SARSの影響で8月まで、どこにも行かれなかった。
しかし、そのおかげで9月出発のツアーは格安だった。
いつもなら航空券を手配するのとさほど変わらないのだけど、今回は当初の予定より2万近く安くなった。
朝10時頃起床。
前日ある程度準備はしていたものの、仕事やらなにやらでバタバタしていたために改めて荷物の確認をする。
そうはいっても、パスポートとお金と着替えさえあればなんとかなる。
11時頃に出発。
バスでいく予定がバスがない(-_-;
しかたないのでタクシーで駅まで・・・
東武練馬から、とりあえず池袋。
池袋で本を購入。電車&飛行機の中での時間潰しのためだ。
そのまま日暮里へ・・・
いつものとおり京成スカイライナーで成田まで直行
妙に海外に出かける人が多いなぁ・・・と思いつつ成田到着
14時ちょっと前。
集合時間は14:15なのだが、とっととチェックイン。
キャセイパシフィックCX451便・・・オーバーブッキングがあったらしいので、座席指定はできないとのこと。
その日になって他の客に代わってもらうってことがないだけマシか。
それでも座席は通路側。
これはラッキー
チェックインをすませ、早々に出国手続きをする。
まだ出発まで1時間以上あるので、AVIONという軽食へ・・・
肉うどん&カプチーノ。
合わせて960円。
微妙に高いような気もするけど、普通の喫茶店で同じもの頼めばやはりこのくらいはするだろう。
意外とここの肉うどんは、コシがあって美味しかったりする。
しかしカプチーノはカフェラテにシナモンパウダーを振りかけただけだぞ(-_-;
レシートもカフェラテになってるし・・・
今回はSARSの申告書を書かされた。
一応、形だけのチェックはあるらしい・・・
暇なので、搭乗時間まで本を読んで時間をつぶす。
時間になって搭乗
座席は、通路側であることを除けば最悪の席。
最後尾でしかも隣がババァの集団・・・
自分の席をはみ出して場所を確保しようとするし、しゃべりっぱなしでうるさいし、殴り倒したくなる。
まだ動いてないから電源も入ってないのに、TVをつけようと必死でいじってる・・・、電源入ってないんだから、つくわけないだろう・・・
なるべく、横の集団は視界に入れないようにするしかないな・・・
時間より5分過ぎた頃に出発
離陸してすぐに、おつまみとドリンクのサービス。
とりあえずコーラをもらう。
映画をチェックすると、マトリックス・リローデッドをやっていたので見ることにした。
うーん・・・個人的には映画館で見なくて正解だったかな・・・・
っていうか、マトリックスシリーズのストーリー自体よくわかってないからなんだけど(^^;
機内食・・・チキンorフィッシュということで、魚にしてみる。
今まで食べたどこの機内食よりまずい・・・(-_-;
白身魚自体はともかく、付け合せの野菜&ソースが最悪・・・米もまずい。
唯一美味しったのは、フルーツのスイカだけ(笑)
食事の後、入国申告書&SARS申告書を記入。
ぼーっと、映画を見ていると、映画の途中で終了(笑)
もう到着らしい。
なんだかんだいっても2時間40分。
実際に映画が始まったのは離陸して30分くらいたってからだからな。
定刻より多少早めに台北に到着。
最後尾なので、シートベルト着用ランプが消えると同時に荷物をもって、すこしでも前に行く。
実際、飛行機から出るのに結構時間がかかってしまった。
入国審査の前にある銀行は、すでに行列となっている。
銀行がレートが一番よい。
台北市内の銀行は土日で休みなのでやはり空港内で両替していくのがいいのだ。
しかし日本人観光客のためなのかしらんけど「ホテルより、レートが良くてお得」みたいな事が、日本語で窓口に貼ってあったぞ(笑)
さて入国審査を済ませ、到着ロビーへ・・・
チェックインを済ませ部屋へ行く。
ツインルームを1人で使用。鍵がボロい。
内鍵がさらに2つついているので、そんなに心配はないけど。
時間は20時ちょい
荷物をおいて、さっそく出発する。
今回はツアーなので、他のツアー客と混成バスで台北へ向かう。
2~3のツアーが一緒らしく40名弱になった。
全員そろったとこで、バスで台北市内へ。
今回のホテルは一楽園大飯店。
西門町にあって交通の便がかなり良い。
麒麟大飯店についで、格安ツアーご用達のホテルだ。
格安とは言っても、個人で手配すると結構高い・・・・
今回はここに、20人ほど宿泊するらしい。まぁ、どうせ滞在中に顔あわせることは、ほとんどないんだけど・・・
まず、西門駅からMRTで、とりあえず士林夜市へ
約9ヶ月振りの士林。
SARSの影響もすでになく人がごった返している。
美食区の方で、さっそく臭豆腐でも・・・と思ったが、すでにかなりの量を食べているので、その量を見て断念。とても全部食えそうにない。
「総合煎」と「魯肉飯」を食べる。
魯肉飯は、日本のひげちょうで食べるのとは、やはりかなり味が違う。
その後、お約束の木瓜牛奶を飲む。
美食区を後に、店がある方へ行く。
何か土産になりそうなものを探すけど、これといってない・・・
現地の人が普通に使ってるものって、日本と大差がなくなってきているのだ。
アマチュアらしい2人組のユニットが、ステージで歌っていた。
なんか客からリクエストを受けて歌ってるみたい。何かのイベントだろう。
ショッピングセンター内の占いがやっていた。いつもここはやっていなかったのだけど、今回は運良くやっていたので、日本語OKの占い師のとこで占ってもらった。
買い物くらいならともかく、占いはさすがに日本語でないと厳しい。
さて、占いを終えてMRTで、龍山寺へ・・・
華西街の方へ行く。
安いVCDを探しに行ったのだ。ここでは5枚で100元とかのVCDを売っている。
占いの結果は、2005年くらいまでに、結婚しろだと(^^;。
そういや前に占ってもらった別の先生にも同じこと言われたぞ。
これを逃すと、次の機会は2009年だって。
来年くらいに公私共、サポートしてくれる人との出会いがあるという。
なので、転職は悪くないという。
人に何かしら言うときに、あまりハッキリ言ってはいけないといわれた。そんなにはっきり言ってるかしら???
あとは、いろんなことを考えすぎないようにと、胃腸が弱り安いので気をつけろと。
さらに眉毛を整えとけって(笑)
今回も確かにあったが、いかんせんものが古い(-_-;
安く買って日本で売ろうかと考えたけど、とても儲けの出るような金額では売れるようなものではない・・・残念
だから安く売ってるのかしら?
途中、実演販売をしている屋台の写真を撮って、フラッシュが光ったら、一斉にその辺にいた人からは注目を浴びるし・・・(汗)
結局、ここでは何も買わずに、腹ごなしに歩いて西門に戻ることにした。
途中で「麒麟大飯店」の前を通ったのだが、ここはSARSが猛威を振るっていたときに、宿泊客から患者が出てしまい、そのまま営業停止になってしまったところだ。
日本の格安ツアーだと、ほとんどここに宿泊することが多い。
自分も何度となく世話になったホテルだ。
その営業停止から、すでに3ヶ月はたっていると思うが、いまだに営業再開はしていない。
なんか電気もついていなくて、廃墟のようになっていた・・・・今月末に営業再開みたいな幕があったが、果たしてどうなるのやら・・・
西門に戻る。
途中で「麻辣香腸」を食べる。
これが香腸の甘さと、唐辛子系の辛さが絶妙でうまい。
ホテル近くのコンビニへよって、飲み物を購入。
結構買い込んだが当然のように袋はくれない。1元で袋も買わなくてはいけないのだ。
まぁ、ホテルまで100mもはなれてないんだから、品物だけもってホテルへ戻る。
時間は0:30
とりあえずシャワーを浴び、翌日のだいたいの予定だけ決めて寝ることにした・・・