【台北】2000年05月03日

2019年2月20日

友人の薦めもあり初の海外旅行へ行くことになった。

台北4日間フリープラン

飛行機は17:00頃なので羽田集合はたしか9:00頃

友人とともに家を出て、のんびりと羽田へ向かう。

ちょっと早く羽田へ到着。

ブラブラしつつ、時間になったので集合場所へ行こうとするが・・・・

ん???ここは国内線じゃねーか・・・

あらら・・・あわてて、国際線の方へ移動。バスですぐだ。

搭乗までは、まだまだ時間があるので慌てることはないのだが、初めてでよくわからなかった。

とりあえず無事、チケットをGET

うむ・・・それでも2時間くらい時間があるな。

空港内、免税店を眺める。すぐ飽きる。喫茶店でうまくないコーヒーを飲む。

ダラダラしてるうちに、ようやく搭乗時間となる。

チャイナエアライン

とりあえず、乗り込んで離陸を待つ。

ほどなく、出発。

飛行機自体が初めてだ。

離陸の時の感覚がなんともいえなかったのを覚えている。

離陸してすぐ、機内食がでた。

この時は一緒に行った友人がベジタリアンだったので付き合う

他の人よりも先に食事が出るのが、ちょっと特したような気になるな。

ベジタリアンフードとはいえ、何も言われなければ、気にもならないくらい結構美味しい。

ほぼ定刻通りに台北に到着。

荷物をとって、待ち合わせ場所へ行く。

そして、バスでまず両替場所となるDFSへ。

この時はよくわからんかったけど、2回目の時も観光時に同じ店に連れていかれた。

DFSというが、シルクの専門店。高いし店員がうっとおしい店だ。

とりあえず両替をすませる。

その後、ホテルへ向かう。

この時の宿泊は「金武大飯店」雑居ビルのようなとこの上がホテルとなっている。

日本語が通じるのがうれしいね。

部屋も狭いが結構きれいだ。

荷物を置いて一息ついたときは、たしか19時頃。

とりあえず、最初の目的であるHRCへ向かうことにした。

地図で確認・・・・歩いていかれそーだな・・・

ということで、徒歩で向かう。

げ・・・結構距離あるぞ・・・30分くらい歩いたと思う。

なんとかHRCに到着。

この時の連れは英語が堪能なので、注文等はおまかせ。

この日は結構混んでいて、現地のアマチュアバンドらしきバンドが演奏をしていた。

現地の曲、スタンダートな曲、客からのリクエストも受け付けていた。

しかしMCが北京語なのでわけわからんかった・・・・

1時間・・・2時間近くいたと思う。帰りに入り口付近で写真をとりまくった。

帰りはさすがに、タクシーを使う。

ホテルの横にはセブンイレブンがあった。

とりあえず、簡単な飲み物を買ってホテルに戻る。

時間はまだ23時頃だと思ったが、翌日が観光があるので、寝ることにした・・・