【台北】2011年08月24日

8月中にどこかへ行きたかったので、予算的に合ったのが台北だった。

前日までバタバタとして、全然実感のないまま出発。
ルートはいつもと同じで日暮里から成田空港へ。

空港着後、チェックインカウンターへ。
空港自体はガラーンとしているのに、2時間前なのに結構並んでいた。

成田ロビー

特に問題なくチェックイン。
その後、本を一冊だけ買って、荷物検査へ。

いつもと違ってブーツだったので、それも脱いでチェック。
ベルトも外してくれと言われる。

そして出国審査。
出国審査後は特にやることもないので、先月と同じEXCELSIORでカプチーノとサルティンボッカのビーフシチューを食す。
妙に混雑していた。

カプチーノ サルティンボッカ

搭乗時間が近くなったので搭乗口へ向かう。

搭乗口前の座席が人が一杯・・・
平日なのになぜこんなに混雑しているのだろう??

成田搭乗口付近

時間なって搭乗。搭乗はスムーズ。

ほぼ定刻で成田を出発。
ボーッとしていたら、30分後くらいに機内食。

めずらしく、うな丼とハンバーグ。
日本人相手には、問題ないけれど見るからに西洋人にはfish or meatと言っていたけど・・・
確かにその通りだけど、何か違う???

機内食

そういえば今回の隣の座席は、その西欧人夫婦らしき人。
当然英語を話していたのだけど、その手にあったのは日本語版の「地球の歩き方 バリ島」
台北行きの飛行機なんだけど・・・トランジットでバリ島へ向かうのかな??
などといろいろ考えつつ、飛行機は桃園国際機場へ。

空港到着後はいつも通り足早に入国審査へ。
入国審査所、若干狭くなったような気がする。

税関を抜け両替、そして入国ロビーへ。

なんか空港内に7ELEVENと回転寿司ができている。

桃園国際機場 
桃園国際機場 

バスターミナルへ向かう。
いつもの国光客運で成田空港まで125元。

桃園国際機場 バス停

台北駅到着後、今回は宿泊が林森北路なので、MRTで中山駅へ。
中山駅から徒歩5分程度のところにある、比較的新しいホテル。
「Just Sleep 林森館」
エレベーターに乗るのも、いちいちカードキーを使用しなくてはならないので面倒だけど、それだけセキュリティはしっかりしているといえるのかも。

Just Sleep 林森館
Just Sleep 林森館

部屋へ荷物を置いて、とりあえず龍山寺へ。
最近のお約束のようになっているが、まず参拝。

龍山寺

さすがに平日だけあって、空いている。

その後、西門町で、やっぱりお約束の阿宗麺線を食す。
ここは相変わらずお客が多い。

この時点で時間は21ちょい前。
とりあえず、一旦ホテルへ戻ることに・・

ホテルに戻るには、スナックやクラブの立ち並ぶ通りを通るのだが、店内から日本語で呼びかけられる。

酒は飲めないといいつつ、お茶があるからと、ふらふらと引きずりこまれる
店内に入っても、お客が少ない・・・
これなら客引きしないと大変なんだろうなぁ・・・と思いつつお茶をもらう。
女の子がついたのだけど・・・うーん・・・

やぱりこういうお店は苦手だ。
日本でも入らないのに、台湾だからといって良いというわけではないねぇ。
まぁ、これも経験ということで。

さて、よくわからないまま店に入ったが、どうやら連れ出しがあるらしい。
しばらくしたら、ママさんから、この子でどうだ?と連れ出しの提案。

うーん・・・・その気はないなぁ・・・
ということで、せっかくだけど、丁重にお断りしてしまった。

店を出て、何か食べようと・・・さっきの店内で聞いたお店があったので入ってみた。
「吉星港式飲茶」
看板に思いっきり広東料理専門店と書いてある。
まぁ、いいや・・・

吉星港式飲茶

日本人に人気があると言っていた。

で、頼んだものは・・・

怪しいジュース(野菜と果物のミックスジュースだと思われる)
牛肉と野菜の炒め物
炒飯
スープ(たぶん挽肉と豆腐)
鶏の足
何かの内臓

さすがに結構な量となった。
炒飯は食べきれず。

そういえば、さっきの店で、明日も来てと言っていたな・・・行かれたら行くと適当にお茶を濁しておいたが・・・

部屋に戻る。
時間はまだ0時ちょい過ぎなのだけど、疲労困憊のためか妙に眠い。
いつもならまだ元気な時間だが、今日はそのまま倒れこむ・・・