当初中国へ行く予定だったが、日程&費用的に厳しくなり変更
どうせ行くなら・・・と台北ではなく南の方へ行くことにした。
初高雄!
成田発17:45の高雄行き直行便。
15:45に、チケット引き換えに行くことになっている。
そのため14:00日暮里発の京成スカイライナーに乗る。
山手線、京成線と乗り継ぎ成田まで向かう・・・車内ではドラえもんを読む
15:00には成田に着いてしまった。
早い分には問題なかろうと、チェックインカウンターへ
昨日イラク戦争が始まった。
戦争の影響なのか普段より人が少ない。
その代わり警備員の数はとても多い。
この日は池袋駅に行くと、和服姿のおねーちゃんがいっぱいいた。
卒業式シーズンだな。
カウンターに旅行会社の人は誰もいなかったので、しばし待つ。
すると、隣のカウンターで客の対応してたおねーちゃんが、対応を終えてこちらに声をかけた。
どうやら、2つのカウンターをかけもちしてるらしい。
まったく紛らわしい。まぁ、時間も早いことだし・・・
チケットを引き換える。
そして、今回は航空会社に宿泊先を連絡していないので、リコンファームした方がいいかを、訪ねてみる。
すると、このおねーちゃんは、笑顔で困ったように、わからないという(笑)
まぁ、なんとかなるでしょうというと、笑顔で「なんとかなりますよ!」と答えた・・・帰ってこれなかったらどうするんだ(笑)
チケットを受け取り、そのままチェックインに向かう。
今回は受け取りとチェックインが違うカウンターらしい。
言われたままのカウンターへすすむと表示が「World Bussiness Class」
お??ビジネスクラスか??と、改めてチケットを確認・・・よくわからん。
とりあえず言われたカウンターでチェックイン。
問題なかったらしい。
混雑するのも嫌なので、とっとと出国手続きを行う。
いきなり金属探知機にひっかかった。いつもと大差ない格好をしているのに・・・
ブーツについている鎖のせいだとごまかす(笑)
いつもこれはひっかからないのにな。
しかしよく考えたら、今回内ポケットに携帯を入れていた。
たぶんこれがひっかかったのだろう。
そんなこんなで、時間はたっぷりとあるので、いつもの店で軽く食事。
いつもと同じ「五目かたやきそば」他のもの頼んでもいいんだけど、なんか頼みなれたものになってしまう。
無難といえば無難だし。
なんか量が増えた気がするのは・・・たぶん気のせいだろう・・・
その後、ゲート前でぼけーっと待つ。
そうすると、予定よりはるかに早い時間に、搭乗開始となった。
よくわからんが、人が集まっているなら、早い方がいいだろう。
飛行機が小さいので、ゲートからバスで飛行機の前に運ばれる。
飛行機には横から階段を登って乗り込むわけだ。
乗り込んで、席を探す・・・なんだやっぱりエコノミーだ(笑)
しかし、このクラスの飛行機だと、エコノミーでもビジネスでも大差ないからどーでもいいんだがな。
席を見ると、どこぞのオヤジが座りこんでいる。
チケットを確認して間違いないことを確かめ、オヤジに言う。
うーん・・・日本語が通じなかったが、自分でも確信犯的に違うとこに座っていることがわかっていたらしく、すぐに動いた。
で、通りを挟んで反対側へ何も確認せずに座った。
当然のように、あとからそこの席に来た人にもどかされてたけど(笑)
最終的には、このオヤジ、CAといろいろやりあって、自分の席???へ行ったみたい。
ほぼ定刻で、飛行機は離陸。
小さい飛行機なのでTVも何もないのでつまらん。ので本を読む。
ほどなく、ドリンクサービス。
そして、機内食。今回はビーフ or チキン。なのでチキンにする。
チキンとビーフン。これは機内食の中では久々の当たり。
しかし、サラダにドレッシングをかけようとして、ラップがかかっていることに気付かず、ラップの上からかけてしまって、トレイの上がベトベトになる・・・(-_-;;
デザートもよし
入国カードを記入して、また本を読む・・・ほぼ定刻21:15頃。
高雄国際空港に到着。
とりあえず、さくっと入国審査を終わらせる。
いつもの通りあっけない。
いや、あっけない方が楽でいいんだけど・・・
荷物もないので、外へ出る。
バスで行こうか、タクシーで行こうか迷ったが、タクシーで行くことに決定。
バスだと一度、高雄駅まで行ってから、ホテルへ戻る形になるので、タクシーの方が早いのだ。
タクシーに乗りこみ、ホテルを告げる。
ホテル名だけでわかったらしい。結構有名なホテルなのか??
約20分でホテルへ到着。
「華王大飯店」地球の歩き方によると、一応高級ホテルの部類に入るらしい。
ただ、創業31年というだけあって最近のホテルとはかなり見劣りがする。
実際、ほとんど寝るだけだからどーでもいいのだが。
チェックイン、従業員がかなり日本語に堪能なので楽だ。
部屋へ入り、アメニティ類をチェック。
インフォメーションを見ると、1泊3600元???日本円で13500円前後・・・そんな高いのか??
時間は22:00。
このまま寝てしまうのはもったいないので、出かけることにする。
パスポートと航空券をセーフティに預けて、高雄の街へ!
ホテルの横を「愛河」という川が流れている。
両脇が散策できるように整備され椰子が植えてある。
これを見ると南国って気分になるな。
そうは言っても、Tシャツに薄手のシャツ1枚だとちょっと肌寒いかな。
道もわかりやすいので、とりあえず20分くらい歩いてみる。
途中、喫茶店だと思うが、中に白ビキニのおねーちゃんが歩いている??
ここはセクシー喫茶か??と思った。
実際そういう喫茶店があるらしいので・・・日本のキャバクラみたいなもんかなぁ・・・
でも、ここは普通の喫茶店だった。
帰りに覗くと、普通の人しかいなかったし(笑)
そうこうするうちに「六合夜市」を見つけた。
高雄の最大の夜市だ。
台北と違って、ここにくるまであまり屋台らしい屋台を見かけなかった。
時間のせいかな?
ガイドブック等で書かれているより、はるかにすっきりさっぱりした感じの印象をうける。
確かに人は多いし、道の真中はバイク置き場だし、でもなんかいまいち。
とりあえずひと回りしてから「担仔麺」に煮卵をつけてもらって食べる。
これが高雄での最初の食事となる。
海老の風味が効いていて美味しい、もちろんあっさり味。
そのままちょっと先にある屋台で「加猪腸蠣麺線」
麺線に、牡蠣と豚の腸が入っている。
台北で食べてるものと基本的に同じだけど、ちょっとだけ濃厚。
でもやっぱりあっさり味。
ぐるっと回り帰ろうかと思っていると、ジュース屋台のおばちゃんに捕まった(笑)
おばちゃんは、パパイヤミルクを勧めたが、なんとなく、スターフルーツにした(笑)
多少青臭いが、結構好きなのだ。
飲みながら、夜市を後にホテルに向かう。
愛河沿いにあるファミリーマートに立ち寄る。
適当に飲み物やらなにやら買い込む。
台湾では今年からコンビニ等でのビニル袋がなくなった。
必要の場合は1元で買うことになる。
精算をしている時に、店員が早口で「袋いるか?」と聞かれた。
もちろん中国語で。
この事がわかっていたので、「要」と答えた。
もし知らなかったら、早口すぎて聞き取れなかっただろう。
ホテルへ戻り、荷物整理と明日の予定をたてる。
そういえば、ファミマで買ったものに「牛舌餅」というのがあった。
外見が牛舌によく似ている(笑)
味は素朴だけど普通の菓子。
コーヒーゼリー入りのコーヒーも結構うまい。
これなんか日本でも売れるんじゃないかなぁ・・・
そんなこんなで、風呂へ入り3時くらいには寝ることとなった。