【台南~新竹】2004年02月24日

朝9時半頃起床。
ここのホテルは朝食付だったので、10時頃食べに行く。
しかし10時半までだったので、なんか残り物みたいな感じになっていたし、物によっては、かなり冷め切ってきた。
たいしたものはなかったし、後でどーせ外で食べるので、まぁいいのだけど

食後、ホテルの公衆電話のとこに、無料でネットに繋がっているPCがあったのでメールチェック。
11時前には部屋に戻り出発準備をする。
そしてチェックアウト

昨日、回れなかったところをいくつか回ることにした。

「赤嵌楼」→「再発号」→「台湾府城隍廟」→「延平郡王祠」→「大南門」→「五妃廟」→「大東門」

赤嵌楼は1850年台ころのものらしい、ヤシがいっぱい生えていて、いかにも南国っぽくていい。
西洋人も観光に来ていたから、台南ではメジャーなとこなのだろう。

赤嵌楼

再発号は、ちまきの専門店。120年の老舗らしい。
清の時代にオープンしたというとなんかすごく聞こえる。
ここでは「特製海鮮八寶内粽」「湯虱目魚腸」「酢梅湯」を注文。 ここのちまきは、とにかくでかい!

何も考えずにいろいろ入ってそーなものを注文したのだが、アホみたいにでかい!
肉はもちろん、ホタテやアワビまで入っている。
味ももちろんうまい。とても他のちまきが食えなくなるくらいだ。
湯虱目魚腸は、サーバヒーという魚らしいが、その内臓スープ(^^;
みるからに魚の腸がうにょうにょしていた。たぶん見かけだけで食えないって人多そうだなぁ・・・味は、あっさりしていてうまいのだが。
酢梅湯は梅ジュースだ。

再発号
特製海鮮八寶内粽
湯虱目魚腸

食後、台湾府城隍廟へ、ここは台湾の城隍廟の中で一番古いらしいが、特筆することもないか・・・中に巨大そろばんがあったらしいのだけど、記憶に残っていない(笑)

台湾府城隍廟

延平郡王祠には、わずかだが庭園がある。日本統治時代には、一時名前が変わって、開山神社と呼ばれていたらしい。
中に民族文物院があり、日本語の解説も書かれているので、ここの歴史はだいたいこれでわかる。

延平郡王祠

大南門は、いく予定がなかったのだが、時間的に間に合いそうだから、行ってみた。
ここは、城壁のようなもので砲台がいくつもあった。

大南門

五妃廟も時間があったので、ついでみたいな感じ。
なんか無駄に敷地だけ広かった。
明王朝の末裔の5人の妃を祀ってあるものらしい。
個人的にはここから見えた、隣のでかいプールらしきものの方に興味があった(笑)

五妃廟

この時点で、13:30
大東門は、ここから台南駅まで行く途中で見れるな・・・ということで、大東門へ
移動途中で、ジャケットを落としていたことに気づかなかった
さすがに南国台南で暑かったので、ジャケットを脱いでいた
スクーターが追いかけてきて呼び止める
最初何事かと思っていたのだが、ジャケットを渡されて初めて落としたことに気づいた。

大東門

わざわざ追いかけてきてくれたのだ。謝謝。

そして大東門
ロータリーの真ん中にあるでほんとに足早に見るだけで通過。
成功大学の間を通り駅に向かう。

成功大学

すでに13:50
思ったより距離がある。
それでも14:20に駅に到着、なんとか間に合った。
14:30発の自強号で、新竹に向かう。

新竹は台北から電車で1時間ほどのところにある。
よくわからないが、台湾のシリコンバレーとして、世界的に有名な町らしい。
台南からは電車で3時間かかる。新竹についたのは18:00近かった。
例によって、明日の切符を先に購入。
そしてホテルへ。ホテルは「中信大飯店」中級クラスのホテルだ。

中信大飯店

ここで驚いたのは、部屋に入ってしばらくすると、ウェルカムフルーツを持ってきてくれた。
なるほど、最初部屋に入ったとき、ナイフとフォークが不自然においてあったが、この果物用だったのだな。

ウェルカムフルーツ

果物はとりあえず置いておいて、まず新竹の町へでかけた。
肉マン専門店があるらしいので、行ってみたかったのだ。
しかし、店は発見できなかった。というより、地図に書いてある場所に店がなかった。おまけに住所と地図があっていない。
書いてある住所がだいたいどの辺なのかは、町を歩いていて検討がついたけど、どう考えても店があるような場所ではないので、もしかしたら、どこかにあるかもしれないけど、探すのはやめておいた。
時間の無駄になりそうだし。

地球の歩き方は、まさに地球の迷い方、まぁ、古い情報を改訂版と称して3年くらい当たり前のように売ってるんだしな(–;;
しかたないので「城隍廟」へ。
目的は廟ではなく、この周辺にある屋台街 しかし廟はあったが、その前に広がる屋台街は、完全に休業状態(–;;;
何軒かやっていた屋台も、特におもしろいものでもないし・・・しかたなく、目的もなく新竹の町を歩く。

城隍廟

途中で「葱油餅」を買う。葱がいい感じで揚がっていてうまい。
地図をチェックしないで、あちこち歩き回ったせいか、かなりわけわからないとこまで行ってしまい、さすがに引き返そうと思ってチェックする。
しかしやはり、地球の迷い方・・・地図には出ていないわ、出ていても道路の名前が書いてないから、結局どこにいるかわからない。

葱油餅

しかたなく街中の看板やらを頼りに、駅近くの道路を発見。そしてホテルへ戻る。
途中のコンビニでは、なぜか牛肉麺のカップ麺を買ってしまう。
ホテルで、そのカップ麺を食べる。
果物もせっかくなので食べる。

TVをつけると、鉄腕アトムを中国語吹き替えでやっていた。
あまり違和感なく見れた。