【上海】2008年01月12日

2年振りの中国、4年振りの上海
結構バタバタとした強行スケジュールだった

出発が遅いので、15:00頃家を出る
いちおう、準備は前日にやっておいたので、出発前は軽くチェックする
そしてデジカメの電池がなくなっていたので、100均で電池を購入する。

いつものように高島平→巣鴨→日暮里→成田空港の経路
今回は特に変わったことはなし。

空港について出国ロビーへ。
今回は、中国国際航空なので、そのカウンターを探す
Fカウンターとあったので、その看板は見つけたが、カウンターそのものが見つからない!?
どこだどこだ・・・とウロウロしていると、出国ロビーの他のカウンターとは別フロアに発見!
看板の後ろの外に出て行く方向のドアの向こう側に、カウンターがあった(–;

そんな状態でカウンターでチェックイン
特に預ける荷物もない。

チェックイン後に、2万円だけ両替をしておくことにした。
中国側で両替をした方がレートが良いことは常識だが、到着する時間が遅いので念のため。

その後は、早々に出国
朝からほとんど食べていないので搭乗口近くの、BLUE SKYというカフェで、めずらしくガッツリ食事
ねぎチャーシュー麺を食す
950円・・・珍しく普通の金額かな?味は空港にしてはまとも
でも麺がいまいちスーパーで売ってる生麺みたい。

ねぎチャーシュー麺

そうこうしているうちに搭乗時間となり飛行機へ
乗ってみて驚いたが・・・小さい!!

ファーストクラスはなしで、ビジネスクラスが8席
エコノミーも真中通路で両側に3席3席!当然座席間隔も狭い!
TVや音楽もなしなので、寝るしかないのか

まぁ安いから仕方ないか・・・ということで17:35頃動き出す。

隣の席のおばさん、具合悪そう・・・・
と思っていたら下半身が、ピチピチの革パンツに膝下までの革のロングブーツ。
そりゃ具合も悪くなるって・・・

離陸して1時間ほどで機内食。
ビーフヌードル or フィッシュライスということなので、ビーフヌードルに
味の方は・・・なんかわにゃわにゃして微妙・・・
ビーフンの太いやつって感じだったな。
ちなみに魚もいまいちそうだった・・・

機内食

やることもなく、ぼけーっとしていたらだいたい30分ほど遅れて上海浦東国際空港へ到着
飛行機からはタラップで地面に降りて、バスで空港建物へ移動した。
これも久しぶりだ

飛行機内で入国カードをくれなかったので、入国審査前にカードを入手してそこで記入
なんか以前とカードの形式が違う。
一昔前の日本の入出国カードみたいだ。
カードは新しくなったけど、書く内容は一緒だし、カード置き場に3ヶ国語で記入例があった。
もちろん日本語も

無事入国審査終了後、まずは両替。
レートの良さに驚く。
例えば日本で1万円を両替すると500元。上海空港では629元

両替も済ませると、今度は税関
ここでも税関申告書が必要なので、税関前でカードを記入。
同様に3ヶ国語で記入例があった。
無事税関通過

上海浦東国際空港

今回はツアーとは行っても、スケルトンツアーで、航空券とホテルのみの予約なので、迎えはなし。
なので、ホテルまでは自力移動となる。

当初タクシーでホテルまで行こうと思ったが、時間的にギリギリエアポートバスが
ある時間だったので、エアポートバスの乗り場を探す。

切符売場があったが、すでに閉まっている。
まだバスは動いているはずなので、とりあえずバス乗り場へ
丁度目的のバスがすぐ見つかった。
行き先と金額を確認してバスの中へ

しばらくしてバスは出発・・・お金はどうするのかなぁ・・・
と思っていたら車掌さんが車内で回収して回っていた。
最初の1区間のみの乗車なので、駅名を伝えお金を払うと、
チープな新聞の切れ端のような切符をくれた。

バスの切符

空港から約40分、龍陽路駅へ到着
ここから地下鉄を使おうかと思ったがすでに23:00過ぎているので、タクシーで行くことにした。

バス停を降りたところに、タクシーが大量発生。

タクシーに乗り込み。ホテル名を告げ、ホテルの住所が書いてあるバウチャーを見せる。
運転手もわからないらしくどこかに電話して聞いていた。
それでもわからないらしく、結局ホテルに電話して場所を確認。
だいたい10分くらいでホテルへ到着

「漢庭酒店 外灘店」
ビジネスホテルチェーンで日本のツアーではほとんど使われないらしい。
バウチャーを見せてチェックイン。
予約してあるはずなのに、なぜか手間取っている・・・
デポジットで200元預けることになったけど無事チェックインして部屋へ・・・

部屋は日本のビジネスホテル並
ただしバスタブはなし、トイレのドアがシャワーと共用。
まぁ一泊200元強(約3500円)で安いからな。

一息ついて、買い物へ行こうと、受付ロビーでコンビニの場所を聞く。
当然、こちらは片言の英語&中国語なので、言葉で説明するのは無理と判断したのか、
ホテルのスタッフの1人が、店まで案内してくれた。
ホテルから歩いて10分以上の距離なのに・・・

そしてコンビニで、飲み物やらなにやら買い込んで外に出て驚いた!
とっくに戻ったと思っていたホテルのスタッフが、店の外で待っていてくれたのだ。
くそ寒いなか待たせてしまって申し訳ない
そして、ホテルへ戻りシャワーを浴びて・・・・
シャワーのヘッドが取れた!(驚)
付け直しても、水圧が強くなると外れるので、あまり強くはせずにシャワーを浴びる・・・
まぁ、これも中国ということで(笑)

飲み物
鉄蛋

とりあえず、ドリンク剤と、コーヒー。
で鉄蛋が置いてあったので、買ってみた。
基本的に台湾の鐵蛋と同じなんだけど、台湾のものよりやわらかくて、ちょっと物足りないな