【台北】2007年11月23日

今年最後の台湾

11:00ちょい前に家を出発
高島平駅前のマックで、チーズグラコロを食す。
季節物だけど、なんか最近マックの味自体が飽きてきた(^^;

その後、高島平→巣鴨→日暮里→成田のお約束のコース
巣鴨では、切符売り場が改装のため場所が変わっていた。

そして日暮里
いまだに京成線の方の工事は終わっておらず。でも今日は時間に余裕を持ってきているので、慌てることもなくホームへ
特急で一路成田空港第2ターミナルへ

13:30頃成田に到着する。第2ターミナルのチェックインカウンター周辺が改装工事中
なんか工事が多いな・・・

成田空港改装中

オンラインチェックインをしているので、カウンターでチケットを受け取るだけ。
看板の指示に従って、カウンター入り口へ行くと、エコノミーはあっちだと、なぜか英語訛の日本語で言われる。

仕方なく、エコノミー入り口のラインに並ぶ。
すると係員が予約表や荷物のチェックに来たので、オンラインチェックインのシートを見せる。
するとやはりさっきの入り口の方へ行くようにいわれた。
なので再びそちらに移動

さっきの英語訛日本語のおばちゃんは、笑いながらごめんなさいと、荷物チェックして中に入れてくれた。
ファーストクラスやビジネスクラスと同じ入り口なので、オンラインでないエコノミー客と同じだと思ったらしい。
オンラインチェックインしているので、その後の処理も早い。

荷物検査、出国手続きを経て、搭乗ゲートへ
まだ1時間ほど時間があるので、売店でコーヒーを購入し、搭乗ゲート前でくつろぐ
牡蠣燻製は意外とうまい。

コーヒーと牡蠣の燻製

ほぼ定刻で搭乗開始となる。
今回はキャセイパシフィック航空で、、正規割引チケット。
正規とはいえ、結局通常の半額の安いチケットなのだが(^^;
飛行機に乗り込む。
新しい機体だ。
エコノミーの広さ的には変わらないけど、以前より良い感じ
ビジネスとファーストの方を覗くと、ビジネスは機体に対して斜めに座席がついていて、完全に足を伸ばせるようになっている。
いや、横になろうと思えばなれるかも。
隣との敷居も高いので座ったら完全に隣は見えない。
ファーストの方は、ほぼ個室に近いような感じで、シート自体は見えなかった。
長距離なら、そっちの方が当然快適だろうけど、高いんだろうな・・・

そして離陸
離陸して機体が安定すると、すぐに機内食となった。
ポーク or シーフードということで、シーフードにしてみた。
するとシーフードカレー。カレーならカレーと言って欲しかったなぁ
味はいまいち。
映画も10本以上いろいろやっていたが、疲労感もありどれを見ても眠くなる。
入国書類を記入し、やることもないのでゲームをやっていた。

機内食

18:00頃、台湾桃園国際空港に到着
座席は前の方なので、早々に外へ
入国審査前に両替を済ませる。
本当は市内の銀行の方がレートがいいらしいのだけど、その時間がもったいない。

荷物をピックアップして、バス乗り場の方へ
ツアーではないので、まずバスの切符を台北駅まで購入。

荷物出口乗り場の方へ行くと、行列が・・・・
時間的なものなのか、バスも混雑
立ち乗りは認められないらしいので1本見送って次のバスで台北市内へ その後の次のバスに乗り込んで台北まで約1時間
後ろの席にいた、欧米人の集団、うるさかった・・・
でかい声でずーっとしゃべりっぱなし・・・

18:30過ぎ台北駅に到着
荷物を降ろす。
一番奥に突っ込まれていたので、出すのに時間がかかる・・・(-_-;;

駅前のホテルへ移動
駅前でなんかタレントかなんかの握手会をやっていたらしい。

台北駅前のイベント

その混雑を抜けてホテルへ
今回は「懐寧旅店」今まで泊まったことのないホテルへ泊まってみたかったのと、帰りのバス停に近いことが絶対条件で、ここにしてみた。
住所も「懐寧街1号」だしバスターミナルの通りを挟んで向かい側にある。
さらにガイドブックにもほとんど載っていないので、日本人が少ないのもGOOD

懐寧旅店
懐寧旅店

荷物を置いて一息ついてから出発
とりあえず、お約束の「士林観光夜市」へ
MRTも駅周辺も、妙に人が多い?金曜の夜だからかしら??

いつもの美食区にて
「鐤邊銼」「魯肉飯」「蝦仔煎」
魯肉飯を、この小さいスチロール製の茶碗で食べると、台湾に来た感じがする。

鐤邊銼 魯肉飯
蝦仔煎

そしてマンゴーとイチゴのカキ氷
でかい

マンゴーとイチゴのカキ氷

食後に、雑貨屋などのある通りへ移動
いくつかの店を見て回る。自分は特に欲しいものには出会えなかったけど、いつ来てもここは活気があってよい。

同じ混雑でも、渋谷とかだとイライラするのに、こっちだと全然そんな気にならないのも不思議なもんだ。
前回から気になっていた、ポテトチップスを串に刺したようなものがあったので、買ってみた。
これ全部つながっている。
スパイスは数種類あるのだけど、ミックススパイスをかけてもらった。
素朴な味で、ほんとにポテトチップス。でも途中で飽きた(^^;

特に宛もなくグルグル回り、一度美食区へ戻り、マンゴージュースと、士林香腸を購入

士林香腸

そしてMRTで台北駅まで
ホテルの横にファミマがあったので、例によって蛮牛を購入してホテルへ戻る。

蛮牛 コーヒー

風呂に入って寝ることにした。
ここの風呂はシャワーカーテンがなかった。
こういうところ多いけど、やっぱりあった方が良いと思う。