【台北】2009年4月4日

2009年最初の台湾・台北
GWのチケットが高かったので、4月の頭に出発!

今回は久々午前便。
当初、高島平発の始発で間に合うだろう思っていたのだが、前日に時刻表を確認すると、微妙に間に合わない。
多少遅れても、たいして問題ではないのだが、変な席になるのも嫌なので、東武練馬発の始発で行くことにする。

それはいいとして、前日は帰宅が23時
当然準備も下調べもしていない。
別に台北でいまさら下調べも必要もないのだけど、行きたい場所がある時は調べておかないと時間のロスになる。
というかここ数週間忙しすぎで、何もできていないのだ。

帰宅して、とにかく急いで準備をすませる。
最悪、パスポートと、お金と、航空券さえあればなんとかなるし
ということで適当に目的の場所について調べる。

寝たのが結局1時頃で、起きたのが4時
3時間寝れたからいいか。眠いけど

それほど体調はよくないが、4時20分頃には出発
久しぶりに東武練馬まで歩く。
体力の低下をヒシヒシと感じる

5時前には、東武練馬を出発
池袋で山手線へ乗り換える。
朝から結構混んでいることに驚く

日暮里から、いつもの通り京成線
スカイライナーを使わなければPASMOで全部行かれるので切符を買う手間が省けてよい

京成線で、今回は久々の第一ターミナル
7時には空港に到着
カウンターを探す。
航空会社がANAなので、とりあえずANAのカウンターへ
空いてはいるが、以前よりセキュリティが厳しくなっているので、何カ所かでチケットとパスポートのチェックをされる。
そして早々にチェックインをすませる

チェックイン後も特にやることがないので、出国審査を済ませてしまおうと思ったら、まだ時間が早かったらしく、開いていない。

10分ほど待っていると、ようやくオープン
あと1時間以上時間があるけど、別にやることもなく、スターバックスで、カプチーノと、ソーセージパイを購入
レジに並んでいる、おばちゃんの会話が耳に入る
「興奮して眠れなかったわぁ」
うーん・・・そんな気持ちになったのは何年前だろう(笑)
そして店内ではなく、搭乗口の前で食す。

カプチーノ&ソーセージパイ

その間に、せっかく買ったpomeraで、この文章を打っている。
正直、かなり使い勝手がよい。
テキスト打ちに特化しているので、よけいな機能は一切ないが、必要もないのにモバイルPC買わなくてよかった。
ということで、搭乗時間になるのを、ボケーッと待っている。

時間になって搭乗開始
さすがに、空いている。
乗り込んだのも1番目だ
ANAとエバー航空のコードシェア便
機体は小さい

一応ビジネスクラスと分けられているが、あまりエコノミーと大差ない
それでもビジネスに乗る人が数人いる
金持ちなのか、会社の金なのか・・・

時間になり離陸
ありがたいことに、隣の席がいない
疲れている時は、隣はいない方がいい

さっそく、入国書類が配られたので、先に記入しておく
そして、ドリンクサービス
コーラを頼んだが、缶ごとだった。
ちょっと量が多い

ペプシ おつまみ

その後、しばらくして機内食
事前にアナウンスで、メニューが告知
その後、カードで改めてメニューが写真付きで渡される
牛肉と牛蒡のすき焼き風と、シーフードのクリーム煮バジル風
ということでシーフードの方にしてみる
とりあえず無難、でもサラダのサーモンはいまいち
CAがやたら丁寧に飲み物を勧めるが、さすがに飲めない

機内食

そういえば、いまさらだけどCAって基本的に皆同じような髪型だ。
しばらくして、桃園国際空港に到着
時間より若干早い

桃園国際空港

まだ12時前なので、いつものように急がないで、のんびりと入国審査へ
中国人の団体らしき連中と遭遇
この連中が、順番を守らないは、騒がしいわで、イライラする
最近のニュースでも、中国人の台湾旅行者のマナーの悪さが出ていたばかりだ。
同じ中華系でも、台湾人と中国人は、やはり違う
無事入国審査が終わり、税関を通って到着ロビーへ
なんかいつもと感じがちがう・・・と思ったら、ここは第二ターミナル。新しい方だ。

まずバス乗り場を探す
いつもの方向にはなく、完全に逆方向だった
今度は、どのバスに乗っていいのかわからず、路線図があったので確認する。
同じ行き先でも、バス会社によって金額もルートも時間も違うので、いつものバス会社を確認する。

桃園国際空港・バスカウンター

無事にいつもの国光のバスチケットを購入し、すでに来ていたバスに乗り込む ほどなくして、バスは出発
途中、第一ターミナルで、人を乗せる
そこから、台北市内へ
約40分で台北駅に到着
さすがに眠かったらしく半分寝てたようだ。

バス

飛行機に乗る前に、風邪薬を飲んでおいたおかげで、体調もかなり回復

台北駅

台北駅から、ホテルへいく前にお茶を買いに
いつもの「峰圃茶荘」
今日は、珍しく会長さんがいた。
購入後、時間があるのなら、お茶を飲んでいけというので、ごちそうになる。

峰圃茶荘

いろいろ話をしているうちに、お昼がまだなら、隣の店の魯肉飯がうまいから、持ってきてやると・・・・
なぜか、お茶屋さんで、食事までごちそうになった。
魯肉飯と、フカヒレと豚肉のスープ?
まぁ、確かにそれなりに大量に買い込んでいたから、サービスの意味も込めてだろうけど、さすがにお茶屋で食事を頂くとは思わなかった。
その後、台湾産のプーアル茶も頂く。
会長曰く、最近の台湾の屋台系の餃子は、ほとんど冷凍なんだそうな

いつものお茶に加え、マイタケチップスも購入
これが試食させてもらったが、うまかった。
そういえば、日本から注文のあった伝票を、そのまま大量に見せてくれた。
日本から、これだけ注文が来てるって見せたかったんだろうけど、やばいだろ(笑)
某有名通信教育の会社とか、個人でも住所とか電話とかそのまんま

お茶屋を後にして、すぐ近くにあるホテル「城美大飯店」へ
一人でくる時の常宿だ

城美大飯店

荷物をおいて、時間は14時ちょい
MRTで雙連へ
目的の1つである迪化街でのからみすみ購入
これは頼まれたものだ
迪化街へいくのは何年振りだろう

迪化街

半分くらいの店が閉まっていて、目的のお店は看板すら出ていなかった。
閉店したのか、移転したのか・・・

霞海城隍廟

それでも、ぐるっと回ると、3個で600元という、超破格のお店を発見した。
今までで最安だ。
そのからすみの横には、3個990元というのもあって、そっちの方が若干大きかった。
そんなに大きいのはいらないので、600元の方を9個購入
予定より多く買えた上に予定より安くなったので、ちょっと得した気分

永楽市場

その後MRTの駅へとりあえず戻り、地下へいくと、中山地下書街なるものがあった。
ようするに書店が駅の地下にずらーっと並んでいるわけだ
これが1駅区間分続いていた。

中山地下書街

そこを歩き、次の1区間は書店ではなく、洋品店や雑貨屋が並ぶ1区間となった
途中の一角で、若者が10数のグループに分かれてダンスのレッスンをしていた。

踊る若者
中山地下書街
台北駅地下 機器人武士

台北駅で一度地上に出て、先に土産物屋を探す・・・が特にめぼしいものはなし
西門町までいけば、新東陽があるなぁ・・・と思い、西門まで歩く
せっかく西門に来たので「阿宗麺線」を食す
土曜の午後だけあって、ものすごい混雑ぶり

阿宗麺線 前
麺線
西門町

西門のメインストリートへいく、ふと見ると、メイドさん発見!
たぶん、どこかにメイド喫茶でもできたのだろう

西門町
ポスト

そして新東陽
期待していたものは見つからず。
あきらめて、ホテルへ一時もどることにした。
途中、コンビニで飲み物だけ購入

コーヒー ドリンク剤

ホテルへ戻るとだいたい18時頃
ちょっと休憩して、再び出発

今日は行くつもりはなかったのだけど、とりあえず買い物がてら、士林夜市へ
美食区は相変わらずだけど、店の方はなんかがらーんとした部分があった。
かつて美食区だった場所にも、いまだにお店を出している人がいるのも驚きだ

士林夜市

ぐるっと見て回る。
目当てのものはなかったけど、とりあえず買い物
美食区で、大餅包小餅を購入
これは、揚げた餅?のようなものを、皮で包み、一度叩きつぶし、中身を粉々にした状態で、トッピングをしてくれる。
何年か前に一度食べたが、完全に菓子だ。
これが、いつも行列を作っている、そんなにうまいとは思えないが・・・まずくはないけどね
で久々に食べたくなったわけで今回は花生のトッピングにしてみた。
しかし、やはりボロボロこぼれるし食べやすいもんじゃない。
飲み物ないとつらいなぁ

大餅包小餅の元

その後、マッサージへ
これまたいつもの「豪門世癒家理容名店」
日本のツアー会社と提携したり、志村けんをイメージキャラクターとして使用しているから、いまや客の90%が日本人じゃないか?と思うくらい
とはいえ、ここのマッサージが自分の身体に合っているので仕方がない
今日は2時間の全身に、足裏、耳掻きを頼んでみた。
耳掻きは初めて

しかし、いちいちマッサージ師が若い子がいいかどうか聞くなよ(ー_ー:
腕がよければなんでもいいよ

ということで、マッサージ開始
足裏の方は、力加減もあるだろうが、以前ほど痛くない。
本当に痛いと思った箇所は、疲労と寝不足だという
確かにその通りだ。
毎年同じところが痛むし・・・

そんな感じで、足裏が終わり、耳掻き
痛いような痛くないような、なんとも言えない感覚
気持ちよいものではないな。次回から頼むまい

その間も全身マッサージは続く
温シップという名目の、蒸しタオルが大量に乗せられる
熱いけど気持ちがよい

突然、携帯の音が鳴る。

何かと思ったら、マッサージ師の小姐の携帯にメールが届いたらしい。
なんとも台湾的(^^;
終了30分くらい前になってなんだかわからないけど、マッサージ師が入れ替わった。
何か予定があるらしい。
入れ替わった小姐も結構腕がよいので、問題なし

結局2時間15分くらいで終了
時間は22時半頃なので、MRTが動いているうちにホテルに戻ることにした。

ホテル近くのコンビニで、黒松沙士と、肉マンと、香腸を購入
なんか食べてばかりで、普通に食事ができないので、そんなもので済ませる。

肉マン 香腸

でも、この肉まんが日本のものと違って、竹の子を始めとする野菜が多い。
非常にヘルシーでうまい
香腸は、正直いまいち。コンビニ製品はだめだな

とりあえず初日は終了
あとは風呂に入って寝るだけ。
まだ0時ちょいだよ。早いなぁ
明日は、豆腐の予定なのだ