【台北】2005年07月02日

3時半起床。
まだ外は暗い。

東武練馬始発でいかないと間に合わないので余裕をもって4時前に起きた。
4:10頃家を出る。

歩いて駅まで行こうと思っていたら、途中で運良くタクシーを拾えた。
駅前のコンビニでオニギリを購入。朝飯だ。
駅につくと4:30、まだ開いていない(-_-;

10分ほど待っていると、ボーッとした駅員が駅を開ける。それを待っていたかのようにお客が改札に殺到。
土曜の始発だというのに、なんでこんなに人が多いのだろ??
おにぎりを食いながら、しばし待つ。始発が到着し乗り込み池袋へ
乗継時間3分弱で山手線に乗り換え、そして日暮里へ。

日暮里での乗継時間も短いので走る。
と財布とデジカメが落下(-_-;;
ここでデジカメが破損する。かろうじて撮影はできるが、確認や消去などが一切できない。
まぁ、撮影できるからいいか・・・ということで、切符を買って京成線の普通に乗って成田空港第2ターミナルまで・・・

6:55頃、成田に到着
7:20集合だがとっとと受付へ。
格安チケットなのですでにチェックイン済のチケットを渡される。

時間も早いので搭乗口に行っても、やることもない。
ほとんどのお店が閉まっているのでマクドナルドへ。
ほかにも同じようなお客が多く混みあっていた。
ソーセージエッグマフィンを食す。ものすごく久しぶりだ。しかし成田のマクドナルドは、店員が他の店よりのんびりしているなぁ・・・

8:00頃まで時間をつぶし、その後出国ゲートへ
荷物検査はあまり混雑していない。特に問題なく通過。出国ゲートは多少混んでいた。
でもまぁ、ストレスなく通過。
さらにシャトルにのって、搭乗口前まで行く。
やることもなく椅子に座ってボーッと時間を待つ。
他のお客さんが妙に多いなぁ・・・と思ったら、どこかの会社の慰安旅行65名様が同じ飛行機らしい。
65名の団体ツアーって、最悪だな(笑)

時間になり搭乗。
今回はエバー航空とANAのコードシェア便。
機体はANAだった。
なんか妙に古い機体。

ほぼ定刻で離陸。
離陸後乱気流が続いたらしく約1時間CA含め着席が余儀なくされた。
確かに結構揺れていた。

1時間過ぎくらいから、機内食が配られた。
サーモン or 牛のすき焼風。
牛スキヤキ風にしてみる、味はかなり微妙・・・
コーラとコーヒーを飲みながら、入国カードを記入。
あとはしばし寝る。

台北中正国際機場には、ほぼ定刻で到着
いつもの通り足早に機内を脱出。入国審査前に両替を済ませる。
入国審査も問題なく通過。
なんか綺麗になっているなぁ・・・と思えば、そういえば以前来た時改築工事していたのを思いだした。
確かにかなり綺麗になっていて、以前になれていたのでいまいち場所感がつかめない(^^;

外に出てガイドを探す・・・が、いない。
他のガイドが声をかけてくれる。すると担当ガイドはトイレに行っているらしい(-_-; 仕方なく、ガイドと他の客をベンチで待つ。
ガイドが戻ってくる。なんか死にそうな、じーさまだ。

他の客も全て出てきて、混成バスで台北市内へ・・・・と思ったらバスが来てない。
するとガイドはバスを求めて、我々お客を炎天下に放置して消えてしまった(-_-;;
30分くらいしてガイドが戻ってきてバスも無事到着。バスに乗り込む

仕方ねぇなぁ・・・と思いつつ様子をみてると、特に客の予定のチェックをするわけでもなく、ただ配布物だけを渡してあとは1人でしゃべりまくり。
しゃべりまくりと言っても、何を言っているかよくわからない。
台湾の歴史みたいな感じだったと思う。

今回は最悪なことに、ホテルへ行く前に両替と称したお茶屋へ運ばれた。
しかも滞在予定のホテルのすぐそばだ。
なのでガイドにこのままホテルに行っていいか?と確認すると、チェックイン時にガイドがサインしなくてはいけないからとダメだった。
他のお客もいるので事を荒立てたくないし、仕方なくお茶屋へ・・・

ここで40分ほど無駄な時間をすごす。
その後ホテルへ。
結局ホテルにつくまでに、90分近く無駄な時間をすごしている。
なんのために朝早い便にしたんだか・・・(-_-;;;

まぁ、それでも気を取り直しチェックイン。
今回は「山水閣大飯店」以前にも宿泊している。
部屋が狭いだろうと思っていたら、広い部屋だった。
アメニティ類を一通り確認して、一息ついてから外出。

予定が狂ったので当初の予定になかった「台北海洋館」へ。
3年ほど前に1度行っている水族館だ。
特に以前と変わった様子もなく、暑さをしのぐにはちょうどいいという感じかな(^^;
ぐるっと回って、最後の土産物コーナーで、クマノミのヌイグルミを購入

台北海洋館

雨がポツポツときていたが、とりあえずMRTで台北駅へ。
駅前にミスタードーナツオープン予定の看板を発見
Japan No.1らしい。ミスドも台湾進出か

いつもの「峰圃茶荘」へお茶を買いに行く。
土産分と自分の分を購入。
おまけに「鳳梨蘇」をくれた。
最初はおまけなしだったのが、なぜかくれた。多謝
雨が結構強くなってきたので、傘を買う。

台北駅前のバス停から永康街という所へバスで移動。
相変わらずどこで降りればいいのかよくわからんので、地図と照らし合わせながら道路を凝視。

無事目的地に到着。
永康街は日本では、小籠包で有名な「鼎泰豊」がある。
前を通ったら案の定日本人の行列ができていた。
ガイドブックには必ず載ってるし、世界1の小籠包だと紹介されれば、行列大好きな日本人は飛びつく。
自分は行列が嫌なので、まだ入ったことないが・・・・

鼎泰豊は味が落ちた上に高い。
他にいくらでも安くてうまい店がある。
というのは現地では常識?らしい

味については自分で食べてないからノーコメント。でも確かに高い。

鼎泰豊を尻目に「冰館」というカキ氷屋さんへ。
こちらも必ずガイドブックには載っている有名なお店。
でも、未だに現地の人も多く訪れるというからにはやはりうまいのだろう。マンゴーカキ氷の元祖だという。

冰館

今回はマンゴーだけだと寂しいので「超級新鮮水果総合冰」を頼む。
マンゴーアイスが乗って、マンゴーとキウィとイチゴがこれでもか!ってくらい乗って、さらに練乳がかかっている。
好吃!甘い物好きならお勧め。

超級新鮮水果総合冰

その後、タクシーを拾って西門へ。お約束の「阿宗麺線」へ
雨だというのに相変わらずの行列

時間が18:30頃、19:00時過ぎまでに一度ホテルに戻らなくてはならないので、MRTでホテルへ戻る。
途中で「台北天后宮」をちらっと覗く
雨も降ってきてるし、前回も来てるしで、足早に通りすぎる。

ホテルで荷物を整理して、19:15頃再び外出。
歩いて10分ほどのところにある「台北戯棚」へ。
京劇がメインで、あと台湾伝統芸能ショー。
いろいろなサイトではいわゆる雑技や中国楽器の演奏のような感じで紹介されていたのだけど、この日は、原住民の歌舞だった。
たぶん演目は常に変わっているんだろうけど、雑技を期待していったのでちょっと物足りない。
京劇は孫悟空なので非常にわかりやすい。
中国語も聞き取りやすくおもしろかった。

台北戯棚

何度となく行こうと思っていたのが、金土の夜しかやっていないので、今まではタイミングがあわなくてダメだった。
一応行ったということで満足。
入り口で、本番とは別に琵琶の演奏や歌をやっていた。
また京劇の役者さんのメイクも見学できるようになっている。

台北戯棚

写真も撮るときポーズとってくれたけど、壊れたカメラでフラッシュが付かないためピンボケ(-_-;;
しかし880元は高いかなぁ・・・いや、そうでもないかなぁ・・・微妙だ。
基本的に台湾伝統を紹介するショーなので、お客は日本人が大半であと西欧人がちらほらといった感じ。

台北戯棚

21:40頃終了で、食事をしようということで、士林夜市へ。
美食区の方でぐるっと見て周り「鶏蛋花枝煎」と「𩵚魠羹」と「魯肉飯」を頼む。

鶏蛋花枝煎
𩵚魠羹
魯肉飯

いつもの味でなんかホッとする。その後、マンゴージュースを買って他の店の方へ・・・
移動はしたが、時間的にも特に見るものもなく、ホテルに引き上げることにする。
ホテルに戻り、明日の予定の確認をして寝た。