【ラスベガス】2009年09月22日~23日

2019年3月16日

帰国日だ
朝5時に起きる予定だったのだが、まるっきり眠れない
そういえば、この3日間でたいして寝ていないような気がする
でも、たいして眠くない
なんか変に気が張っているのかもしれない

眠れないまま5時をすぎたので、荷物をもってチェックアウト
インターネット接続のために、最初に支払った$50のうち$40.01が返金された。
有料TVとしてアダルトチャンネルもあったから、そっちを見ればかなり高額になるのだろう

ホテルの前からタクシーで一路、McCarrenへ
エアーラインはなんだ??とドライバーに聞かれたので、エアーラインってなんだっけ???と思ったが、航空会社のことじゃん

ほんとに英語は使っていないとどんどん忘れるな
空港に到着すると、ユナイテッド航空のチェックインカウンター前の入り口まで行ってくれた。
なので、入り口を入るとすぐチェックインカウンターだ。

チェックインも、機械を使っての、Easy Checkinということで、パスポートを機械に通すだけでOK
アップグレードを確認されたが、今回は座席指定が怪しいのでやめた。

チェックインが終わり、さてゲートはどこだろう??
キョロキョロしていると、ユナイテッドのスタッフが教えてくれた。
かろうじてそのくらいの英語は、まだわかるな

マッキャラン空港
マッキャラン空港

そして、ゲートに向かう途中で、荷物検査
ここが例によって大混雑
それでも、並んで10分くらいで通過した
あっけないな

マッキャラン空港

とりあえずは、国内便でサンフランシコに向かうので、出国手続きはなしみたい
そしてカートに乗って、ゲートのある建物へ向かう
時間は、まだ6時過ぎだよ
8時頃の出発だから2時間もある

店らしい店はさすがにやっていないので、スタバでカプチーノと、ローストビーフのサンドイッチを買う
なんか、今回の食事はこんなものばかりだ

ローストビーフサンド

ゲート前で、カプチーノを飲みながら時間をつぶすっと・・・
目の前にネットに自由に接続していいコーナーがあった。
コネクタがないから、ワイヤレスかな?と思い、とりあえず試す
おお!アメリカへ来て初めてもってきたネットブックがネットに繋がった!
って、もう帰りじゃん・・・(-_-;

搭乗口

時間になり、搭乗
なんか出発前にもめている模様
アナウンスで、英語の話せる方はいませんか?って・・・
これってアメリカの国内線のはずだけどなぁ

ま、とりあえず収まったようで定刻通り出発
一応、コーラもらったけど・・・なんか胸焼け
さすがに多少眠くなってきた
ぼーっとしていると、サンフランシスコへ到着
予定より30分早いな

そしてやることもないので早々に国際線のターミナルへ移動
だいたいの場所を把握してから、またTOMOKAZUへ
なんかHOUSE RAMENというのがあったので、頼んでみた。

HOUSE RAMEN

基本は豚骨スープで、あっさりめ、具は、もやし、わかめ、えのき、たまねぎ、豚の角煮・・・なんで角煮なんだろう??
味の方は、まぁ、アメリカだし空港だしということで

しかし会計時、$20だしたら、当たり前のようにお釣りをくれなかった・・・
というか、金額も足かめずにその辺において行ってしまった。
おいおい、いくらなんでも、チップ$8って・・・・ありえないだろう・・・
文句言おうにも、その店員いなくなるし、こっちにバックの金額を言う暇も与えずに消えるって・・・
金額の大小じゃなくて、いい加減なのに腹がたつ

まぁ、店員がアメリカ人じゃなくて・・・なんだけどな
当たり前のようにやりそうだ。
くそ最初からチップなど考えなければよかった。

腹もたつが、ここで何か言っても証拠も何もないし、泣き寝入りか・・・
しかたない・・・

やることもないが、時間はたっぷりあるが搭乗口前で待つことに
ほとんど人がいない。
ゲートも当然しまっている。
あと2時間か

ボケーっとしていると、人が増えてきた。
そして時間になり搭乗開始
搭乗時に入国カードを回収することによって出国審査を兼ねているそうだ。

席につくと・・・待っているときに絶対にこいつの隣に座りたくねぇ!!!
と思っていたやつの隣だった(-_-;
なんかいまどきの若者って感じで苦手なのよ

でもまぁ、特に話もすることはないけど、意外と他人対しては礼儀正しかったり(笑)
人は見かけで判断しちゃいかんね

ほぼ定刻通り離陸
帰りはANAかなんかとのコードシェア便なのかな?
離陸してしばらくして、プレッチェルとドリンクサービス
そして機内食

飛行機

なんか座席が撮影しにくい場所だったので、写真はなし
特に映画も見ることもなく、完全に熟睡するでもなく、ボケーっと11時間
たぶん、疲れていたのだろう
飛行機内での記憶があまりない

なんだかんだいいながらも、無事に成田へ到着
荷物も少ないので、例によって足早に再入国&税関チェック
特に何もチェックされずに通過
空港内の銀行で再両替をして京成線ホームへ

ちょうど特急が来たので乗り込む

ここでちょっとショックな出来事
メールが受信できるようになって、最初のメールがかなりご無沙汰な昔のバンド仲間
その内容は、その日の朝、メンバーだった1人が亡くなったと・・・
私より年下だというのに・・・

さらにその後は電話。
今度は職場から・・・
トラブルがあったので、対応策を教えて欲しいと・・・

適当にやりすごし、一旦御茶ノ水へ
〆の書類だけとって普通に帰宅した・・・
3年振り、5回目のラスベガス
感想としては、なんか雰囲気が変わった。
ショー自体は、相変わらずで非常に楽しめたのだけど、なんか街の雰囲気が、以前よりさらに大人の街になった感じがする。
クラブ系のお店が増えて、なんともいえない
あとは自然を楽しもうと思ったら、やはり1人だと身動きが取れなくなり厳しい