【ソウル】2012年03月04日

二日目
思ったより体調がよくなっていて、ほっとした。
10時頃にホテルを出発。
ホテルでは食事をしないので、まず明洞へ。
帰りのことを考慮して、ランドマーク的なものを念入りにチェックしておく。

明洞へ向かう

昨日とんでもなく大回りして歩いていた場所が、すぐ近くにあることが判明。
完全に逆方向へ行っていたということなのだろう。

なぜかブルースブラザース

事前に調べていたお店へ向かう。
お粥のお店「味加本」

味加本

すぐに発見できたんはいいけど、店に入ってみたら・・・日本人率100%
さらに、女性率98%くらい・・・

肝入りアワビのお粥と、ゆず茶を注文。
するとゆず茶は味が濃いから、お粥の後で出すとのこと。

しばらくすると、お粥が出てきた・・・・これはおいしい!
日本のガイドブックに載っているから、日本人率高いけど、ここはいい。

肝入りアワビのお粥
ゆず茶

お粥だからお腹にも優しい。
その後ゆず茶が出る。
これも、風邪をひいている身としては、なんかありがたい味。
店を出る頃には、他の国の方も数名入店していた。

食後、地下鉄3号線の乙支路3街駅へ。
ここから、景福宮まで移動する。

景福宮駅を出てすぐのところにある「景福宮」へ向かう。
一番有名な王宮なのかな?

国立古宮博物館
景福宮
景福宮

ぐるっと回ってみる。
しばらくすると、守門将交代式というのがあったので、それも見学。
なんかいまいちゆるい。

守門将交代式
守門将交代式

その後、駅から近いところにある「社稷檀」
土地と五穀の神を祭ったところだという。
門があって、中には跡地があるだけ・・・

社稷檀

駅へ戻り反対側へ歩く。

壁のアート

今度はやはり有名な「昌徳宮」へ行く。
まずは離宮。
まぁ、広い・・・似たような建物がたくさんある。

中で「昌慶宮」へつながっていた。
裏口からだけど、やはり入場料を取られて中へ入る。
出口側から入り口側へ見て回る。
やはり似たような建物が多い。

昌慶宮
昌慶宮
昌慶宮
昌慶宮

さらに「宗廟」へ連絡通路があるとあったので、そちらへ向かってみると「staff only」の看板が・・・ならガイドブックに載せるなって!

なので先ほど入った出口へ戻り、昌徳宮の正門「敦化門」から外へ出る。
宗廟までは、ここから歩けば10~15分くらいで行かれるはず!
1本道だし迷わないだろう・・・と歩いてみた。

だいたい予想通りで宗廟の入り口へ到着。
チケットを買おうと思ってカウンターでお金を渡すと、日本人ガイドツアーは14:40からだという。
なんでだ???今入れないのか???
と聞くが、相手の日本語もよくわからない。
するとちょうどそこにいた他のツアーガイドが

「日本人はその時間にならないと入場できない。その時間になったら入ればいいじゃん」

という・・・なんだかよくわからないが、あと10分もないし、そうすることにした。
雨が降り出したし・・・
時間になり日本人の団体が中に入る。

宗廟

どうやら日本人に限らず、決まった時間にガイド付で決まったとおりにしか見学できないらしい。
まぁ、それなら仕方がない。
たまにはガイド付もいいかもね。

宗廟
宗廟
宗廟

約50分のガイド付見学を終える頃には雨も上がりつつあった。

宗廟を後にして、国宝の大理石の十三層塔がある、タプコル公園へ。
なんか、何もない単なる公園。
その片隅にガラスケースに入って保護されて十三層塔があった。
あったけど・・・なんか国宝って言われても・・・・って感じ。

一度明洞方面に向かうので、途中にある「普信閣」を覗く。
鐘楼らしい。
交差点にぽつんと立っている。
中には入れないので、外から写真を撮っただけ・・・

普信閣

そして明洞へ。
ソルロンタンを食べに、シンソンソルロンタンへ。

シンソンソルロンタン

店を見つけたら・・・なんだ、お粥を食べた味加本と同じビルの1階だった。
中に入る。ここは現地の人も多いらしい。

席につくと、店員がおもむろにテーブルにあるケースからキムチを切って小皿へ。
あとは自分で食べ放題らしい。
キムチばかり食えないけど・・・

メニューがないのかな?
と思っていたら、隣の席に、ギャル2人組・・・・1人は何度も来ているような感じで席へつくなり、いきなり注文していた。
それはいいとしても、言葉使いの悪さや、あつかましさやなにやら・・・日本の悪いギャルの見本のような感じ。
その後、自分もソルロンタンを注文した。
ほぼ同時くらいで、出てきたが、ギャルは食べるのも早い。

ソルロンタン

外へでて、今度はJumpを見るために会場へ向かう。

歩いて15分くらいのところにあるらしい会場・・・行ったらポスターは貼ってあった。
中に入っても何もない???

外へ出てポスターを確認。
場所が代わったと書いてある。
それは知っていたが、地図の場所が古いままだったのだ。
ポスターを見てると、建物の中からスタッフらしき人が出てきて、場所を教えてくれた。

教えてもらった道順と、別の見にくい地図を頼りに行ってみる・・・がやはり見つからない。
いったりきたりしているうちに時間がどんどんなくなる・・・

そうこうしているうちに、なんとか新しい会場を発見。
予約券とチケットを交換して、会場へ入る。

まだ中へ入れないようで、しばらくロビーで待つ。
15分くらい前に会場へ入れた。
前から5列目の真ん中辺。結構いい席だ。

さてJump。
内容的にはやりたいことはわかるし、おもしろいんだけど、ちょっと甘い!
比較するとNATNAの方がおもしろかったかな。でもまぁ、これはこれで。

Jump ステージ

会場は無駄に広いように思える。
日曜の夕方なのに、かなり空席が目立つ。
私の周りは日本人ばかり。

終了後、サイン会をやっていた。
もらおうかなぁ・・と思ったけど書くものもないのでもらわずに外へ出る。

サイン会

再び明洞へ向かう。
途中で、ベーコン巻きフランクフルトを購入。
食べながら明洞へ・・・

ベーコン巻きフランクフルト

頼まれていたクリームを買うために、THE FACESHOPへ。
頼まれていたものそのものはないので、それと同じシリーズのクリームを購入。
かたつむりクリームなども進められたけど、それはお断りした。

その後マッサージ店を探す。
でも探すと見つからないもので・・・・ウロウロしてたらチラシをもらったので、そこのマッサージ店へ入ってみた。
全身&足で60分28000ウォンだというので安い!

着替えて、足湯・・・・足湯だけど、冷たい&湯が少ない・・・
しかも壁際の一段高いところに上って、部屋の内側を見るような感じで足湯につかる。
なんともいえない・・・
その後、ベットで足に熱めの湯につけて、そのままビニル袋に足を入れられる。
そして放置・・・しばらくしてからマッサージ開始。
マッサージそのものは、日本や台湾とさほど変わらない。
でも、どうにも物足りない・・・

時間も短いから仕方ないかな。

マッサージ終了後、外へ・・・

トッポギが食べたくなったので、屋台を探す。
やはりこれも、いざ探してみると見つからない・・・結構ぐるぐる回ってようやく見つける。
トッポギを食す。

トッポギ
屋台

そして、ちょっと気になったいた、ばかでかいシュークリームを買ってみた・・・
買ってから、クリームを若干詰めていたけど・・・なんかつぶれて小さくなってるみたい・・・
味もいまいち・・・(-_-;;
なんかすっきりしないので、その後、さらにホットックを購入。食べてばかりだ・・・

シュークリーム

そしてホテルへ戻ることにした。

今度はランドマークをしっかり確認できたので、迷うことなくホテルへ到着。
途中のコンビニで、飲み物と一部お土産を購入。

コンビニ
飲み物

明日は帰国なので、荷物の準備をして寝たのだった。