今回も無理やり!
1泊2日で強行!
8日の夜、仕事を終えた後、終電で以前と同様に出発。
今回も大江戸温泉物語からのバスプランで空港へ向かう。
テレコムセンターへは9日になって0:30頃に到着。
なんだ、駅からすぐだったんだな。
前回、迷いに迷ったのは駅を出て反対側へ歩いてしまったからだった・・・
正しい方向へ進んでいたら、すぐに見えたのに・・・
ということで、大江戸温泉物語。
羽田空港・早朝便フライト前泊プラン。
ありがたいことに3:50に出発して4:20頃に羽田空港着。
5:50頃のフライトなので、ちょうど良い時間。
温泉物語に入り、まずは着替える。
そしてメインフロアへ・・・
前回より人が少ない。これが本当の平日の深夜なのかもしれないな。
お風呂の前にまずは食事。ということで、今回は粉物。
モダン焼きって、ものすごく久しぶりに食べるな。
メインは、やきそばってことになるのよね・・・
思ったよりも、しっかりしている。
なかなか美味。
その後はお風呂へ。
今回は騒いでいる馬鹿もいないのでゆっくり温泉を楽しめた。
露天が閉まる30分くらい前だったので前回は入れなかった露天風呂にもしっかりと。
なんか若者が告白するだのしないだのと恋愛話で盛り上がっていたな・・・
風呂上りは、畳のスペースでゴロゴロとすごす。
以前は畳スペースは人が多すぎて休めなかったから、今回はうれしい。
3:20過ぎになり、取り急ぎチェックアウト。
外に出ると、すでにバスが到着。
田行きより小さいのね・・・でもシートは意外とでかい。
定刻で、温泉物語を出発。
ボーっとしながら乗っていると30分しないくらいで、羽田空港国際線ターミナルへ到着。
今回は行きは、ピーチ航空。
初めて乗るANA系列のLCC。
片道8000円!
まさか土曜でこの金額で取れるとは・・・ということで、まずはチェックイン。
チェックインを済ませたら、早々に荷物検査~出国審査へと向かう。
どこかで休もうかなぁ・・・と思ったけど、朝が早いので何もやっていない。
仕方がないので、搭乗口付近でしばらく待つ。
時間になって搭乗開始。
機体も悪くないし、シートも結構ゆったりしている。
しかしこんな時間なのに、ほぼ満席。
定刻で離陸・・・さすがに疲れていたせいか、離陸したところまでは覚えているのだけど、その先の記憶がない・・・
目が覚めたのは、台北到着の30分ちょい前。
台北行きのフライトでこれだけしっかり寝てしまったのは初めてかも。これだけ寝れると、それはそれで楽だ
入国書類どうしようかな・・・と思っていたら、それから配布された。
着陸までの間に記入する。
そして台北桃園国際空港にも、ほぼ定刻到着。
今回は1人ではないので、それほど急がずに入国審査へ向かう。
混雑しているかなぁ・・・・と思ったけど、朝早いために予想より空いていた。
10分も待たずに審査終了。
荷物もないので、そのまま到着ロビーへ。
両替をしてからバスターミナルへ。
いつもの国光客運。
台北駅までも切符を買って、乗り場の方へ行くとちょうどバスが来た。
乗り込んで、一路台北へ。
台北駅到着が10:20頃。
さて、どうするかな・・・・と、まずは荷物をコインロッカーへ。
ロッカーに荷物を入れて、お金を入れて・・・あれ?
暗証番号の書いた紙が出てこない・・・
代わりに番号入力しろと?
どうやら自分で番号を決めるみたいだ。
とりあえず適当に番号を入れてみたら、ちゃんと鍵が掛かったみたい。
一応、そのままにして今度は台湾鉄道の切符を買いに向かう。
切符を購入してから、何かロッカーが気になるなぁ・・・
ということで、一度ロッカーへ戻る。
そしてちゃんと開くかどうかを確認してみることに。
さっき自分で決めた番号を入力してみると・・・おお、開いた
若干お金は無駄になったけど、改めて番号を入れなおして台湾鉄道の方へ向かう。
台湾鉄道に乗る前に、駅弁を購入。
そしてホームへ移動。
一応時間とホームを確認してから、電車に乗り込む。
あら?妙に空いているな?
いろいろと気になりながら、電車は出発・・・すると・・・次の駅へ到着する頃に確信!
これ逆方向の電車だ(-_-;;
しかたなく板橋駅で反対方向へ乗り換え。
直行の電車ではないので、基隆行きに乗り込む。
乗るまでに時間があるので、ここで購入した駅弁を食べる。
いかにもな昔ながらの台湾の駅弁。
シンプルでうまい。
電車が到着。
今度は間違いない。
結構混雑している・・・そうだよなぁ・・・週末の電車は混んでるよなぁ・・・・
そして八堵駅で乗り継ぎ。
瑞芳駅には12:20頃に到着した。
当初が11:45着だから、かなり遅くなった
この後の平渓線に乗る予定だが1時間に1本なので、予定がいろいろと変ってしまった・・・
まぁ、それも旅の醍醐味ということで、瑞芳で一旦降りる。
今まで降りたことのない方へ行ってみる。
瑞芳老街
特に面白いものがあるわけではないけれど、時間潰しにはちょうど良い。
保雲芋園という店で、豆花を食べる。
手工豆花と、鮮奶嫩豆花
トッピングを2種類選べるので、適当に・・・
手工豆花の方は普通の豆花で、嫩豆花の方は牛乳が入っている。
優しい味だ。
なぜかこの店には自転車が飾ってあった。
おそらく店員さんが、何かやっているのだろう。
時間になって駅へ戻る。
平渓線へ乗り込む。結構混雑しているな。
そこから約30分、十分駅に向かう。
以前は、十分駅の前の大華駅から歩いていかれたのだけど禁止になっていた。
おそらく観光客が増えたために、線路上を歩くと危ないという理由からだろう。
線路上を歩くから面白かったのだけど・・・
駅前から線路沿いは、老街なのかもしれないけど、人が多すぎて何がなにやら・・・
初めて十分に行ったのは2002年。
その時のは、いつでもできるものではなかったのだけど、今は十分ではいつでも「天燈上げ」が体験できるということで、大勢の観光客が押し寄せている。
それを横目に、十分大瀑布へ。
十分駅から歩いていくのは2002年振りなので、14年振り
事前に道順を調べておいたので、特に迷うことなく十分大瀑布へ。
吊橋を渡ってすぐに、大瀑布公園内へ到着。
2014年末から無料になったらしい。
2002年は200NTD、2006年に180NTDとなって、ついに無料。
しかも設備は、今の方が昔より格段によくなっている。
土産物やが増えたから、入場料でなくそっちでの利益を上げることにしたのだろう。
観光客も、昔よりも激増。
写真を撮りまくっている。
ぐるっと一回りしてから、冰淇淋を購入。
食べながら十分へ戻る・・・
まだ電車の時間まで余裕があるので、せっかくだから天燈を
あげていこうということになり、あまり駅に近くないほうのお店へ行ってみる。
駅に近いと、混雑しているから・・・
単色、4色、16色と選べるらしい。
一般的な4色を選択。
そこに筆で、願い事を記入していく。
一般的な例の書かれている日本語対応の表も貸してくれた。
一応、その表にあるものを中心に、あとは適当に書きまくる。
そして、順番をまって天燈上げ。
天燈の下に火をつけて、膨らんだら、手を離して飛んでいく~
カメラを渡したら、いろいろ写真を撮ってくれた。
動画まで撮ってくれたが、操作に迷うことないのがすごいな・・・
お金を払おうかと思って、店にいったら、なんか他の団体客と同じような扱いになっている??
結局、払わないままになってしまったが、なんだか申し訳ない。
電車に乗る前に、鶏肉にご飯が詰まっているものを売っていたので、一つ購入。
なかなか美味い。
電車が来たので乗り込む・・・ものすごい混雑
しかし・・・途中でなぜか止まる。
結局15分くらい遅れて、瑞芳へ到着。
この後、基隆へ行こうかと思っていたが、最初の電車の乗り間違いもあって、結局断念。
各駅停車で台北に戻ることにした。
台北駅到着。
荷物をロッカーから出し、ホテルへ。
今回のホテルは華華大飯店。
なぜか直前でも安かった。
荷物を置いて一休み。
この後どうしようかなぁ・・・と思いつつ、昨年末工事中で行かれなかった士林夜市へ。
特に何があるというわけではないのだけど・・・
途中で、焼き牡蠣の屋台を発見!
グラタンのようになっていたので、思わず購入。
なかなか美味である。
美食区へ入ると・・・中の店の配置が変っていた。
新しい店もあるみたい。
一回りして、どこも同じような感じなので、適当に入店。
そこで注文したのは・・・
一口螃蟹 / 蚵仔煎 / 紅油抄手 / 湯青菜 / 魯肉飯
蟹以外は結局、いつもと同じような感じか・・・
蟹美味い。
食後、店の方をぐるっと回ってみる。
相変わらず人が多い。
その後、カキ氷屋へ入る。
何か大学生?か何かの団体がいた。
いろんな国の人が入り混じっていて面白いな。
夢幻綿綿冰というのを注文した。
雪花冰にマンゴーや苺が乗っている。
やはりカキ氷は雪花冰がいい。
今のICE MONSTER系の氷はちと苦手だ。
駅に戻る途中。
士林夜市で有名な、フライドチキン屋台が凄い行列を作っていた。
さすがに、そこまで並んで食べたいとは思わないがなぁ・・・
台北駅に戻る。
ホテルの隣の、マッサージ屋へ。
最初行くつもりだったところが30分待ちだというので、その隣へ。
30分足裏、60分全身、10分足湯のコース。
なかなか良い力加減。
看板に日本語OKとなっているので、見ていると日本人がよく入ってくる。
足裏が終わり場所を変えて全身。
途中寝てたんだろうな・・いつの間にか終わっていた。
ホテルはすぐ隣なので、コンビニで飲み物だけ購入してホテルへ。
さすがに疲れたので、すぐ寝ることとなった。