【台北】2010年07月31日

2日目

なんか悶々と起きれるような起きれないような・・・
でもなんとか9時半頃におきてシャワーを浴びる。
その後も、グダグダと。
それでも10時半には部屋を出る。

そして龍山寺へ。
4月にも行ったけど、今回はまじめに参拝
ちゃんと参拝方法も調べたし・・・

龍山寺

龍山寺は、仏教・道教などいろいろな神様を奉ってある。
メインの神様にお参りしたあとに、目当ての神様にお参りをする。

無料で線香も配っているのだけど、今回は、ろうそくと線香をちゃんと購入。
まずは手順に従って7神様をお参り。
その後に、月下老人にお参り。

お賽銭も、100元札で・・・いろいろあるのだけど、ここで何かをする場合は必ず三日月型の木片を投げて神様にお伺いをたてる。
今回は、すべて神様のお許しが出たようなので月下老人の元で赤い糸をもらう。
あ、でもこれって縁結びか・・・ある意味、良い縁を期待したいからいいか。

またおみくじも引かせてもらった。
おみくじの内容も、なぜかこちらが知りたかった内容に近いことが書かれていた。
昨日の占いで、多少凹んでいたけれど、今日のお参りで多少回復。
別に占いとか、神頼みとか、頭から信じているわけではないけれど、何もやらないよりはよいと思う。
これで自分の運気があがってよい方向に進んでくれれば言うことなしだ。
龍山寺の出口付近の売店で、紅瑪瑙を購入。
黒瑪瑙がほしかったのだけど、扱っていなかったみたい。

そして歩いて西門へ

何も食べていないし、何か食べないといけないなぁ・・・と食欲もないし・・・。
と思いつつ簡単に食べれるものとしていつもの阿宗麺線を食べる。
そして、やることないなぁ・・・と思いMRTでなんとなく淡水まで移動。

淡水到着して、コンビニで飲み物と、太巻?だけ買って淡水川へ
川沿にはお店が立ち並び、観光客や地元の人たちが大勢行き来している

淡水

そんな中、ベンチへ座り込み、ぼーっと川を見つめながらいろいろなことを考えた。
1~2時間くらいいただろうか?
もっといたかもしれない。
時計がないのでよくわからない。
結局、何も解決はしないし、いい方法があるわけでもない。
でも、ずっと川を見つめててなんか落ち着いてきたような気がする。

淡水川

そして、淡水川のベンチから離れる。
帰り際に、川沿いで久しぶりにソフトクリームを購入。
マンゴーとストロベリーのミックスだ。
ひさしぶりにこっちのを食べるとうまい。

MRTにのり、翡翠の専門店に行こうとした。
なぜ翡翠かというと、翡翠には開運などのパワーがあるらしい。
でも偽物も多いので信頼できる専門店で買うのが一番だという。
駅を降りて店の方へ進むが途中で「それを買ってどうするんだ???」
という声が頭の中聞こえてきて、店に行くのをやめてしまった。
ここまで来たから・・・ということで、そこから歩いて行かれる距離に4月に行ったマッサージ店。
元気養生会館があるので、そっちへ向かう

120分全身マッサージと、足裏をお願いする。
前回も思ったけど、ここのマッサージはほんとに気持ちがいい。
昨日もこっちにすればよかったな。
ただ言われたのが、ストレスがたまっていると・・・
昨日は疲れがたまっていると言われ、今日はストレスがたまっていると言われ・・・
なんだかね・・・

マッサージ終了後時間もよくわからないけど、たぶん18時半頃だろう。
一度台北駅に戻る。
何かちゃんとしたもの食べないといけないかなぁ・・・と思いつつウロウロするが食べたいものもないし・・・

仕方ないので、再び龍山寺の方へ。
この前通りの夜市へ。

うーん・・・なんかいまいち。
いつもなら間違いなく飛びつくようなものでも、食欲がわかない。

よくないなぁ・・・と思いながら西門方面に向けて進む。
途中で、四神湯と油飯をかろうじて食べる。
西門をうろうろしていても、なんかダメ。

四神湯 油飯

結局、ホテル近くのコンビニで飲み物と饅頭と香腸を買って部屋へ。
部屋に戻ってみると、まだ21時前だ。
なんかつかれたので、特に出かけるようなこともなく、部屋でゴロゴロ。

寝てしまって明日寝坊したらまずいので、目覚ましだけはかけて悶々とすごしてしまった・・・