今は海外旅行離れとか言われています。
だけど若いうちに海外には短期間でも出ておいた方がいいと思います。
出来れば一人旅が望ましいと思います。。
それはなぜか?
視野を広げるとか、自分探しとかそんなもっともらしい理由ではなく
「日本語が通じない場所で、一人で全て決断して行動する」
というプロセスを経験するのです。
トラブルに巻き込まれたら、日本に帰国できないかもしれません。
2017年のラスベガスの銃の乱射のようなこともあるかもしれません。
2015年にはバンコクでの爆破テロもありました。 (数日前に私はあの場所にいました・・・)
昔より治安が悪くなったと言っても、やはり諸外国に比べたら圧倒的に日本は治安が良いのです。
そのため日本にいると、どうしても平和ボケしてしまうので、海外に出て常に緊張感を持って行動することを経験するのです。
まず近い外国に行ってみる!
別にあえて遠いところや危険なところに行く必要はありません。
まずは近いところ・・・台湾、韓国あたりでもいいのです。
お約束の観光地巡りでもいいと思います。
私自身、時間が取れないこともありますが、無難なところにしか行っていません。
でも出来るだけ日本語の通じないところへ行くことをお勧めします。
それは日本語が当たり前に通じる場所だと、日本にいるときと同じように振舞ってしまうからです。
そうはいっても台湾や韓国の有名なところだと、結構通じてしまうんですけどね(^^;
日本語の通じない文化の違うところで、五感を開いた状態でいると、日本でのいろいろなしがらみやストレスが、結構どーでもよくなってきます。
海外に長期滞在とか移住ということになると、またちょっと話は変わってきますが、 自分自身をリセットすという意味で行動してみてはいかがでしょうか。
新しいことをしてみたい!自分を変えたい!という人は、短期間でもいいので是非、海外一人旅を経験してみてください。