【台北】2010年12月17日

2010年最後は、台湾になってしまった。

他へ行く予定がチケットが取れなかったのと、羽田発の台北行きができたということ、 前回の台北が何をしに来たのかよくわからないということで台北に決定!

例によって前日まで何も準備していないし、仕事だったりしたけどなんとか出かけることができた。
7時過ぎには家を出る。
羽田に9時半くらいでいいと思うけど、新しくなった羽田ということで、ちょっと早めに到着するように出かけた。

高島平→三田→羽田空港国際線ターミナル
時間的に通勤時間ぶつかっているので、電車が混雑
座れたので、まぁ問題なし。
時間にして1時間くらい。
成田比べたら、やっぱり楽だ

9時頃に羽田空港に到着してホームへ降りる。
まだ新しい。

数年前に羽田から台湾に行ったときと大違い

出国ロビーへ進む。
成田に比べるとやはり小さい。
まず、航空会社のカウンターを探す・・・一番端で発見。
今回はエバー航空。

羽田空港

チェックインカウンターでパスポートだけ渡す。
すると、その場で搭乗券を発券してくれて、チェックインまで完了。
座席も指定できたのでよかった。
どうやら隣は空席の模様。

ただ帰りの搭乗券をくれなかったけど、同じようにカウンターでパスポート渡せばいいのかな?

チェックインをすませ、新しい羽田空港をちょろっと見学。
日本を押し出したショッピングモールは、外国人にはいいかも。
いや、日本人にもいいんじゃないかな?

羽田空港

でも狭いからさくっと終了
そして荷物検査
警戒厳重なのはわかるけど、係もモタモタしていて、流れが悪い。
かなりまたされた。
出国審査
こちらは問題なく。

そして搭乗口の方へ向かう。
やっぱり新しいので綺麗だ。

すぐに搭乗口がわかったので、その先にあるカウンターでコーヒーとチリッドッグを購入。

このチリドッグは、ちょっとひどい。
成田のレンジで温めるだけのホットドッグの勝ち。

チリドッグ  コーヒー

そうこうしている間にあっという間に搭乗時間になる

10:45羽田発のエバー航空だ。

チェックインの時に言われたとおり、隣がいない。
しかも通路側。
非常に有意義。

時間になっても離陸しない??
と思っていたら、アナウンスで滑走路が混みあっているという。

20分くらい遅れて離陸。
離陸したら、早々に入国書類を記入。

ドリンク&ナッツ

そして、しばらくすると機内食。
海鮮ご飯と、ポークご飯だという。
海鮮にしてみたら・・・シーフードドリアだった。
さらに、ハーゲンダッツのアイスもついてきた。
ここ最近乗った飛行機の中では、一番当たりの機内食だったかも。

機内食

その後、映画「エクスペンダブルズ」を見る・・・が途中で寝た。
やはり寝不足で英語&中国語字幕の映画はつらかった(^^;

そうこうしているうちに、飛行機は、松山国際機場へ。

松山機場

こちらも新しい。
到着していつもと同じように早々に機外へ。
まずは入国審査。カウンター数が少ない!
これは混雑したら、かなり待たされるなぁ・・・

松山機場

両替をして、税関を通過。
到着ロビーへ。
やはりここも狭い。
すぐ外へ出る出口がある。

松山機場

外へ出ると、すぐMRTの駅があった。
これは楽でいい。

MRT松山機場駅か・・・乗り継ぎがよければ台北駅からおそらく30分かからないと思う。

MRTで、まず文湖線で忠孝復興駅へ
以前は、木柵線と言ったはずだけど、路線が延びて名前が変わったのかな?
ここで乗り換え。
階段で思いっきりコケる!
海外であってもやはり恥ずかしい・・・

早々にその場を立ち去った(-_-;;
そして台北からホテルへ行かずに、先に迪化街へ。
時間も早いので、結構お店もにぎわっていて見ているだけでも結構楽しい。
見つけました!1片190元のカラスミ!
よくみたら、以前購入したことのあるお店だった。
おそらく、これが最安なのかな?
まぁ小さいし本物かどうかも怪しいけど。

迪化街
迪化街
迪化街

カラスミを購入して、今度は台北駅へ。
やはりホテルへ行く前に、ホテル裏にある新東陽へ。
荷物になるお土産を先に購入してしまおうということなんだけど、ここにはめぼしいものがなかった・・・

MRT花博仕様

しかたなくホテルへ
完全に常宿となっている「城美大飯店」。
チェックイン・・・いつもの受付の小姐。
完全に覚えられている(笑)

献血車

時間は16時くらい。
荷物をおいて出発。
まずは、龍山寺へ向かう。

龍山寺

MRTで龍山寺駅まで行き、出たらすぐ目の前が龍山寺だ。
一通り参拝しておみくじを引く。
今回も細かい意味はよくわからないけど、あまり悪いことは書かれていない。
参拝のみなので、龍山寺を後にする。

龍山寺

一応、ここまで来たから華西街観光夜市と、廣州街夜市を覗く。
まだ明るいので、屋台は忙しいそうに準備をしている。
それほど混雑はしていない。

華西街観光夜市
廣州街夜市

ここで、胡椒餅を購入。
久しぶりなのでうまかった。

胡椒餅

ここから歩いて、行ってみたいと思っていた南機場夜市へ向かう。
地図を参考に、住所を頼りに歩いていく・・・しばらく歩いていくと何か見覚えのある建物が・・・
あれ?龍山寺駅へ戻ってきた???

しかたないなぁ・・・ということで、別のルートで進んでみた。
今度は大丈夫そうだ。
龍山寺駅から、迷わなければ徒歩で約15~20分。
かなりローカルな南機場夜市。
もともとは飛行場だったところらしい。

南機場夜市
南機場夜市

でもいい雰囲気かも。
そこの水餃子ストリートといわれているらしいところでの人気店、来来水餃館で、水餃と酸辣湯を注文。
店の親父さんが、対応してくれたんだけど、こちらが日本人とわかると、言葉でなくてジェスチャーで伝えようとしてくれた。
でも、十個の事を、指をクロスさせて十と示すのは非常にわかりにくいと思う(笑)

来来水餃館

水餃10個で50元、酸辣湯の小で30元、絶対小の量じゃないと思うけど・・・
さすが昔からの地元民に人気のあるお店らしく味は最高。
水餃10個でかるくいってしまった。

水餃
酸辣湯

そしてぐるっと周り、再び龍山寺の方へ戻る。
再び、廣州街夜市へ・・・

廣州街夜市

なんか、魯肉飯が食べたいなぁ・・・と思ってうろうろ

そこで目に飛び込んできたのが、Flog&Garlic Soup
蛙???
蒜青蛙湯・・・

屋台の前見ると、黒っぽい蛙がそのままの形でずらっと・・・

とりあえず注文・・・

出てきたものを見ると・・・

そのまま(-_-;;

ただ、蛙の体にハサミで切り込みを入れてあるだけ・・・
あ、もちろん魯肉飯も一緒に頼んでみた。
その蛙が、大蒜と生姜のスープに入っているだけ

スープはいい味
蛙は・・・足の部分は鳥肉のようでまぁまぁ。
でも、皮と油がどうしてもダメ・・・
しかも姿がそのままだし・・・
せめて原型をとどめていなければ(^^;

魯肉飯 & 蒜青蛙湯

食べているときに、日本の演歌が・・・
何が悲しくて、台北の屋台で演歌を聞きながら蛙をかじっていなくてはならないのか・・・(笑)
お金を払うときに、店の人も苦笑していました。

時間は19時半、西門か士林に行こうかと思ったけど止めて、マッサージへ。

これもいつもの豪門世家理容名店へ。
ほとんど日本人ご用達みたいな感じのお店だけど、今日は現地の人も結構いたみたい。
マッサージは体に合わないと、嫌なので日本人向けのところの方が良い。
キャラクターとして志村けんのバカ殿が使われているのだけど、行くたびにスタッフの制服のデザインが変わっている。
結構気を使っているのかも。
全身マッサージ2時間に足裏と耳掃除。
今回の担当は当たり。
ものすごく楽になった。

22時頃に終了して外へ。
歩いて戻ろうと、とりあえず林森北路を台北駅方面に歩く。
途中で、新東陽を発見!
ここでお土産を全て購入。
中山駅から地下街へ。
地下から台北駅へ向かう

中山地下街

そのままコンビニで飲み物を購入して、ホテルへ戻る。
ホテルで、ネットが使えないと思っていたら、なんと無線LANが使えるようになっていた!

ドリンク類
香腸