【台北】2011年10月16日

8時半にロビーへ。
Taipei 101~故宮博物院に行くグループに、資料を渡して送りだす。

一旦部屋に戻り、今度は9時くらいに再びロビーへ。
変身写真を撮りたいというので、写真館へ向けて出発。
MRTで民権西路へ

駅から雙連美食街の方へ行くが、さほどお腹が空いているわけでもないので、一旦写真館の方へ。
あれ?写真館がしまっている・・・
ちょっと早いからかな・・・と思い、周辺をぶらぶら。
饅頭とか買って食べていた。

今回の同行者のうち2人

時間になり再び写真館へ行くが、やはり閉まってる。

中を覗くと、ガラーン・・・としている。
よく見ると貼り紙があった。
見ると・・・移転しました(-_-;;

HPにも、そんなこと出ていなかったじゃん。

歩いて10分くらいの距離なので、しかたないので、タクシーで移転先まで移動。
多少遅れたが特に問題なく到着。

店内に入ると前の人がヘアメイク&衣装をセットして、自分達のカメラでも撮ってもらっていた。
写真を撮るのは1人。ヘアメイクをしている間は我々もそこにいて、その子がスタジオに移動したら、残った我々2人はタクシーで迪化街へ。
私は四神湯の薬膳セットとか愛玉種子とかを購入。
もう1人は、カラスミやフカのヒレ、お茶などなど大量に購入していた。

迪化街
迪化街
永楽市場
永楽市場

その後、永楽市場を覗き、歩いて中山駅へ。
頂好超市へ行こうと思ったけど、13時に写真館に戻る予定だったので、諦めて写真館へ。

ちょうど撮影していた1人が最初の衣装での撮影が終わったところだった。

自分のカメラでも写真を撮れる

そこにしばらくいて、故宮へいった3人を待つ。
その3人が来たころ、2着目の衣装での撮影開始。
しばらく様子を見ていた。

写真館

10年ほど前、自分が撮影したときのことを思い出すと・・・
店は同じなのだけど、今の方が安いし仕上がりが良い。
これも時代の流れかしら・・・

撮影から終了したところで故宮組3人と別れ、鼎泰豊(忠孝店)へ。
15時なのでさすがに、それほど混雑はなかった。

小籠包、蟹味噌入小籠包、空心菜、鶏湯、蝦炒飯などを注文。

ひさしぶりの鼎泰豊
なんだかんだ言っても、 忠孝店は一定以上のクオリティで美味しい。

小籠包
空心菜
鶏湯
蝦炒飯
鼎泰豊

食後に中正記念堂へ。
本当は忠烈詞に行きたかったが、時間的に交代式が見れないので、行き先を変更した。

ちょうど中正記念堂に到着しか頃に交代式が始まった。
この日最後の時間なので、交代ではなく国旗を降ろすところを見ることができた。

交代式
国旗を降ろしている

30分くらいの式を見て、台北駅へ。
私がいつもお茶を買っている峰圃茶荘へ。

ここで試飲しながら、お茶を購入。
ここのオリジナル鳳梨酥がおいしかった。
私は購入予定はなかったけど、結局いつものを買ってしまった。
なにやらお店が今度移転するそうで・・・それも私の常宿だった城美大飯店の隣へ(^^;

西門方面へ歩いて行き、アニメイトへ1人送り届ける。
そして、そのまま西門駅近くまで来たので、阿宗麺線へ。
小を注文。ここは相変わらずの味。

アニメイト
阿宗麺線

一旦、ホテルへ戻り荷物を降ろす。
たまたまホテルに置いてあった地図を見ると、駅近くに頂好超市重慶店があったのでそこへいくことに・・・

しかし入り口がわかり難くて、一度素通りしてしまう。

ちょっと期待していたより品揃えが少なかったのが残念だけど、とりあえず、なんとなく地瓜粉と油葱酥を購入。
醤油とか臭豆腐とか欲しかったけど、もって帰ることを考えて断念。

再び台北駅へ。
アニメイトに行った1人と待ち合わせをして、士林夜市へ向かう。

士林では美食区前の広場が相変わらずのお祭り状態。
ちょろっと覗いて、衣料品などを売っているお店の方へ。
ここも一回り。

士林夜市
士林夜市

途中でメロンパンや鶏排を買っていた。

メロンパン屋
鶏排屋

美食区へ戻り、 魯肉飯 や、蝦仁煎、蚵仔煎を食す。
やはりこれらは食べておかねば!
しかし・・・3人でも 蝦仁煎と蚵仔煎、両方は量が多かったような気がする・・・

魯肉飯
蝦仁煎、蚵仔煎

この時点で時間は22:30過ぎ。
他2人は足裏マッサージへ。

私は、そこで別れ1人で中山駅へ。
前回初めていったサウナ「金年華三湯暖」へ行く。
ここの薬草スチームサウナと牛乳風呂がお気にいり。

サウナを出たのが0時過ぎ。
MRTは動いていないけど、タクシー使う距離でもないので、歩いてホテルまで戻る。
途中で、ドリンクとか香腸を購入。

ドリンク
香腸
愛玉

部屋に戻ると明日の準備をして即休むこととなった。