【台北】2002年05月07日

さて、最終日
迎えがくるのが10時40分。
この近辺で10時前後だと何もやっていない。
ちょっと離れれば、いろいろあるにだろうけど、変に移動して集合に間に合わなくなるのも困るので、部屋でTVを見ていた。

10時半ちょいに荷物をもちロビーへ・・・
チェックアウト
その場で待つのだが、あまりにロビーが狭いのでチェックアウトした手前なんとも気まずい(笑)
5分くらいで旅行会社の人が来た。

バスに載り出発。
途中他のホテルへ回るが、みんないいホテルに泊まってるのねぇ・・・金持ちばかりだ。
いつもの通りDFSによる。
そこで両替をした。

茶器が欲しかったのだが今回はあまりに荷物が多くなってしまったので諦めた。
というのもタイガーバームがでかい上に重い!!!
お金をもらった以上しかたないし・・・
結果的に思ったほどお金も使ってないことに気付く。

そして空港へ・・・
早々にチェックインして出国する。
本屋に立ち寄る。
台湾版PLAY BOYを発見したので買ってみる。

しかし時間はまだあるので、空港内の喫茶店に入る。
そこで、コーヒーと肉粽を頼む。肉粽とは日本で言うチマキのこと。
これも台湾が本場になのかな?
空港内だからといってばかにできない。美味しいのだ。
コーヒーはいまいちだったけど(笑)
そして、時間になり搭乗。ほぼ定刻通りに離陸。
最後の食事は機内食。
豚肉のトマトソース煮込み?とでもいうのだろうか。そんな感じの料理。
なぜか菓子っぽいものが3種類もついている。
たいていパンがついているのだが、なかった。菓子がパンの代わりかも・・・

しかし、中華航空はいつのっても、機内食が良いと思う。
他の航空会社ってJALとノースウエストしか知らないけど、聞く話だと日本以外の会社の機内食って酷いらしい・・・もちろんエコノミーの話
ついでに中華航空のCAは制服がいい。前にも書いたか(笑)
ほぼ定刻で成田に到着。

さくっと入国審査が終了。

ということで5回目の台湾が終了。
次回は、台中を目標にしよう。
あと、温泉にきっちり宿をとってのんびりしたいという気もある。
問題があるとすれば、やはり1人だと自由に動けるからいいという点はあるが、 1人だと行きづらい、入りづらいという場所が多々あるのだ。

日本でもそうだけど、それなりのレストランや、皆でわいわいやるような店には1人じゃはいれないし、入っても時間を持て余すだけ。
そういうことも考えたら、一緒にいく人を探した方がいいのか・・・