【台北】2010年4月23日

2010年の初旅行、新しいパスポートに変わってからの初旅行やっぱり台湾
特に目的はないんだけど、なんか行っておかないとって感じ(笑)

前日までバタバタとしていて、いろいろ準備をしたのが、昨日の深夜過ぎ
特に準備というほどのものもないのだが・・・

朝10時くらいに起きて、メールだけチェック。
11時には家を出る。
成田・・・ではなく、とりあえず御茶ノ水へ
御茶ノ水の職場で、簡単な事務処理をすませ、12時半頃御茶ノ水を出発
日暮里→成田空港第2ターミナル
いつものルートをたどる

GW直前ということもあり、さすがに空港閑散としている
オンラインチェックインをしているので、カウンターにはよらずに出国ゲートへ

成田空港

閑散としている割に、荷物検査は結構な行列
ちょうど搭乗時間間近のタイミングなのだろう
出国審査の方は逆にガラガラ

出国審査が問題なく通ると搭乗口へ
オンラインチェックインなので、搭乗前にパスポートのチェックが搭乗口である

途中の売店でコーヒーと、すぱむすびを購入
SPAMをおにぎりの具にしてある。結構うまいかも

搭乗口でチェックを受けると10分程度で搭乗開始

飛行機はキャセイパシフィック
フライトNoは同じだけど、時間が遅くなったような気がするな・・・

飛行機

乗り込む。隣の席は、日本人だか台湾人だかよくわからないおばちゃん。
定刻よりちょっと遅れて離陸

今回機内では、途中で買った本を読んでいた。
機内食、チキン or フィッシュ
チキンにしてみた。
ご飯はパサパサだったけど、まぁまあうまい方かも
ちなみに、機内食のパンはだいたいいつもうまいと思う。
食後にコーヒーをもらい、入国書類の記入
そしてまた本へ目を移す・・・

機内食

19時頃、台北桃園国際空港へ到着
当初の予定より30分くらい遅い・・・まあ、そういうときもあるさ

飛行機を降りると、いつものように早々に入国審査へ
特に問題はない
両替をして、外へ・・・

いつもの国光のバスへ乗る
なんか、切符売り場のおねえちゃん愛想悪い

乗り場で並んでいると、バスが到着

空港から約45分台北駅へ到着
時間は20時ちょい
駅から5分ほどのところにある、いつもの定宿「城美大飯店」へ

受付のおねえちゃんが、前回と同じ人なのかどうかわからないけど、同じだとしたら覚えられていたのかもしれない 「朝食はいつもと同じ」と言われたから
前にきたのは5ヶ月前なんだけどな

部屋に荷物をおいて10分もたたずに外へ
受付のおねえちゃんは笑っていた

駅へ行く途中で山薬薯餅とかいうものを購入
なんか色がすごいが・・・ほんのりと甘みがあって素朴な味
こういうのを日本の路上でも売ってみたいな・・・いろいろ問題あるんだろうけど

山薬薯餅
駅の看板

台北駅の地下街、以前も思ったけど、メイプルシロップの匂いがきつい
年々きつくなっているような気がする
この地下の商店街?で、その手のものを売っているってことなんだろうけど・・・

メイプルシロップの匂いの地下街

そして特に目的もないので、いつもの通り、まずは士林夜市へ
金曜なので、イベントの類は特にやっていない

美食区で、麻辣臭豆腐、蝦仁煎、魯肉飯を食す
台湾に来たという実感がする
やっぱり臭豆腐はうまい。是非日本で食べたい

麻辣臭豆腐
魯肉飯
蝦仁煎

その後、携帯ストラップを買ったり、職場への土産を先に確保
時間は21時半くらい

MRTで中山駅へ、今まで行ったことのなかったマッサージ店へ
駅から徒歩10分くらいのところにある
「京美健康広場」
看板におもいっきり日本語が・・・
入り口の階段には日本人タレントの写真が並ぶ
台湾ではお約束の志村けんをはじめ、小室哲也やらワハハ本舗の人のサインもあったな

京美健康広場
サイン

中に入ると結構こじんまりとして、個人店みたいな感じ
MRTの終電から逆算して90分のコースをお願いした。

ジーンズなので下だけはきかえてベッドへ・・
まずは30分の足裏
う~ん・・・久しぶりだというのに痛くない??
力がないだけ??いやそんなことはないだろう・・・
まぁ、健康といわれたが、そうなのかな?
そして全身指圧
これが気持ちいい
絶妙な力加減
最後の足踏みまで含めて、気持ちよくて眠くなる
一通り終わって、足湯へ・・・・これはなくてもよかったかも(笑)
日本語でもかなりなんとかなるし、ここは当たりかもしれない。

京美健康広場

ちなみに、前回いったら閉まっていた長谷健康会館は、その後ネットの情報で昨年6月で閉店だということ。
先生は再び大陸へ勉強に行ってしまったとか

さて、マッサージが終わり店をでると23時半くらい
MRTで台北駅へ

途中コンビニで、いつもの通りコーヒーとドリンクを購入してホテルへ戻る
明日の予定をたてて寝ることにした・・・

ドリンク&コーヒー