【台北】2011年08月25日

2日目・・・午前中、ベッドメイクらしい人に部屋を開けられて目が覚めた。
さすがに、中にいることがわかったら、中まで入ってこなかったけど(^^;;

次に目が覚めたのは12時過ぎ。
よほど疲れていたのかしら?

ここしばらくずっと眼底疲労みたいな感じで目の奥が痛かったのが痛みが消えていた。
睡眠は大事なんだな。きっと

スナック街

ゴロゴロしていても仕方が無いので、まず中山から台北駅の方へ歩く。
そのまま台北地下街を散策。
これだけ台北に来ていて、台北地下街ってちゃんと歩いたことなかったし。

台北地下街
台北地下街

日本のオタク文化が浸透しているらしく、メイド喫茶を2軒、執事喫茶を1軒発見。
外から見ている限りだけど、日本よりもかなりせまい??

メイド喫茶
メイド喫茶
執事喫茶
台北地下街

外に出前にをしているメイドさんもいた。

一回りして、久しぶりに光華新天地へ。
商場から新天地になって3年目らしい。
何か変わったものがあれば買おうかと思ったけど、これといって何もなし。
相変わらず、日本のアニメやドラマは人気あるみたい。

光華新天地
光華商場

やはり平日はそれほど人の出は多くなく、どのお店も結構空いていた。

光華新天地を後に、何か食べようと・・・久しぶりに鼎泰豊へ行こうと思った。
最寄駅もおぼろげにしか覚えていないけど、何とかなるだろう・・・と
MRTに乗り込んむ。
降りてみると当たり!!

鼎泰豊の前へ行ってみると、昼休み中(笑)
仕方ないなぁ・・・と思いつつ、ここまできたら近くに度小月があるなと、そちらへ向かう。
こっちは結構混雑していた。
でも特に待つこともなく中へ。

度小月

担仔麺、黄金蝦捲、湯青菜、サメの燻製

ちょっと多すぎたかたなぁ・・・と思ったけど、思ったより平気だった。
サメが予想外にうまい!

湯青菜・黄金蝦捲・担仔麺
サメの燻製

度小月を出た頃はすでに17時近く。
マッサージにいくことにした。

しかし・・・歩いている途中、なぜか頭と腹に痛みが・・・
駅でトイレに入ろうかと思ったけど、こういうときに限ってトイレはいっぱい。

それじゃ、たいした距離はないし・・・ということで一度ホテルへ戻る。
ついでにちょっとだけ休憩。

改めて出発。
マッサージは最近いつも行く、元気養生館。
表にいたママさんが、お久しぶりと声をかけてくれる。

うーん・・・覚えられているなぁ。

今日は、全身マッサージに整体、足裏の130分コース。
まぁ、いつもと同じコース。
これで割引券使って1800元なんだから安い。

あちこちがガタガタな体だけど、しっかり揉み解してもらう。

すっきりしたところで、その足でとりあえず士林夜市へ。
台北在住時に一度も夜市に行かないっていうのもなんだし。

士林夜市

軽く回って適当にお約束を注文。

紅焼臭豆腐、魯肉飯、炒青菜、蚵仔煎

やっぱりこれらを食べないことには!

魯肉飯・紅焼臭豆腐
蚵仔煎

それから通りの方へ行くが、BIG JUNGLEが無くなってしまったので、路上に屋台が溢れてきている。
なんかもったいないなぁ・・・

特に何もないので、ホテルへ戻ることに

ホテルへ到着して22時過ぎくらい。
台湾に行き始めた頃から、気になっていて一度も行っていなかった場所にサウナがある。

そのサウナがホテルのすぐそばにあるので行ってみることにした。
ホテルを出てすぐ、おばちゃんがカードをくれた。
マッサージのカードだな。
完全に日本人向けのお店で変な日本語で書いてある。

さて、そしてサウナへ。
ホテルが林森北路で、サウナはその隣の街にある。

金年華三湯暖

金年華三湯暖

最近はわからないが、昔のガイドブックには載っていた。

おそるおそる中へ入ると・・・靴を預けてロッカーの鍵をもらう。
番号が書いてあり、それがロッカー番号であると同時に館内で使ったお金はこの番号で清算されるようだ。

ロッカールームでタオルを渡してくれたので、そこで全裸になる。
そして浴場へ。

いや・・・これは良い!

サウナが2種類、牛乳風呂、普通の風呂、冷たい風呂などなど・・・

日本のスーパー銭湯のようなものか?

これだけ大きい風呂に入れるのはうれしい

奥へ行くと、浴衣がおいてあり、自分のサイズのものをそこで着替える。
さらにその奥が休憩室と仮眠室。

入場後12時間までは自由にしていて良いということなので、その気になればここに宿泊もできるわけだ。
なんだかんだと1時間ちょいくつろいで外へ。
確か600元くらいだったと思う

これは・・・もっと早くから利用するべきだった・・・

ホテルへ戻る前にコンビニでいつものようにドリンクだけ購入。
0時過ぎくらいにホテルへ。

まだ少し早いが、帰国準備をして1時過ぎには休むことになった。