【台北】2000年05月04日

2019年2月20日

この日は、朝から市内観光だった。

朝8時くらいにホテル近くで集合

前日に買っておいた、パンを食べたような記憶がある。

集合場所に行くとほどなくバスが来る。

それぞれのホテルを回って、観光客をのせていく。

さすがに、どこを回ったのか覚えていないが、記憶によると・・・台北市内のいわゆる観光名所は一通り回ったはずである。

まず、「保安宮」医学の神、保生大帝が祭られてるんだと。よくわからんかった。

そして、「孔子廟」保安宮の隣、まぁ、神社みたいなもんかな。

その次が、「総統府」行政を司るいうけど・・・国会議事堂みたいなものだ。「中正紀念堂」蒋介石の祈念館らしい、ばかでかい、蒋介石の像があった。

昼飯、石鍋料理レストランということだが・・・2回目の台湾旅行で連れていかれたお茶セミナーの店と同じだな。

それでも料理自体は、まぁそれなりに美味しかった。

ここでも、店員がうっとおしいがほとんど買い物せずにバスへ・・・

そして、午後は、「忠烈祠」ここは、衛兵の交換式があって結構おもしろい。

そして、今回の目的の1つである「故宮博物院」世界三大博物館と称されるらしい・・・あまり記憶にない。

建物自体が工事中だった。

そして、足ツボマッサージへ行くが、初体験。

これがまた痛い・・・肩、首、心臓、肝臓が悪いと言われたぞ、たしか・・・

最後によったのが、またDFS。

こちらはかなり大きなとこで店員もうるさくない。

ので、先にお土産を買いあさった。

買うだけ買って、ホテルに戻る。

さて、どこへ行こうか?ということになり、インターネットカフェへ行くことになった(笑)

まぁ、わざわざ台湾に来てまでいかんでも・・・とも思ったがまぁええかな・・・ホテルからさほど遠くないところに、それはあった。

中を見ると、客がいない(-_-;;

暇そーに、学生らしき兄ちゃんが店番をしている。

まぁ、1時間程そこで時間をつぶす。

そして、22時くらいだったと思うが、歩いてホテルへ戻った。

翌日、早くにでかけるつもりで、24時には寝たような記憶がある。