【台北】2011年04月09日

当初は予定になかった。
何より、一ヶ月前の大震災の後だし、いろいろ考えることも不安もあったのだけど・・・
でも、ふと思い立って出発の3日前にチケットをとってみた
別に目的はないんだけどねぇ・・・

8時に起床
10日が都知事選ということもあり、いつもなら選挙はいかないんだけど、なぜか今回どうしても投票したかったので、選挙日前投票のために区役所へ
この歳になって、初めての投票(笑)

その後、今回は成田からなので巣鴨→日暮里→成田空港第2ターミナルとお約束のコース
久々のチャイナエアライン。
台北往復で16500円だったかな?
オフシーズンとはいえ安い。
燃油を入れても2万ちょい

出国ロビー

成田についたが・・・・
予想通りがらーんとしている
震災の影響だろう。
海外脱出組が一段落したらあとは海外旅行を自粛しているということだろう。
チェックインが始まる前についてしまったのでしばらく並んで待つ・・・

それでも普通の海外旅行と見られる人たちがいた。
チェックインをして、本屋で数冊物色後、レストラン街へ。

謝朋殿

謝朋殿へ入る。
日替わり定食(1100円)注文

謝朋殿はどこで食べても謝朋殿。特に代わり映えはしない。

謝朋殿 日替わり

レストラン街を歩いていて、どこのお店もお客がいない・・・
お昼時なので、空港職員とかアテンダントの人たちがいたくらいか。

食後荷物検査から出国審査へ・・・
いつもなら多少並んでいるはずなのに、やはり人がいない・・・

そんなこんなで搭乗口へ行くと、さすがに搭乗前だけあって人が大勢いた。
とはいえいつもの7割もいないか?
EXCELSIOR CAFFEがあったので、コーヒーを購入。

コーヒーとクッキー

持参のネットブックを使おうと思ったら、成田空港内のネット回線はなんと有料!!
一回(24時間)で500円だと・・・・(-_-;;
国際空港で回線使用料取るって・・・・ひどいな

搭乗口前の売店

ボーッとしていると、人も増えて搭乗時間・・・と思ったらちょっと遅れてるらしい。
10分遅れで搭乗開始。

思っていた以上に満席。
となりのおばちゃんはせわしない。

ほどなく離陸。
入国カードが配られる。書式が変わったらしい。
今まで2枚複写式だったのが1枚だけになっていた。

機体は大きいのだけど古いので個別モニタはついていない。
なので、ボーッとするしかない。

オレンジジュースと、おつまみ

離陸してしばらくすると機内食。
ポークのご飯とお魚のご飯と言われた・・・豚肉のご飯じゃだめなのかな? などとくだらないことを考えながら、ポークにしてみた。

よくある濃いタレで味付けた焼肉っぽいものを想像していたら、なんとカツ丼。
機内食でカツ丼っていうのは驚いたな。
しかも中華航空なのに。

機内食

食後、コーヒーをいただく。
入国カードを記入して、再びボーっとする。

台北では、桃園国際機場の第2ターミナルへ到着。
着陸したら、いつもの通り足早に入国審査へ。
途中で放射能の検査もあったけど、なんか機械の間をくぐるだけであっさりしたもの。
問題なし

桃園国際機場

入国審査をして両替を済ませたら、バスターミナルへ。
台北行きのチケットを買って外へ出たら、ちょうどバスがいたので乗り込む。
ほぼ45分で台北駅へ到着。
途中、となりへ座った人に話しかけられたけど、まともに答えられなかったのがショックだなぁ・・・
完全に中国語忘れている。

バスターミナル

台北駅からホテルまで歩く。
今回は「福泰桔子商売務旅館」
いつものとこは満室だったのだ。
それでも台北駅近くだし、改装したばかりらしく中も新しい。
外からだと一見、どこがホテルだかわからないが・・・

部屋へ入って・・・結構広い・・・トイレがドアがない。
しかもベッドの隣。
1人なら気にならないけど、2人以上では嫌だなぁ(^^;
あとはシャワーだけっていうのも味気ない。
まぁ、安いからしかたないか。

トイレ、奥はシャワー

荷物をおいて外へ。
寒くもないけど、暑くもないかな?
でもTシャツ1枚で歩いている人もいれば、ファー付のコート着てマフラーしてる人もいる。
私はTシャツにジャケットだけ。

台北駅へ行く途中で、出来立ての胡椒餅を食す。
肉汁が熱い!

胡椒餅

そしてまずは龍山寺へ。
うーん、せっかく参拝手順もっていったのにホテルへ忘れた(-_-;;
まぁ、まるっきり覚えていないわけではないから、一応最低限の手順に従って参拝。

龍山寺地下街
龍山寺

参拝後は早々にMRTで、士林夜市へ。
なんか・・・ものすごい人だかり。
いつもの土曜ではないような感じだった。

士林夜市
士林夜市

そんな中、なんとか席を見つけてお約束を注文
総合煎、生炒花枝、魯肉飯

魯肉飯,総合煎,生炒花枝

いやぁ・・・台湾に来たって気がする・・・
生炒花枝なんてスープがたれまくりだ。

食後、Tシャツが欲しくて見に行くことに。
途中、臭豆腐の串焼きを発見。
反射的に購入。
うまい!

臭豆腐

洋服屋が並ぶ通りも人が多い。
でも、レディースはいいとして、メンズとなると、いいのがない・・・
なんかネタ的なものばかり。
夜市で探すこと自体が間違えているのかも(^^;
諦めて士林を後にする。

どら焼きは、士林の名産だったのか!

21:00なので、これもいつものマッサージ店。
「豪門世家理容名店」へ。

店に入ると・・・いつもなら、ソファに座らされメニューを見せられるのだけど、今回はいきなり部屋へ連れて行かれた。
結構混んでたからかな?
と思って部屋でメニューを見せてくれるのか?と思っていたら「今日はどのコースにします?」といきなり聞かれた。

完全に覚えられていたようで・・・「台北に常駐しているのか?」と聞かれてしまった。

マッサージは上手い人を呼ぶといってくれた。
まぁ、実際に今日担当してくれた人は非常に上手い人だった。
いつもどおり足裏もつけたけど、全然痛くなかったなぁ・・・力が弱かったのか?
そんなことないと思うけど・・・

マッサージが終わり、お茶を頂いてお店を出る。
歩いても戻れたけど、まだMRTが動いているのでMRTで台北駅へ。

ホテルの一回はファミマなので、ドリンクだけ購入して部屋へ戻る。
ここはカードキーだから楽だ。

ドリンク

携帯のUSB充電器だと思って購入したのが・・・データ転送ケーブルだった(-_-;;

今日は早めに休むか・・・