【台北】2017年12月16日

12月のお約束になってきた台湾。
今回も特にこれといった大きな目的もないけど、なんとなく(^^;

15日、仕事終了後一度自宅に戻る。
荷物の確認をして、23時頃の電車で再び出発。
羽田空港行の最終だ。

品川から京急の羽田空港行に乗り換える。
この京急が異常な混雑。
何かあって遅れたらしいけど・・・それでも途中で降りた。
さすがに終電で羽田に行く人は少ない。

羽田空港に到着が0:30頃。
国際線ターミナルは24時間空いている。
時期が時期だけにイルミネーションもなかなか派手だ。

羽田空港
羽田空港

チェックインまでも時間があるので、どこかのお店に行くか・・・
ということで、MOSカフェへ。

モスバーガーなんて何年振りだろう。
モスチーズバーガーと、ポテト、オニオンフライを注文。

2時になって、シャワールームへ行く。
今回は空港にシャワールームがあることがわかったので、他の施設で風呂に入らずに済んだ。
次回からもそうなるかな?

30分 1000円 個室で狭いシャワーだけど悪くはない。

シャワールーム

シャワーを出て、一息ついたところでチェックイン。
もう3時だ。
さすがにこの時間にチェックインする人は少ない。

チェックイン後は、早々に荷物検査からの出国審査へ。
荷物検査も人がいないから早い。
特にやることもないので搭乗口前でボケーッと過ごす・・・

4:15に搭乗開始。
今回はタイガーエアー。
意外とほぼ満席だった。

ほぼ定刻で出発。
深夜便なので、特に何も注文することなく台北まで。
なんか途中で気分が悪くなった。

予定より気持ち早いくらいに台北・桃園国際機場に到着。

機内は混雑しているし体調もすぐれないので、のんびりと最後に出ることにした。

外に出て歩いているうちに、体調が戻ってきた。
機内が空気が悪かったから、それでかな・・・

入国審査。
時間が早いために、それほど混雑していない。
とはいえ、のんびりしていたから10分くらいは待ったか・・・

無事入国後、まずは両替。
そしてMRTで台北へ。

MRTが開通したおかげで、時間的な余裕が出来たのはうれしい。
Easy Cardでタッチするだけだし。
バスに比べて情緒はなくなったけど。

台北駅到着。
朝食を食べよう・・・ということで雙連駅の方へ向かう。

雙連駅の近くにある「三五水餃」というお店へ。
現地の人でにぎわっている小さいお店だ。

三五水餃

韮黄水餃子と酸辣湯。
あとはケースからミミガーを持ってくる。

韮黄水餃子 酸辣湯 ミミガー

水餃子は皮が厚くモチモチしていて美味しい。
そこに酸辣湯が合う。
そういえば餃子の店って、だいたい酸辣湯があるな。

三五水餃を後に、今度は雙連駅の反対側へ。
「満庭香魯肉飯」というお店に向かう。
魯肉飯で有名なお店だというので、行ってみたかった。

満庭香魯肉飯

お昼だというのに、思ったより客がいなかったのは意外。
お盆をとって、欲しいものを取っていくシステム。
とはいえ、魯肉飯の小と小皿を1つだけ(^^;

魯肉飯

この辺から天気が怪しくなってきた・・・

温泉には行きたかったので、MRTで北投へ向かう。
新北投だと面白くないので、あえて北投。

北投駅から徒歩5分くらいのところにある「北投青硫名湯」
銭湯みたいな感じの温泉。
青湯に入れるというのもうれしい。

北投青硫名湯

場所はわかりやすいビルの中にあった。
現地の人がやはり多い。

大浴場ではなく湯屋に。
1時間350NTD

受付でお金を払い2階へ。
一階が大浴場で個室は2階らしい。
2階の受付に行くと部屋に案内してくれた。

個室で簡単にお湯の操作を教えてくれて1時間たったら連絡に来るという。

個室は狭い。
洗い場が脱衣所も兼ねている台湾にありがちなスタイル。
靴のまま洗い場に入り、そこの棚に服やら荷物やらを置く。

湯船は石造りでなかなか年期が入っているように見える。
衛生的な面は、とりあえずおいておこう。

北投青硫名湯

まずはお湯を溜める。
完全に貯まるまで10分近くかかった。

でもお湯は非常に良い感じで、浸かったり出たりを繰り返す。
とはいえ、狭い個室で1時間もやることはない。

着替えも合わせて40分くらいで外へ。
受付に誰もいなかったから、そのまま出たけど、お金は払ってあるし返却するものもないから問題なし。

特にやることもないなー・・・・
ということでMRTで淡水の方へ。

淡水駅でMRTを降りると・・・横殴りの雨。
これは酷いなぁ・・・とホームから淡水川の方を見ると・・・誰もいない

そりゃそうだよなぁ。
これだと、駅から出てもあまり意味ないな。
仕方ないなぁ・・・と今乗ってきたMRTに再び乗り込む。
そして台北駅へ。

台北駅についても、特にやることもないので地下街のカフェへ。

MÖVENPICK CAFEに入る。
全然意識せずに入ったが結構有名なお店だった。
台湾ではなくスイスの有名なアイスクリームブランドのカフェ。
でも注文したのは、クルミパイとコーヒー。

クルミパイ

時間も16時近くになったので、そろそろチェックインしようと龍山寺駅へ。

ホテルへ行く前に龍山寺で参拝。
なぜか、線香は1本になっていた。
香炉が撤去でなく、蓋がかぶさっていたので、期間限定で1本にしているだけみたい。

龍山寺

ホテルにチェックイン。
龍山寺から徒歩5分程度のところにあるビルの11階。
帝華旅店

正面から入ろうとしたら鍵がかかっていた。
すると隣の店の人が、横の方から入るんだと教えてくれた。

帝華旅店

横からビルに入ると、改めて看板。
そしてクリスマスツリーが置いてあった。
エレベーターで11階に上がる。

帝華旅店

エレベーターを降りると、すぐに受付。
人の良さそうなおばさん(お婆さん?)が対応してくれた。

寝るだけであれば、十分なホテルだ。
少し休憩して、再び外へ。

久しぶりに饒河街夜市へ行くことにした。
今は松山駅もMRTが通っているので非常に楽だ。
松山駅を降りて、まずは「松山慈祐宮」をさらっと覗く。

松山慈祐宮

隣の饒河街夜市へ
中に入ると、胡椒餅の店の前に大行列。
さすがに、これは並びたくないな。

饒河街夜市

饒河街夜市は一本道なので、とりあえず行って戻ってくる。
で、これといって目ぼしいものもなかったので排骨の屋台に座る。

饒河街夜市

狭いテーブルで相席。

薬燉排骨 / 蚵仔煎 / 臭豆腐

薬燉排骨
蚵仔煎
臭豆腐

排骨は10年以上振りのような気がするな。
骨はテーブルに直接置くのが台湾流。

臭豆腐だけ、遅れて出てきた。
ここの臭豆腐はあまり臭わなかった。
泡菜も良い感じで美味しい。

三星葱を牛肉で巻いて焼いたものを売っていた。
食べてみたいなぁ・・・と思ってみていたが、焼きあがるのに時間がかかるのと、やはり行列を作っていたので止めてしまった。
機会があれば食べてみたいものだ。

時間も20時半近くになり、特に予定もないので龍山寺へ戻る。

何かちょっと物足りないかなぁ・・・ということで、龍山寺前の艋舺夜市へ。

艋舺夜市

ぐるっと回ってみるが、なんか以前より屋台が減っていた。
それはそれでさびしいものがあるなぁ・・・

そんな夜市だけど、香腸を購入し、食べながらホテルの方へ。
いつもと同じようにコンビニで飲み物を購入してホテルへ戻る

さすがに寝ていないので疲れたなぁ・・・と早めに休むことにした