【台北】2005年07月04日

最終日、9時前に起床。
集合時間は11:20だけど、ホテルの朝食は食べたくないので10:00にチェックアウト。

ホテルの窓から

荷物だけ預けておいて近くのダンテコーヒー店へ。
いわゆるコーヒースタンドだけど、簡単な朝食が出る。
英式~~ってのがあったので注文。
いわゆるイングリッシュマフィンだ。
コーヒーを飲みながら、時間をつぶす。

ダンテコーヒーにて

11:00くらいになってホテルへ戻る。
他のお客も出てきていた。
時間になりガイドが現れて混成車で出発。
いつものDFSへ向かう。
DFSでお土産を購入。
さすがにもう変わったものもないので、無難なものだけにしておく。

台北市内

その後、空港へ・・・
空港に着くとさっそくチェックイン。
なんか綺麗になっている。

チェックインを済ませ、早々に出国ゲートへ。
荷物検査も以前よりしっかりやるようになった。
新しいフロアを通り、搭乗口まで行く。
まだ時間があるので、搭乗口すぐそばの軽食店へ。出国カウンター近くの店は激混だったのだが、こちらの店はガラガラ。
そこで牛肉麺を食す。
空港なのでちょっと高めだけど、味は結構よかった。

牛肉麺

搭乗口で座って時間を待つ。定刻より20分くらい遅れて搭乗開始。
帰りはやはりコードシェア便だけど、エバー航空の機体。結構綺麗だ。

エバー航空

しかし満席だったので、真ん中の身動きの取れない席に押し込まれてしまった。
隣の席が、台湾人なんだけど、シートからはみ出すデブで、普通に座っていて腕がこちらを圧迫する。これが厳しかったな。
ほどなく離陸。

離陸後すぐに機内食が出た。ポーク or トリと言われ一瞬なんだかわからなかった。
鶏なのね(^^;
英語と日本語混ざってるよ(笑)んでポークにしてみた。
ポークステーキなわけだ。エバー航空の機内食は初めてだけど、なかなかうまい。

機内食個別モニタが付いていたので、映画でもみようかと思ったら、動かない(-_-;;;
両側の座席はきっちり動くのに、なぜか自分のとこだけ動かない。しかたなくフテ寝(笑)
寝ている間に、飛行機は成田へ。
ほぼ定刻で到着。

いつもの通り、足早に機体を出て再入国審査へ。
腹がたったのが、最初に並んだ審査カウンターで時間がかかるから隣へ並べと言われ、隣へ行くとすぐにそこが空きやがった。
同じように隣に並ばされた連中から一斉にブーイングが起きた。そりゃそーだな。
それでも、たいして時間もかからずに再入国。税関も問題なくクリア。

京成線ホームへ行くとちょうど特急が来たので、それで帰路についた。
2005年の台湾、今年はたぶんこれで終わり。
何をしにいったかよくわからなかったが、一応最低限の目的は果たせたのでよしとしよう。
あまり海外に行った気もしないのだが・・・