朝8時半頃起床。
9時半までが朝食なので、9時ちょい前に食べに行く。
ここのレストランは、吹き抜けになっていて結構気持ちいい。
料理の方は、ありきたりすぎるくらいありきたり。
それでも新竹名物のビーフンはきっちりおいてあった。
アイスがあったのは、なんかうれしい。
部屋に戻り、出発準備をする。TVでは10年くらい前の日本のプロレスをやっていた。
10時半にチェックアウト。「東門城」を見ながら駅に向かう。
東門城は新竹のランドマーク的な存在だという。
11時ちょいの電車で、台北に向かう。
今度は1時間程度の乗車。
ぼーっとしている間に到着。
12:10過ぎだ。さっそくホテルへ・・・と思ったら、方向感覚が狂っていた。
それでも、なんとかホテルを発見。
以前も宿泊した「城美大飯店」
安いし駅に近いので、結構好きなホテルだ。
チェックインにフロントに行ったら、日本人っぽい人が地球の迷い方を片手に、フロントのおねーちゃんに何か言っていた。
まぁ、とりあえずそいつは無視して、チェックイン。
部屋に荷物をおいて、さっそく出発・・・と思ったら、まださっきのやつはフロントであーでもないこーでもない言っている(-_-;;
ホテルのすぐ横の路地に屋台街を発見!
今までは全然気づかなかった。とはいえ、さほどおもしろいものはないんだけど(^^;
屋台街を一回りしてみる。時間的に弁当屋が多かった。
そして、台北駅へ。
とりあえずMRTで、忠孝新生駅へ。
「光華商場」VCD物色に行く。
ぐるっと周り、予定通り「TRICK3」を購入。
そして、予定ではなかったけど「Dr.コトー診療所」を購入。
あと、純粋な?台湾人のAVってのを珍しいので買ってみた。
1時間ほどウロウロして、こんどは隣の玉市へ。
まぁ、これといって目を引くものもなかったので、台北駅まで戻る。
今度は、CD探しだ。台北駅裏にある結構大きいCD屋で探すが目当てのものはない。
しかたないので西門町のTOWER RECORDへ行くことにした。
また、ここで方向感覚が狂っていた。
今まで何度も行き来したはずの、台北⇔西門だというのに変な場所へでた。
やはり半年振りだとわからなくなるものだ。
なんとか西門へ到着。
しかしTOWER RECORDはきれいになくなっていた。
まぁ、いつもあまり客入っていなかったからなぁ・・・と妙に納得。
せっかく西門まで来たんだし・・・ということで、「阿宗麺線」で一息
相変わらずの変わらない味でうまい。
16時近かったので、ここで一度ホテルへ戻ることにした。
ホテル前で「小煎包」というものを売っていたので買ってみる。
ホテルへ戻って食べると小籠包みたいなものだろうと思っていたら、餃子に近い味、食感だった。
30分くらい休んで今度はいつものマッサージ店「豪門世家理容名店」へ。
全身2時間と足裏の、いつものコースでお願いする。
気のせいか、マッサージの質が落ちたか??なんとなくそんな感じがした。
まぁ、それでもそこそこのレベルではあるから文句も言うまい。
マッサージ終了後、MRTで士林夜市へ。
人が多いのは、いつものことだけどそれでも、週末とかに比べると少ない。
あと時期的に観光客も少ないのだろう。
ぐるっと回る。特に目新しいものはないなぁ・・・
とりあえず、蚵仔煎を食いたいなぁ・・・と思いつつウロウロしていたが、それだけだとなんか物足りないなぁ・・・と思って、店に入るのを躊躇していた。
まぁ、でもいいか、と一軒の屋台に入る。そこで「総合煎」と「生炒花枝」を頼む。
総合煎は、牡蠣とか海老の入った、台湾風オムレツ。
これで牡蠣だけなら、蚵仔煎となる。
そして生炒花枝は何だかわからずに注文したのだが、イカの煮込みのようなものだった。これもまたうまい。
でも、片栗粉を使ってトロッと仕上げるのは、どれも一緒なのね(^^;
これも気になっていた「士林香腸」を食べる。
とにかくでかい。
実際に買うときには、これを食べやすく切って袋にいれてくれるんだけど、売っているときはでかさに驚く。
味はなかなかよろしい。
そして、商店街の方へ移動。
まずCD屋を覗く。
ここで目的のCDを発見。
あと他のCD屋にもたくさんおいてあったけど、布袋戲のVCDを結局買うことにした。
布袋戲とは台湾の人形劇みたいなもの。
結構凝っていておもしろい。
なんか人気シリーズみたい。サントラとかでてたし。
買うものを買って、あとぐるっと見てまわりホテルに戻ることにした。
一応帰る前に「大頭蟹肉」「焼酒螺」を買ってみた。
これはあとで食べるためだ。
駅近くなると「牛舌餅」を売っていたので、これも購入。
うーん、なんかボソボソして食べにくい(-_-;
ホテルに戻ったのは21:30頃。
さっそく、さっき買った「大頭蟹肉」「焼酒螺」を食べてみる。
大頭蟹肉は、名前の通り蟹。味噌で味付けして炒めてあるみたいだ。
これがうまい。身がしっかり詰まっている。
半斤140元って書いてあったので、300gだからたいしたことないだろうと思ってたら、かなりの量。
5~6匹はあったと思う
そして焼酒螺。
こっちは以前台湾で案内してもらったときに、うまくないって言われたので、敬遠してたのだけど、なんとも食べてみたいと思い買ってみた。
味がどうこうというより、寄生虫でもいそうな雰囲気だ(笑)
小さい巻貝を酒蒸にしてあるもの。味の方は、ほんとに珍味だった。
酒のつまみにはいいかも。
でも1つづつ吸い出すようにして食べなくてはならないので、めんどくさい。
あまり量が多いと途中で飽きる(笑)
結局、途中で飽きて、半分しか食べてない。
まぁ、もう買うこともないだろう。
明日は帰国なので、とりあえず準備して寝ることにした。