【台北】2009年12月19日

7時頃目が覚める。
まだ早いので、また寝る
しかし、外がうるさい。
話し声や、ドアをバタバタ開ける音がする

うつらうつらした状態から10時頃ようやく身を起こす。
窓がない部屋なので、外の様子がわからない。

特に予定はないが、とりあえずホテルを出る。

城美大飯店

ホテルの裏の方に、台湾省城隍廟があるので、ちょっと見に行く・・・
なんかいまいち・・・
そのさらに裏手に城中市場があるというので、そちらも言って見る・・・
やっぱりいまいち
時間が早いから活気がないのかもしれないな

台湾省城隍廟
城中市場
城中市場

思い出したように、MRTで迪化街へ向かった
からすみでも買っていこうかと・・・

途中台北駅前の新光三越前でイベントをやっていた。
なにやら、キャンペーンガールか何かのコンテストっぽかった。
ステージに出た子が歌でも歌うのかと思いきや、なんかの商品をもって、歩いて愛想振りまいて終わり
うーん・・

新光三越前イベント

ということで、迪化街へ
以前来た時もそうだったけど、かつての活気がいまいちない
それでも何軒かやっている店の軒先で金額などをチェックして、200元なるカラスミを発見
もちろん、小さいし肉薄なのだけど、それでいいのだ。
とりあえず5個購入

カラスミを購入したら、そこから台北駅まで地下街を歩く
そういえば、前回も歩いた。
地下街は、相変わらず若者のダンスの練習場所となっている。
鏡もあって、ちょうどいいのだろう。
台北駅についた頃、時間は12時
特にやることもないので、どうしようかなぁ・・・・
と意味もなく西門町へ行ってみた。

が、やはり特にこれといって何もなく、ここでのお約束の阿宗麺線を食す。
ぐるっと西門町を見て回る。
でもやはりこれといって何もない。

阿宗麺線
サンタ?

台北駅へ戻る
途中で、排骨大王をみつけたので、何か食べようかと思ったけど、排骨って感じでなかったのでやめた。

考えながら、鼎泰豊の鳥スープ飲みたいなぁ・・・と思いMRTに乗る
記憶を頼りに本店ではなく忠考東路店へ向かった
店には無事たどり着いたのだけど、入り口が見えないほどの大混雑

なんで???

と思っていると、日本人の団体客がちょうど出てきたところらしい
大型バス3台分らしいのでそりゃ大人数だ
旗持ちガイドに引き連れられていた。
なにもあんな大人数でこなくても・・・

その団体がいなくなったので、入れるかな?と思って入り口まで行くと、どちらにしても待ちが結構いた
うーん・・・としばし悩んで結局やめた

すぐ近くにある、度小月へ
こちらは台南老舗の台北支店、担仔麺のお店
ここもしばらく待たされたが、すぐに入れた。
一応日本語のメニューもある。
「担仔麺」「湯青菜」「黄金蝦巻」を注文
蝦巻には超人気と書いてあった。
蝦のすり身を巻いて揚げたもの。
確かにうまい

度小月
担仔麺 湯青菜
黄金蝦巻

度小月を後に、再び台北駅へ
一度ホテルへ戻ることに、時間は15時ちょい前
途中でコンビニへ立ち寄る。
ドリンク剤と、コーヒーその他を買ったのだけど、コーヒーが1本買うともう1本おまけについてくるらしかった。
レジでさんざん言われてたようだけど、さっぱりわからず。
さすがに店員もあきらめて、もう一本とってきてくれた。
そこで初めて言っていた内容を理解できた。
確かに言われてみれば、そういうことを言っていたな・・・・と
おそらく、聞き取れてはいるのだけど、単語や文法などを忘れているので、意味がわかなくなっているんだろうな

ドリンク コーヒー
牛舌煎

そして、ホテルへ戻り、荷物を置き一息つく

16時頃再出発
いつもの行きつけのマッサージ店へ向かう

最寄り駅から10分くらい歩いて到着すると・・・

休み・・・

うーん、ビルの入り口全体が閉まっているぞ?
看板は電気がついていないし・・・
まさかつぶれたのか??

いろいろ考えはするが、やっていないことにはどうしようもないので、あきらめて駅へ戻る
さて・・・時間はまだ17時前だ

昨日ダメだった占いをしてもらうために、士林へ行くことにしよう

さすがに時間が早いので、まだ客はいなかった。
いつもの先生のところで、名前と生年月日だけを記入
基本は四柱推命なので、基本的な情報はPCから出力する

その出力されたシートを見ながらいろいろ話をする
とりあえず今の状況は良いらしい
来年あたりからまた転機となるらしい
42くらいから飛躍する?
上司や目上の者に対する言葉使いには気をつけろと
口に関する仕事は良い。
ということから歌や食べ物に仕事は良いということらしい
だいたいこの辺までは以前聞いていた内容と同じ
新しいこととしては、来年からは自分のステージではもっと自信をもって行動しろ

驚いたことといえば、今まで何度も見てもらって、4月にも見てもらって出てこなかったし、今回もそういう話は一切していないのに
「何か縁があったでしょう」
これが一番驚いた。で、現在の状況や関係までしっかり言われてしまった。
その上で、今はとても良い関係であるということらしい。

占い師との相性というのはあると思うが、私はこの先生と非常に相性がいいらしく、過去から未来まできっちり指針を示してくれる。
所詮占いなので闇雲に信用はしない。
その指針を参考に自分也に解釈し行動し、その結果が正しいかったかどうかを、再度確認のために見てもらうという感じかな。
起業した時期も、起業の内容も、意識したわけではないのに、数年前に占ってもらった通りなのだ。
これを書いていて、ふと思ったが、今日言われた仕事内容って、漠然とだけど次に考えていたものが当てはまるわ。

今回の台北は来ても意味なかったかなぁ・・・と思っていたところに、この先生との会話で取り返した感じ
ここしばらく悩んでいたことも、解決はしていないけど、良い方向へ行く道が見えてきた。

占いを後に、士林の店を見て回る。
しかし、別にほしいものもないので飽きる
裏通りで、胡椒餅を食す。
久々の胡椒餅、肉汁が熱すぎて口の中を一部やけどした。

ぐるっと商店を見て回り、美食区の方へ向かう。
なんか臭豆腐が食べたくてしょうがないのだ

美食区に入って奥の方にある店に入る
臭豆腐、魯肉飯、湯青菜と注文
揚げた臭豆腐に汁がかかっている。その上にキャベツ

魯肉飯 臭豆腐
湯青菜

やはりうまい。
臭く感じないのは慣れなのだろうか?

そして士林を後に台北駅へ戻る
駅周辺のCD店へ入る。
特になにかほしいものがあるわけではないのだけど、まだ時間が早いので・・・

雨もパラパラ降ってきたので、とりあえずコンビニでコーヒーとドリンクを買ってホテルへ戻る

時間はまだ19時すぎだ。
たぶん今までの台湾で一番早いホテル戻りの時間だろう
雨が降っていなくて、マッサージを普通に受けられたら、たぶん22時過ぎに戻ったと思うけど・・・

明日は、もう日本だ