【台北】2015年07月17日

2週間前に安い航空券が出たので行くことにしてみた。
台湾も以前と同じような金額になってきたし・・・

朝7時、気がかりなことがあったので職場へ。
案の定トラブル
なんとか時間までにある程度トラブル改修して、成田へ向かう。

三鷹から日暮里、そこから特急で成田空港へ。

今回はスクート。
LCCなのに第3ターミナルへ移動しなかったのがうれしい。

チェックインカウンターに行くと長蛇の列。
平日とはいえ3連休前だからだろうか。
預ける荷物がないので、列から離れてチェックインしてくれた。
それはうれしいかも。

成田空港

チェックイン後やることもないので、早々に荷物検査して出国。
登場口へ向かう。
途中の通路が妙に綺麗になっていた。

さすがに朝から働いたので何か食べたくなった。
ブルースカイカフェで、カツ重セット(1080円)を食す。
高いのか安いのかよくわからないな。
注文してすぐでてきたから温めるだけ?

ブルースカイカフェ
カツ重セット

登場口前で時間を潰す。
子供が暴れてる。

時間になり搭乗開始。
ちょうど真ん中辺の通路側。
となりに誰もこなければいいなぁ・・・とおもっていたらギリギリでカップルが乗ってきた。

飛行機はほぼ定刻で出発。
心配だった台風の影響もなし。
しばらくして入国カードが配られたので、記入してあとはボケーっとしているしかない・・・

そういえば、寒いからなんとかならんか?とCAに訴えてるオバサマがいたけど・・・・ブランケットを買ってくれと軽く流されていた。
スクートではCAのことをスクーティーというのね。

予定より10分ほど遅れて、桃園国際機場に到着。
早々に降りて・・・・とおもったけど、人が多くてなかなか・・
入国審査・・・例によって中国人が多いのでなかなかすすまない。
他の国の人も多かったな。

無事入国したら、両替をしてバス乗り場へ。
バスも行列。
並んでたら、なんか声をかけられたが、躊躇している間に他の人が答えていた。

バスに乗って一路台北駅へ。
今はシートベルトが義務付けられているのでバスでも閉める。

台北駅に到着したのが19:40。
予定より1時間の遅れ。

とりあえず西門町へ。

西門町駅前
天后宮

西門町駅から数分のところにある金国際ホテルへ。
昔のビジネスホテルといったところか。
寝るだけと考えれば十分だ。
最近の台北はホテルの金額も高騰。
寝るだけなのに、そんな高いホテルに泊まっていられない。

金国際ホテル
西門町

荷物をおいて西門町から府中へ。
南雅観光夜市へ向かう。

南雅観光夜市

府中で降りるのは初めて。
駅から10分程度で夜市はすぐみつかった。
かなりローカルだけど、それなりの規模でなにより日本語が聞こえないのがいい。
軽く一回りしてから、香腸を食す。

南雅観光夜市
南雅観光夜市
南雅観光夜市・香腸

その後、牛排を食す。
4軒も連なっているのでどこに入ろうかと・・・
ここにしようかな・・・と思った店から店員が出てきたので、そこに決めた。

牛園・炙焼牛排

店員のおばちゃんはよく喋る・・・けど早口過ぎてまったく聞き取れない。
ハングォ・・・なんちゃらと言ってたので何かなぁ???と考えてみたら韓国人か?と言われていたようだ。
日本だとちゃんと訂正はしておいた。

無難な牛排を注文。
飲み物自分でとってくる。
一応、ドリンクバーということなのだろう。
しばらくすると、パイで蓋をしたスープがでてきた。
ちょっと薄味だけど、なかなかうまい。

ドリンクバー

そして牛排。
玉子とスパゲティのまさに台湾スタイル。
前回の士林のより美味しいし安い。

牛排

食後、久しぶりに冰淇淋を食す。
ココナッツクリームにパイナップルソースだと思われる。

冰淇淋
府中駅

十分に堪能して、今度は中山まで移動。

いつもの元気養生会館へ。
陳老師は相変わらず表で客を迎え入れている。

もう特にメニューもみせずにいつものでいいよね~といった感じ。
130分の足裏&全身。
腰だけもうちょっとほしかったかも・・・

マッサージ終了後は、もうMRTの終電。
西門町へ戻ったら1時近く。

コンビニでいつものとおり飲み物を購入してホテルへ。
ついでに白花油も購入。
部屋が異常に寒いので布団にくるまる。

飲み物 & 白花油

トイレはタンクの中の鎖が切れているようで、水が流れない。
シャワーはお湯がちょろちょろ・・・・

なんか悲惨なホテルだ・・・