【台北】2002年08月16日

台湾に訪れるようになって早くも6回目
今回は、前日まで山梨の実家にいたので、いろいろと慌ただしく、ろくに準備もできていないのでちょっと物足りない・・・

前日、山梨から戻ってきて、慌てて準備をしての出発。
8時に空港ロビーに来てくれということなので、5時には家を出る。

今回は、前回と違い多少なり寝ているのですこし楽だった。
5時15分に家を出てタクシーを拾う。さすがにこの時間は車が少ない。
それでも偶然1台きたので、それをGET

今回から成田エキスプレスは高いのでやめて、京成スカイライナーを利用することにした。
2000円近く安くなるのに、時間はほとんど変わらない。
日暮里駅発6:35に乗り一路成田へ・・・
7時半ちょいには成田に到着。

受付カウンターに行ってみると、もう受付を開始しているらしい、15分程早いがさっそく受付を済ませる。
そして、そのままチェックインカウンターへ。
出国前にカメラを購入。
高い・・・27枚撮りで1300円だと...

そして出国
いつもの通り中華航空なのだが、中華航空は出国ゲートからシャトルに乗って、別の建物にいかねばならない。
搭乗受付まで、まだ1時間近くある。

さて、どうしようか・・・と思い、今回は何にも予定を立てていなかったので、その1時間である程度の予定をたてる。
そして9:25搭乗開始

ほぼ定刻通り、飛行機は離陸。
離陸してすぐに、ナッツ、ジュースのサービス。そして機内食。
まぁいつもの通り。

今回の機内食。チキンor魚ということで、チキンにしてみた。
なんか、チキンのカレー煮みたいな感じ。
中途半端でチキンカレーとは言えない。
一応、米飯も入っているんだけど・・・

機内映画はスパイダーマン。
ビデオでも借りようかと思っていたものだし、ちょうどよい。
映画が終わる頃には、中正国際空港に到着。

飛行機の席を、前側通路側にしてもらっているので、出るのは楽だ。

そして、まずは両替。
並んでいる人も特になく、さくっと終了。
入国審査。こちらも問題なく終わり、到着ロビーへ出る。

現地旅行会社の人が来ているはずなのだが、なぜかいない??
同じ旅行会社で別の客をまっている人がいたので、その人と話をする。
ちょっと待っていてくれということだった。
しばらく待っていると、自分達のガイドが到着。

他の連れてきた客を送り出すの手間がかかっていたらしい。
そして、一路台北市内へ・・・
いつも行きでは寄らないDFSに寄る。

どうやら、帰りに寄るヒマがないから、先に寄ったらしい。
どうせ後で、ここへ来るつもりだったから手間が省けてちょうどよい。
箱物のお土産はここで全部すませる。
そして、買物終了後ホテルへ向かう。

今回はまた「麒麟大飯店」ホテル指定しないと、ほとんど間違いなくここに泊まらされるようだ。
ここのスタッフは皆日本語話せるし楽なんだけどね。
周辺はすくなからず治安が良いとは言えないけど・・・(^^;

14:40頃チェックイン
とりあえず、荷物を降ろし、すぐに出発
まずは「迪化街」へ。
前回と同じ店で、からすみを購入。
今回は8個購入したが2153元。
ちなみにDFSで買うと8000元はする。
日本で同じだけ買うと安くても5万円だ。
後日知ったが、結構偽者のからすみも出回っているらしい・・・果たしてこの時購入したのは、どうだったのか・・・

買うものを買ったら回りに屋台があるので「烤狗」を買う。
食べながら中山駅に戻る。

駅の手前で「狐餅」を売っていた。
前回も食べたが今回の方が見ていて美味しそうだ。
買ってみた。

やはり、今回の方が香ばしくて美味しい。これだけ単純な料理でも作る人によってかなり味が変わるものだ。

途中で観光バスらしきものを見かけるが、中の椅子が豪華絢爛。
社長ソファみたいな感じで1つ1つが独立している。こんなんだったら長距離もいいかもしれない

中山駅からMRTに乗り「光華商場」へ向かう。
駅の中でロッテリアを発見。「ふるタコ」を日本語のまま売っていた。

VCDを買うのも一応今回の目的の1つ。
途中の電気店街も見て回る。

「舒淇」主演の映画でもっていないものがあったので買う。
DVDで150元程度。安いね。

「光華商場」の方でも、会社の後輩に頼まれた台湾産のゲームをかう。
適当に買ってきてくれと言われたので、日本の海賊版と台湾のゲームを買う。
他にもVCDを何枚か買ってみる。

一通り買い物を終え西門に戻る。
なにやら、駅前ではイベントの準備を進めているようだ。

その準備を尻目に「冬瓜汁」を買う。
前に飲んだことあるのかもしれないけど予想通りの甘さ(笑)
そして、ホテルへ戻る・・・

ホテルからマッサージに電話をかける。
去年も行った「豪門世家理容名店」

2時間で2000元、台湾としては安くない。それでも完全個室で至れり尽せりのマッサージが受けられる。
今回は2時間2000元の全身マッサージと、足裏、フェイシャルをお願いする。
さっそく足裏から始まる。

寝不足&疲れがたまっている。肝臓がよくないと言われた。そうです、そのとーりです。(^^;
しかし痛いんだけど、やはりこの店はいいかも。
ちょっと日本人客が多すぎるのが嫌だけど(笑)

同時進行でフェイシャルを行う。
これがまた気持ちいい。
顔の産毛をとってる時は、チクチクして痛いけど、終了後見せてくれたが、産毛とともにものすごく油分がとれている。

全身マッサージ、踏み付けマッサージに関しては、前回と違いいい感じで気持ちがいい。
途中から、うつぶせになり温湿布になる。
ようするに蒸しタオルを何枚も乗せられるのだが、これが気持ちいいのだ。
そしてその上から踏み付けマッサージとなる。
そして、もうかなり長いことマッサージしてもらってるなぁ・・・と思った頃、時間になり終了。
最後に烏龍茶をくれる。

今回のマッサージ師がよかったのもあるだろうが、身体の疲れがとれた気がする。 ホテルに送ってもらうのを断って歩いてMRTの駅へ。
「士林夜市」へ向かう。

「士林夜市」へ着いたのは21時過ぎ。
とりあえず何か食べようと屋台の連なっているところへ入る。
さっそく「蝦仁煎」「棺財板」の総合板を食べる。

棺財板、厚切食パンをくり抜いて中にいろんな具を詰めて揚げたもの。
たしか1年前に別の屋台で食べたが、うまいけど胸焼けがした記憶がある。

今回はろくに食べてないこともあって、ものすごく美味しく感じた。
また蝦仁煎は今回初めて。
微妙にトロミのついた甘辛いソースで食べる、台湾風オムレツ。
エビのものは初めてだが、やはりうまい。もしかして、ここの屋台がうまいのかも?
そして、以前から気になっていて、買う機会のなかった「大餅包小餅」を買ってみる。
揚げた具をさらに薄い皮で包んである菓子みたいなもの。

小豆のものを買ってみたが、食べるとパリパリして、菓子としてはたしかに美味しいかも。
でも、ちょっと食事というには合わないな。

ぐるっとひと回りして「芒果汁」ようするにマンゴージュースを飲む。
しかしジュースといっても、ジェラート状になっている。
冷たい上に果汁をモロに感じてむちゃくちゃうまい。一気に飲むと頭痛くなる(笑)

そして、帰りに「黒墨香腸」「鰻の串焼き」みたいなものを買い、食べながら駅へ・・・

MRTで「龍山寺」へ。ホテルからほど近い廟。
「華西街観光夜市」どーせ、寂れているだろうと思ったら、時間が遅いこともありやはりガラガラ(笑)
そこで、飾り文字の掛け軸を書いてもらおうとおもったが、予想より値段が高かったので断念(笑)

周辺も見て回る。日本のAVの海賊版VCDが路上で3枚100元で売られている。
安いし3枚買ってみる。
特に他はなにもないので、コンビニでジュース類だけ買い込みホテルに戻る。

翌日の予定を立てようと思っていたが、ベッドで横になっていたら、気付いたら4寺半(笑)
これはいかんと思い、そのまま寝てしまった・・・