちゃくちゃトロくて、隣のカウンターの3倍くらい時間がかかる。
しかもそのうえ前の人は韓国人かなぁ??パスポートがそれっぽかった。
手続きが終わったのにいきなり、後ろの見送りのとこまで、戻りやがって、その時点でそこのカウンターでの手続きが全て中断になってしまった。
結局その人が戻ってきてゲートを通過するまでの間、ずっと待たされることになったのだ。

荷物チェックを受け搭乗口へ。
とはいえ、搭乗時間までまだ、1時間近くあるので、喫茶店へ入る。これもお約束(笑)
「海鮮粥」を食べる。
間違いなく、ホテルでもらう弁当よりはうまいでしょう(笑)
ホテル弁当は前回の麒麟大飯店で懲りたし。

海鮮粥

搭乗口、待ち合い所でコーヒーを飲みながら待つ。
ほどなく搭乗。
やはり来た時と同じ小さい機体だ。
今回はほほ定刻通り離陸。
そしてすぐに、機内食となる。
チキンwithヌードル ,ポークwithライスと言っていた。
なのでポークにする。

機内食

味はまぁ、それなり(^^;
やはりデザートがムースみたいな感じなので、これが一番よかった(笑)

日本には13:30頃に到着。
特に問題もなく、再入国。
そして税関。
さすがに、何度も台湾に行ってるだけあって、パスポートには台湾のスタンプばかり。
でも今回は土産もないし着替を入れたバック一つだけなので、何のチェックもなく通過。

この時期は、安くても航空券&ホテルで6~7万かかっていたなぁ・・・