【台北】2009年04月06日

最終日
6時頃から寝たり起きたりの繰り返しで、ダラダラ過ごす。
9時頃ちゃんと起きてTVをつける。
昔の新日本プロレスをやっていた。
まだ藤波が社長の時代だ。
そんなのを見ながら、帰国準備

いつもそうなのだが、この時間帯が一番嫌だ。
帰りたくないんだな・・・・
9時45分頃チェックアウト

朝の台北駅前

バス停へ向かう
バス停はホテルから5分くらいのところ
桃園国際空港行きの切符を買うのだけど、売場のおばちゃんは聞いているんだか、聞いていないんだか?
まぁ、台湾ではよくあること。ちゃんと物さえくれればOK

すぐにバスが来たので乗り込む
月曜だと言うのに以外と混んでいる

途中2~3カ所に停車しながら、だいたい50分ほどで空港に到着
第2ターミナルなので終点だ

空港についたら、早々にチェックイン
ANAだしカウンターで案内してくれている人は日本人かな?
カウンター内は違うみたい

桃園国際空港

チェックインをすませ時間は11時15分
混雑するのが嫌なので、先に出国審査へ
荷物検査がいつも混雑するが、さすがにまだ混雑はなかった。

審査も終わり、とりあえず何か食べようと思って上を見ると「台北円環小吃」なる看板
上ってみると、屋台街っぽくなっている。
屋台街というほどしっかりしていないのだけど・・

台北円環小吃

そこで「紅焼牛肉麺」「豚肉ロール?」を食す
しかし、180元と150元・・・空港料金とはいえ高いな

紅焼牛肉麺 豚肉ロール?

まぁ、味の方は可もなく不可もなくといった感じ
そして30分くらい前になったので、搭乗口方面へ
その前に、再両替

授乳室
癒しブース・・・らしい
ゲームゾーン

そして、搭乗口方面にある売店に立ち寄る
若干台湾元が残っていたし、実家へ持っていくものを2~3みつくろう。
結局、多少残ったけど、どーせまたくるからいいか

搭乗口入り口はパスポートと、搭乗券がないと入れなくなっている。
これもセキュリティ強化のためだろう。
搭乗時間の10分前になって搭乗口へ
誰もいない???

搭乗口

でもまぁ、間違いはなさそうなので、しばらくまっていると5分前くらいからわらわら集まってくる。
搭乗時間になり、飛行機に乗り込む。
来た時と同様、小さい飛行機だ。
空席が結構あるようで、隣には幸い誰も乗らず。
特に問題もなく離陸

離陸後は、ドリンクサービス。来た時と同様にコーラにしてみた。
やはり缶ごと・・・
そして1時間ほどして機内食
こんどはメニューはなかったが、米とパスタ・・・(-_-;
あまりに漠然としすぎだって。
CAも日本人なんだか日本人向けにもう少しわかりやすく言わんかい!

ペプシ おつまみ

しかし、どちらにしてもパスタにするつもりだったので、どーでもいいのだが・・・
米の方は、鶏の竜田揚げだったらしい。
パスタはビーフシチューがかかっているような感じ
サラダも含めなんかいまいち・・・

機内食

オレンジジュースを頼んだのだが・・・出てきたのは全部食べ終わって結構してから(-_-;;
オレンジジュースって、機内食と共に頼む頻度が一番高い飲み物じゃないの?(違?)
おかげで、食後にコーヒーを頼むつもりだったのだが、飲めなくなりそうだったので、頼めなかった。
まぁ、いいけどさぁ・・・

機内で、税関申告書が配られる。今日本人も全て提出が義務づけられているので仕方ない。
17時ちょい前、成田空港に到着

満席ではなかったので、いつもと違いのんびりと飛行機の外へ
そして入国審査
特に問題もなく、税関も申告書を提出したら、見事なほど何もチェックされず
まぁ、みるからに観光客っぽい土産袋を抱えてたし(^^;

そして早々に京成線へ
5時25分の成田発に乗り込む。
携帯の電源を入れると、会社から留守電が・・・(-_-;;
何かと思ったが放置しておいたら18時頃また電話
明日、書類を常駐先にもってくるから印鑑用意しておいてくれだってさ

そんな感じで、家路についてみた。
さて2009年最初の海外
いつもの台北

でも、帰ってくるたびに、あっちにずっと住みたいような感覚になる。
旅行者だから楽だというわけではなく、なんか町や人の雰囲気が日本と違う。
別に向こうでも、日本とほとんど同じような行動をしているわけだから、あまり観光って感じもしないな。
ほんとに言葉と仕事の問題さえなければ、あっちで暮らしたいもんだ。

そういえば、今台湾ではホットパンツのようなのが流行っているんだろうか?
若い女の子で、かなりの人数みかけた。
ジーンズでもなんでも、ほとんど足の付け根くらいまでしかないぞ

あとは、体感温度が人によってかなり違うみたいね
今回も半袖Tシャツ人の横にダウンジャケットやコートを着ている人がいたり。
さて、次回は年内に行かれるのであれば行きたいもんだな。
今年はいろいろあるから無理かなぁ・・・・