【台北】2017年12月18日

3日目 帰国日
9時半くらいには、チェックアウト。
昨日と同様だが、せっかく龍山寺駅近いので永和四海豆漿へ。

永和四海豆漿

混雑ってほどでもないけれど、客は途切れずに忙しそうだ。

いつも通り鹹豆漿を注文。

鹹豆漿

蛋餅も注文したのだけど、通じなかったらしく「听不懂」と、そのまま流されてしまった・・・
お客が途切れれば、再び注文したのだけど、無理だったなぁ。

鹹豆漿は相変わらず美味しい。
油條も入って、さくさく。

龍山寺へ行く途中で胡椒餅店があった。
しかし、まだオープンしていないという。
移動も考えたら、待っていられないなぁ・・・ということで台北駅へ移動。

まだ少し時間があるなぁ・・・ということで、さっきはダメだったけど、台北駅近くの胡椒餅の店に。
ここならギリギリでも間に合う。

福州世祖 胡椒餅
焼く前の胡椒餅

10:45頃に窯に種を入れているのを見たから、すぐ焼きあがるだろう・・・と思って待っていた。
最終的に焼きあがったのは11:00。
どうやら店自体が11:00からだったみたいだ。

焼きあがった胡椒餅

食べながら桃園MRT台北駅へ移動。
地下ではなく、地上から行ったら胡椒餅の店からほぼ一本道だった。

桃園MRT台北駅

駅に着くと、1分後に空港行きが出るらしい。
次でもよかったけど、間に合ったので、それに乗りこむ。
さすがに座れなかったけど。

空港には12:10頃到着。
平日の昼間なので、チェックインは空いていた。。

がしかし、荷物検査でまさかの大行列。
そういえば、以前も台北出国時に大混雑だった時があったな。
それでも、だいたい20分くらいで荷物検査~出国審査が終了。

あと30分くらいで搭乗時間なので、再両替をして搭乗口へ向かう。
残った台湾元で自販機で黒松さーしを買おうと思ったら。普通のコーラを買ってしまった(-_-;

時間になって搭乗開始。
バスで搭乗口から飛行機まで運ばれる。

搭乗口

帰りは隣がいなかった。
非常にラッキー。

機内でコーヒーを購入。
あとはボーっと到着まで。

なぜか今回は、税関申告書が配布されなかった。
成田空港に到着後、のんびりと飛行機を降りる。
税関前で申告書を記入して税関へ。

その後は、スカイライナーで日暮里。
お茶の水を経由して帰宅となった。