【杭州】2005年01月10日

7:00には起きようと思っていたが8時半になってしまった。
こんなんばっかだな(-_-;

ホテルの窓から

昨日結構よかったのでホテルで朝食。
まぁ、外にでても軽く食べれるってとこがないから・・・いや、ホテルのすぐ近くに軽食を食べられるとこはあったけど、いわゆるスタンドのコーヒーショップなので、ハンバーガーやサンドイッチといったもの。
それだとなんかいまいちだし

で、ホテルでの朝食。
昨日と若干メニューが異なっているのがうれしい。

パイナップルライスなるものもあった。
甘みがありうまい。
ほんとにこれで、西湖に近ければ最高のホテルなんだがな。

ホテルロビー集合が11:30なので、時間がある。ということで食事後部屋へ戻らずに外へ出る。
バスに乗ろうとバス停で待つが、目的のバスがこない。
いや来たかもしれないが表示が見えないバスが何台かいた。
さすがに今日は帰国の時間があるので冒険はできない。

そこでタクシーをつかまえる。
「老年公園」と言っても理解してもらえない。
地図を見せるが、それでも理解してもらえない。

しかたないので、その場所に面する道路の入り口まで乗っていくことにした。
そこにつくと、確かに公園らしきものはある。名前は「涌金公園」
帰国後にネットで調べると、確かに老年公園も存在するらしいが・・・
とりあえず涌金公園の中を散策。「金牛出水」という金の牛が湖の中から顔を出している。
なんかのTVの撮影をしていた。

金牛出水

公園内をぐるっと周り外へ出る。
しばらく歩いていると、やはり迷い方の地図と道が違う。
いまさらなのであまり気にしない。
道路名を頼りに歩く。
途中でイチゴ飴を購入。
日本のりんご飴のイチゴヴァージョンみたいなもの。
1本だけ欲しかったのだけど、なぜか2本くれた?
金額を間違えて多めに払ったのかな?

イチゴ飴

歩きながら食べる。
さすがに2本は食えないので、もったいないが1本は廃棄(-_-;

時間も10:40頃なのでホテルに戻るためにタクシーをひろう。
部屋に戻り、荷物の整理をして11:10頃チェックアウト
ロビーに下りるとすでにガイドが来ていた。
他の客と共に空港へ向かう。

街中

車中、他の客の話に聞き耳を立てていると、皆たいして見て回っていないらしい。
せいぜい西湖周辺くらいか。まぁ、自分も1人でなければこれだけ動けないが・・・

空港に到着
国際線ロビーに向かう。ここはチェックインエリアも航空券がないと入れないらしい。
なのでここでガイドと別れて、航空券を見せチェックインカウンターへ。
元々この空港は国内線専用だったらしい。
そこにJALとANAが乗り入れることになった。
そのためか国際線はJAL,ANAの日本行き専用みたいな感じになっている。

去年の春位から、空港使用税の90元が航空券に含まれているらしいので、チェックインも楽になった。
チェックインをすませ、銀行へ。
再両替をしようと思い使っていない人民元を出すと、最初に両替したときのレシートを出せという。
で、それを出すと今度は、中国で両替したレシートを出せという。
日本で両替したんだからそんなものはないと言うと、SORRY!とお金を戻されてしまった。

ようするに中国内で両替したものしか再両替してくれないということだ。
これは非常に不便だ。しかたなくこのお金は日本まで持ち帰ることになった。

出国審査の手前にある出国カードに記入。
日本人団体のおやじどもが、カード記入の台を占拠してる。邪魔だ。
カードを記入して出国。特に問題もなく通過

出国ロビー

搭乗ゲート付近・・・って言っても国際線ロビーは狭いのでロビー全体が付近のようなものだが・・・の売店を覗く。
特に変わったものはない。
場末の観光地の土産物屋のような感じ。
もちろんそれなりのものも売ってたけど・・・昨日のうちに土産は買っておいてよかった。

コーヒーでも飲もうかと、狭い中に申し訳程度にあるコーヒースタンドへ行ってみる。
なんか日本人のオヤジばかりで混んでいて嫌な感じだったのでやめて搭乗ゲート前のシートで、ぼーっとしていることに。どうせあと20分程度で搭乗時間だし。

定刻通り搭乗開始
帰りは混んでいる。
ほぼ満席状態で定刻より2~3分早めに離陸

戻りは2時間20分だという。早い。
映画「Mr 3000」というコメディ映画を見る。

ほどなく機内食が配られる。帰りもやはり選択はできなかった。
内容は、卵そぼろに魚、そば、サラダ。味はよい。
この機内食のそばは結構好きだ。

コーヒーを飲んで一息つく。
ちょうど映画が終わる頃、成田に到着

成田着17:30。
着陸はしたが停める場所がなんだか使用中だというので、しばらく待たされる。
10分ほど待たされ飛行機を降りる。そこからバスで移動。

バスを降りて、急いで入国審査へ向かう。
他の飛行機の客もいるので結構並んでいた。でも5~10分くらいで外へ出れた。

税関では、軽く土産のチェックをされた。
到着ロビーへ出たのはいいが、人民元の再両替をしなくてはならない。
みずほ銀行があったので行ってみると、人民元は両替できないという。
しかたないのでInformationへ行き、どこか両替できるところがないか?と聞くと反対側の出口に2箇所あるという。
しかたなくそこまで行く。

しかしレートは最悪・・・
次回からは中国内で両替は全部済ませよう・・・

両替を済ませ、京成線の特急で帰路に着くこととなった・・・ 2回目の中国。
前回の上海が異常なほど寒かったので覚悟して行ったが比較的暖かかった。

日本の方が寒いくらいだ。
しかし日本と同じく12/30~31頃に結構雪が降ったらしい。
西湖や山々すべての景観がすばらしい。
水墨画の世界を実際に見ているような感覚になる。
夜が早いのがちょっと物足りないけれど、それ以外では非常によい所だ。