【台北】2011年04月11日

最終日、早く起きてもう一度、龍山寺でも行こうかと思ったけど、面倒になり中止。
9:30頃に起きて、かるくシャワーを浴びる
ここのホテルの朝食は、dante coffeでということなので、せっかくなので行ってみることにする。

Dante Coffee

ホテルから近いところにあるdante coffee
中に入ると、並んでいた・・・

台湾のcoffee shopでこれだけ並んでいるのもあまり見ないなぁ・・・

朝食券を渡すとメニューを渡された。
中国語、英語、日本語がある。

ホットドックと、オレンジジュース、コーヒーのセットにした。

注文したものが出てくるまで結構時間がかかる
一度注文したお客さんが、行ったりきたりでせわしない。
これは落ち着かない。

しばらくして注文したものが出てきた。

まぁ・・・普通のホットドック
コーヒーが量が多すぎ
次回はもういいかな・・・

朝食

食後、ホテルへ戻る。
片付けをして11時にはチェックアウト。

福泰桔子商売務旅館
本屋

台北駅前のバスターミナルへ。
カウンターで切符を買うと、もうバスは来ていたので乗り込む。

しばらくして出発。
途中一箇所で他のお客様を乗せて一路、桃園国際機場へ。
約40分で桃園国際機場へ到着。

第二ターミナルなので、バスを降りたら3階の出国ホールへ。
チャイナエアラインのチェックインカウンターを探す。

一番端だったので、行ってみると結構並んでいる。
しばらく並ぶと、セルフチェックインの機械を発見。
そこにいたスタッフに声をかけ、セルフチェックインでチェックイン。
結構、混んでるみたいであまりいい席は取れなかった。

その後、ターミナル内をうろうろと免税店を探す・・・が見つからない。
案内所で、地図をもらう。
なんだ、出国審査後にあるんだな。

ということで、出国審査へ・・・
先に荷物検査があるので、荷物検査を行なう。
そして出国。

桃園国際機場
桃園国際機場

ブランド物の免税店が多い。
土産物屋で物色・・・わかっていたけど、空港は高いな・・・・
それでも、一応一通りそれほど高くならないように土産を購入。
そこで両替。

桃園国際機場

時間が若干あるなぁ・・・と思いカフェに入る。
坦仔麺と小龍包湯を注文。

桃園国際機場 カフェ

店の人がカウンターでお茶をこぼしたりしていてなんか微笑ましい。

出てきた、坦仔麺を見て驚いたが・・・まるっきりラーメンだな・・・
しかも、ポットお茶付。
これなら、小龍包いらなかったかも・・・
味の方もは、かなり大味。

坦仔麺

15分くらいしてから、小龍包が出てきた。
こちらは、結構おいしいかも。

小籠包

さすがに食べ過ぎたなぁ・・・
と思いつつ、そろそろ時間だ。
ということで搭乗口の方へ。

ちょっと離れたところにある搭乗口、なんかガラーんと広い。
結構人がいるな・・・

搭乗口

時間になっても搭乗始まらないってことは、また何か遅れているらしい。

搭乗開始となり順番に搭乗。
かなり後ろの席のようで、早い搭乗となった。

日本人の年寄りツアー客が、回りであーでもないこーでもないとうるさい。
隣は台湾人母子のようだ。

ほどなくして離陸・・・税関申告カードが配られる。
しばらくして機内食・・・さっき食べたばかりなんだけどなぁ(^^;

豚肉のご飯と、魚のパスタといわれたので、軽めにパスタにしてみた。
もったいないので全部食べたけど、さすがに苦しいな・・・

機内食

となりの、母親の方は・・・本を読みながらすごい勢いで食べている。
子供が寝ていたからか、子供の分まで食べていた。

ほぼ定刻で成田空港へ到着。
しかし、後ろの席なので降りるのにはちょっと時間がかかる。
大きい飛行機だと、前方に乗るのと後ろに乗るのとでは相当時差が出る。

降りたら足早に再入国審査へ・・・
途中何かの検査のようなものがあったけど、日本人はいいみたい。

入国審査を終え、税関へ。
ほとんどノーチェックで税関を通過。

さて京成線は・・・と、なんか物凄い人だかり・・・

なにやら1時間ほど前に大きめの地震があったようで京成線はストップ。
そうこうしているとJRの一部が動き出した。

なので仕方なくJRへ乗る
ホームへ行くと、成田エクスプレスが来ていたので、乗ろうかと思ってそこにいた駅員に中で切符買えるか聞いてみた。
ものすごーーーーく、ぶっきらぼうに「買えません」の一言だけ!
頭きた。
ただでさえバカ高い成田エクスプレスなのに・・・

しばらく待っていると快速が来た。
グリーン車はガラガラだけど、まぁ1時間ちょいだから立っていくか。
するとアナウンス・・・グリーン券は、車内で買うのと駅で買うのとでは金額が違うと・・・

1時間ほどで錦糸町へ到着。
そこから総武線で御茶ノ水へ・・・教室へ立ち寄り神保町から帰宅となった。