【杭州】2006年01月09日

8時に起床。
今日は特に予定もないのでのんびりと1Fの食堂へ

2~3メニューは変わっていたが、特に際立った変化はなし。
黄色のフカヒレを見つけたので、持って行こうとすると止められた。
どうやらその場でそれを焼いてもらうようだ。そこで3切焼いてもらう。
味の方は・・・薄いパンケーキのような感じ?バター味ってとこか?
元々フカヒレって無味のものらしーからなぁ。
ま、ネタ的な感じでいいのでわ(^^;

集合時間まで2時間あるが、外に出ても時間が中途半端すぎてどこにもいけない。
ホテル周辺にもこれといっておもしろいものはない。
ということで、二度寝してしまった(笑)
11:15頃、そろそろチェックアウトするか・・・と思っていたら電話が鳴る。
出てみるとガイドからだ。
もうロビーにいるという電話。
ロビーに出てとりあえずチェックアウト。

ホテルの窓から

他の客を待って、混成バスで空港へ。
空港まで、再び寝ていた。
空港に着いたら、ガイドと早々に別れチェックイン。
チェックインカウンターの横に出国書類があったので記入して、出国手続きを済ます。
混雑はなし、問題なしで出国手続き終了。

杭州蕭山国際空港

搭乗ロビーで待つ間、売店を見て回る。
なんか異常に高い・・・(-_-;
市内で10元程度のものが50元とかで売ってる。
いくら空港料金とはいえ・・・

おそらくこのロビーは日本人が大半なので、日本の金額に合わせてあるのかもしれない。
で、タイガーバームの偽物と、龍虎人丹なるものを買う。
このタイガーバームの偽物、小さいやつが4つ連なって10元とあったのだが、支払の時に1つ10元なので、4つで40元だという(-_-;
まぁ、日本円だとたいしたことないから買ったけど、なんか騙された気分。

タイガーバームの偽物 龍虎人丹

龍虎人丹は、もろ薬って感じだな。
とりあえずまずい。

その後まだ時間があるので喫茶店に入る。
ブルーマウンテンを頼むが、頼んでから金額を確認して驚いた。78元。約1150円だ。

ブルーマウンテン

いまや日本でも専門店かホテルでも行かなければコーヒー一杯でこの金額はありえない。
出てきたコーヒーもまずくはないけど、1000円以上とれるような代物では・・・(-_-;
まぁ、頼んでしまったものは仕方がない。

ほぼ定刻で搭乗開始。
帰りも人が少なく座席はかなり空いている。
そして離陸。

さっそく映画をみる。こんどは「IN HER SHOES」キャメロン・ディアス主演の映画
これは結構おもしろい。寝不足もないし最後まで見れそうだ・・・
そして機内食。うどんと、サーモンサラダと、グラタン?ドリア?のようなもの。
まぁまぁだけど、ちょっと微妙な味かな

食後も映画を見続けるが、ラスト5分ほどのところで、日本着!
離陸と着陸の合わせて、40分ほどは映画が見れなくなるので約130分の映画が全部終わる前に日本についてしまったのだ。
帰りは追い風の影響もあって約2時間40分しかかからないからなぁ。
ほんと早くなった。

飛行機を降りてバスに乗り、入国ゲートに運ばれる。
特に混雑もなく再入国手続きを終わらせてて税関も通過。
再両替をしようと、空港内みずほ銀行に行くと、20元札以下はできないという。
するとその行員ちば銀の方なら細かいのもやってくれると教えてくれた。

ちば銀の方へ移動。
ここなら1元札までやってくれた。
レートは相変わらずよろしくないが、まぁ、そんなもんかな。
両替後、京成線ホームへ行くと、ちょうど特急が来るとこなので、それに乗り帰宅となった。

とりあえず、2度目の杭州。
昨年より数倍寒い感じがした。
一応、乞食鶏も食えたし、これでしばらく杭州はいいかな?(^^;
今度中国へ行くことがあったら、北京、青島方面へ行きたいかな・・・