【台北】2008年05月01日

最終日
9時半に起床
いつものことだけど、中途半端な時間なのでギリギリまで部屋にこもる

バスの時間ギリくらいにチェックアウト
というかギリギリまで寝ていたのだが・・・
飛行機が13時近いので空港に11時頃までに行く。
そうすると余裕をもって10時前にはホテルを出ないとならん。
バス停はホテルのすぐ近く。台北駅に隣接している。
バスターミナル入り口付近には、タクシーの呼び込みが多い。
でも、タクシーはバスの10倍近くかかる。台北から空港まで1200元くらいか?4400円くらいだ。
バスならば125元 450円くらい。そらバスを使うに決まっている。

新光三越
バスターミナル
バス内

9:50頃にバスに乗り込む。
平日の朝、国際空港行きのバスなのに、意外と大勢乗り込むのに驚いた。
途中2~3のバス停を経由して、約40分で空港に到着
特に変わったこともなく、とりあえずチェックイン。
キャセイなのにカウンターで日本語が通じる・・・
土産物屋をのぞく・・・・まぁ、空港だからやっぱし高いわな・・・
再両替をして出国審査から荷物検査へ

職員がダルそうに仕事してる・・・これは国は変わらないね。やっぱりダメなやつはダメと
搭乗口がすぐ近くだったので、時間もあるし、いつも立ち寄る「美人蕉餐廰」へ
ホットドックとコーヒーを頼む
これで240元・・・日本より高い?
と思ったら、ホットドックのボリュームがすごい。
日本ならこれだけで700~800円くらいとられそうだ。
コーヒーも日本円だと400円と書いてあった。
台湾元だと90元ってことは・・・日本円だと60~70円くらい割高だ

美人蕉餐廰
ホットドッグ&コーヒー

そんなこんなで、時間までボケーットする。
時間になって、搭乗開始
例によって通路側の前方の席

搭乗口

お茶やら菓子やらの袋を上に上げようと思ったのだが口が開いてしまう。
どうすっかなぁ・・・と思ってキョロキョロしてみると、CAと目があった。
そこで何かテープみたいな物がないかどうかたずねる。
何かあるらしくゴソゴソやっている。
しばらくして、なんかテープを持ってきた。
それで口を厳重に締めて、上の棚に収納

離陸直前には、隣の座席も埋まる。
ほぼ定刻どおりに離陸。
映画とか見ようかとも思ったけど、特に面白いものはない。
機内食はチキン or フィッシュ・・ということでチキンに
まぁ、無難な感じかしら。

機内食

その後は、いつもと同様で特に変わったことも、おもしろいこともなく成田へ到着
到着後には早々に飛行機を降りて、再入国審査へ

審査後に税関で申告書を書かねばならないので、税関前のテーブルに設置してある、申告書を記入。
でも、これも形だけのもので、結局記入したが渡しただけで特にチェックもなく通過
まぁ、いちいちチェックしてたら凄まじい混雑になるのは目に見えているしな・・・

税関を通過して、到着ロビーへ
そしてそのまま京成線の特急にて帰宅となった。
最近の1人での旅は、ほとんどマッサージ巡りみたいになっている。
今回は久々に故宮へ行かれたのでよかった。
もうちょっと余裕があれば山の方へ行きたいんだけど・・