【台北】2010年4月24日

2日目
10時頃起床
日本にいるときより爽快な目覚め
きっとストレスがたまってたんだよなぁ・・・・

11時ちょい前にホテルを出発
まずは台北ナビにも出ているマッサージ店
「森の澤」を目指す・・・がない???
「森の帆」という店が同じ住所にあった。
写真で着ている制服?も同じなので、ここだろうと入ってみる。
台北で一番人気という嘘くさい看板だけど・・・

森の帆

受付では時間のコースしか聞かれずに個室へ通される
んー・・・リクライニング式のベッドで、壁には大画面TV・・・想像していたのと違う
タイ式マッサージだということで着てみたのだけど・・・

しばらくしてマッサージ師という名の女の子がくる
ベッドになるといきなり上半身を裸にされた。
どうやら、オイルマッサージらしい

まぁ、たしかに看板のどこにもタイ式とは書いていなかったし、店の名前も変わっているし・・・
あ、でも着替えた服には「森の澤」となっていた。
おそらく名前を変えてサービスも変わったのかも

それでも腕がよければいいんだけど・・・
いや、悪くはないと思う・・・でも、なんかいまいち
場所が、林森北路付近、つまり日本人常駐者が多い場所
海外で若い女の子にサービスをしてもらえば無条件に喜ぶ日本人が多いってことかなぁ・・・
疲れをとりたいなら、オススメできない。

いまいち感たっぷりで店を後に
予定もないので、そこからテレテレと歩き出す。
たまには無目的の散歩ということで

スナック「演歌」
イベントカー
市内

中山駅から台北駅へ・・・そこから西門駅へ向かう
途中で「胡椒餅」を食す。久々でうまい。
西門駅へついたら、お約束で「阿宗麺線」を食す
45元・・・値上がりした??気のせい???

胡椒餅
胡椒餅
麺線

西門の町をぶらつく
「沙威瑪」を売ってたので、数年振りに食す
うまいけど、ボリューム有りすぎ
日本で売っているケバブのように、なぜか欧米人が売っている。確かに肉を削ぐので同じようなものだけどね

沙威瑪売り屋台
沙威瑪

よくイベントをやっている簡易ステージで、なにやらプラカードを持った若者が何人もで何かやっている。
さすがに聞き取れない。
現地のおばちゃんに、その連中をバックに写真を撮ってくれと頼まれた。

簡易ステージ

西門町にマリオンクレープを発見
台湾の原宿といわれているだけあって、違和感はないけど、いまさらながら何でもあるな。
ダイソーも進出したし
ダイソーは39元均一としてあちこちにあった。

マリオンクレープ

西門町の駅のそばのアーケード
日本の人気アニメ「けいおん!」の看板。
こちらでも人気があるらしい。こちらでのタイトルはそのまま「軽音部」

けいおん!
西門紅楼

西門町を後に、数年前の記憶を頼りに龍山寺まで歩くことにした。
歩いてみると、以外と覚えているもので、特に迷うことなく龍山寺へ
途中に衣装屋さんなどがあって、おもしろい

でも、当時よく宿泊していた龍山寺付近の麒麟大飯店がどこにあったのかは、もう覚えていない・・・

龍山寺・・・台北最古の寺院
10年前に初めて台北を訪れた時に参拝して以来、最近は前は通っても中には入っていないな・・・ということで、せっかくなので、参拝することにした。
中に入って、線香をもらう

龍山寺

そして何カ所かある参拝場所に線香をいれてお祈り
本当は正しい参拝方法があるはずだけど、そこまでわからないし、人も大勢なので気持ちで(^^;
かなり御利益のありところらしいので願いがかなったらお礼参りにこないと・・・

龍山寺

ここまで来たついでに、華西街観光夜市へ・・・
なんか見るも無惨な寂れよう・・・

華西街観光夜市
華西街観光夜市

時間的に昼飯客とかで溢れてても良さそうなものなんだけど・・・
蛇のお店だけは元気だった

ついでに萬華の裏道へ・・・
昼間っから何事もないだろうと思っていたら、おねーさん?おばさん???が声をかけて来た。
この辺は、昔ながらの色街でもあるので、裏通りには未だに置き屋がある。
この辺は化け物レベルのおねーさんがゴロゴロしているというのが常識?
で、その声をかけて来たおねーさん
結構しつこく食い下がってきたが、中国語でかなり早口でしゃべっているので、何を言ってるかまではわからない。
表通りへ出るとさすがについてこなくなった。
裏道は何年たっても元気のままだったということだな。
台北の風俗産業一掃というのが数年前にあったけど、表に出なければおかまいなし。
これは万国共通なのかもね。

日本でも石原都知事が自分の利権やイメージアップのためだけに歌舞伎町浄化したけど、全部裏へ回っただけだし。

そこから再び西門へ
途中でみつけたのが「RESTAUANT 便所」
すごいセンスだと思う。
当然、トグロを巻いたオブジェが店前にあった(笑)
一時ニュースになった便器型の食器で出てくる店かしら?

RESTAUANT 便所

台北駅まで歩き、そこから昨日の続き士林へ

美食区前でライブをやっていた。
トレーラーをステージにしてアマチュアのイベントみたい
盛り上がっている・・・というほどでもないけど、結構お客さんは楽しんでいたみたい。
3バンドほどみたけど・・・・うーん・・・
ひどい(笑)
どのバンドも特にドラムと歌が苦しい。
でも煙は出るは火柱は上mがるは、非常にうらやましい。
美食区では「大包餅小餅」「マンゴー汁」を食す

ライブ
大包餅小餅

そして商店の方へ行ってみたけど・・・当初、いつもの先生に占ってもらおうと思ったのだけど、ほかに見ている人がいるので、ぶらっとお店を見て回り・・・
そんなことをしているうちに、なんか疲れてきたので、占いはやめにして、もう一件いこうと思っていたマッサージ店へ

途中で「KUSO PIZZA」なるものを発見
円錐形の生地の中に、ピザの具はたっぷり入っている。
ネーミングはともかく、味は良い。
日本でも売れそう
店のおねーちゃん「クソピザ!」と絶叫していた(笑)

KUSO PIZZA

そして、マッサージ店
こちらは「元気養生会館」
ここも中山駅の近く
そういえば、この辺って初めて台湾に来たときに宿泊したホテルがあるはずなんだけど、わからなかった・・・
その時に入ったモスバーガーはまだ健在なんだけど・・・

「元気養生会館」
ここもかなり日本語が通じる
全身指圧・整体・足裏の130分コースをお願いする
まずは薬湯で足を暖めて、なんか個室へ連れていかれた。
そこで、指圧から・・・・これが本気で気持ちいい
強すぎず弱すぎずで、あっという間だった
気がつくと整体の体制になり、足から首からボキボキと・・・とはいえ、やはりほどよい加減でいい感じ。
最後が足裏。
久しぶりに歩きまくったので、パンパンだったのが終了後は驚くほど足が軽い。

途中、日本人の若い女の子の2人組らしき声が聞こえてきたのだけど、足裏で悲鳴をあげてました(笑)

お店にお客さんが一言かけるスペースがあるのだけど、どういうわけか「We are X」があちこちに・・・
おそらく X Japanの台湾公演の時に日本から大量に押し寄せたファンが、このお店にも大量に押し寄せたせいだと思うけど、そこまでこのお店ってメジャーなのかしら?
それともツアーに組み込まれていたのかな?

マッサージ終了後にマッサージオイルをもらった。
結構よい香り。
ふつうに使えそうでうれしいかも。

マッサージオイル

なんか食べたりないなぁ・・・と思い、その後「寧夏路夜市」へ
その前に、ここまで来たからと、迪化街へ・・・残念ながら迪化街は、みな閉店・・
そして夜市の方。
狭いところに、屋台がひしめき合っていました。
ただ、狭すぎて混雑しすぎて・・・って感じで、ちょっとギブアップ。
小心者としては、あの中で注文して食事って、まだできないな。

寧夏路夜市
寧夏路夜市

そのまま台北駅へ、そしてホテルへ

途中でコンビニで、ドリンク剤にコーヒー
あと「焢肉飯」なる弁当を買ってみた。
角煮が乗っているだけのシンプルな弁当60元
今のレートなら日本円で210円くらい
味もいいし、そのまま日本に持ってきても売れるんじゃないかな?

焢肉飯
ドリンク剤 コーヒー

明日は帰国なので今日は早々に寝ることにした・・・