【バンコク】2012年01月06日

4年半ぶり2回目のタイ。
昨年洪水があって不安もあったけど、特に問題もなく。
でも特に目的はないのだけど。

初日、朝5時に起床。5時半には家を出る。
以前5時発に乗っていたことを考えると、かなり楽になった。
日暮里でスカイライナーへ乗る。
結構人が多い。

7:40に成田空港第二ターミナルへ。
チャイナエアライン。

チェックインカウンターが妙に混雑している。
皆4連休にして旅行に行くのだろう。
しかし、いつも思うのだけど皆でかいスーツケースを持っている。
何がそんなに必要なのだろうか・・・・

チェックイン後、本屋さんでガイドブックを一冊購入。
そして荷物検査~出国審査。
出国審査に時間がかかるから、早めに審査するように言われたのでその通りにする。

とりあえず搭乗口まで行く。
売店で久しぶりに、チープなホットドックとコーヒーを購入。
このチープさが結構楽しみだったりする。

成田空港

ホットチリドック 350円。
コーヒー250円。

コーヒー・チリドッグ

しかしこのコーヒー・・・ふたも何もないので、持って歩くとこぼれる・・・

台湾でもバンコクでも必要のない、ジャケットはバックに入れてしまう。
このためにいつもより大きめのバックを持ってきた。

時間をちょっと過ぎて搭乗開始。
事前に座席指定をしていたので、前方の通路側。

そして離陸
最終的に20分くらい遅れたのではないかしら?

しばらくしてドリンク&ナッツのサービス。

映画を見る
「ダーリンは外国人」
原作はコミックエッセイで、私も持っている。
よくあのエッセイをこれだけの映画にしたなぁ・・・と感心。

そうこうするうちに、機内食。
「鶏肉のごはん、シーフードドリア」のどちらかだそうなので、鶏肉にしてみた。
これは・・・・照り焼きだな。

機内食

食後にコーヒーをもらう。
台北で乗り継ぎになるが入国しないので、入国カードはもらわない。
映画も終わり、ボーッとしていると、飛行機は桃園国際機場へ到着。
台北は雨が降っていた。

桃園国際機場

飛行機が遅れたので、乗り継ぎに余り時間がない。
20分くらいかな?

乗り継ぎカウンターで再び荷物検査をうけて、搭乗口へ移動。
んー・・・香港行き????
搭乗券に書いてあるゲートと何度も見比べる。A7・・・ここでいいんだよな???
でも人はいないし、表示は違う・・・
変更になったのか?と思い、インフォメーションへ確認。

やはり変更になっていた。
A7ではなくA4
早々に気づいてよかった。
A4搭乗口へ行くと、人が大勢いた。
そしてすぐに搭乗開始となる。

この飛行機も同じような座席位置。
やはり少し遅れての出発となる。

出発後、タイの入国カードが配られるのでそれをもらう。
そしてドリンクサービス。
ここで本日2本目の映画を見る。
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
自分では絶対にDVDとか借りないだろうなー

そんなことを考えていると2回目の機内食。
「フィッシュライス チキンライス?」といわれたので、フィッシュライスにする。
白身魚のフライのようなものにタレをかけてあるっぽい。
まぁ、それなりの味。

機内食

いつものように機内食の写真を撮ったら電池がなくなった。
電池交換をしたら、なんとSDカードが入っていないことに気づいた。
今まで、内臓メモリでだけ撮影していたらしい。
さてどうしようか・・・・とりあえず空港の売店へ行ってみてなかったら、パソコン専門店へ最初に行こう。

そんなことを考えながら食後に、またコーヒーをもらう。
そして入国カードを記載する。

しばらくしてバンコク・スワナプーム国際空港へ到着。
早々に飛行機を出て入国審査へ・・・とこれが並ぶところを間違えた!

スワナプーム国際空港

それにしても担当がものすごく処理が遅い!
となりの人の半分くらいのスピード
そのうえ前で誰かつかえてる・・・
結局30分以上並んで入国審査終了
他へ移った方が早かったかな。

その後、すぐに両替。
市内の方がレートが良いことは知っているけど、何度も両替するの面倒なので空港で済ませる。
それにそんなに使う予定もないし。

売店を探したがSDカードを売っているようなとこはどこにもなし。

仕方なく両替後、エアポート・レール・リンクへ。
空港から市内までを結ぶ電車。
急行に乗れば約20分くらいで中心まで行かれる。

地下まで降りて、切符売り場へ。
終点であるパヤータイまでの急行の切符を買う。
90B・・・270円くらいか・・・安い

乗り場へ行くと、まさに出発する直前だったので乗り込む。
そして特に変わったことのないまま、パヤータイへ。

パヤータイでBTSへ乗り換える。

たまたま持ってきていた、地球の歩き方に、バンコクを代表する電脳デパートとして、パンディープ・プラザというのが載っていた。
BTSラーチャテーウィ駅から歩いて9分だというので、ホテルへ行く前に立ち寄ることにした。

ラーチャテーウィは、パヤータイの隣の駅なのですぐだ。
駅を降りてしばらく歩くとデパートが見つかった。

パンディープ・プラザ
パンディープ・プラザ

中に入ると、パソコンだけでなく電化製品もいろいろ売っているようだ。
歩いていると、どこからともかく「エロDVD」と声がかかる。
日本人の男だとわかると端から声かけているようだ。

店内に入りすぐのところにあった、パーツ屋さんっぽいところにSDカードが陳列してあったので4GBを購入。
買って、すぐにカメラに入れていると、やはり「エロDVD」と声をかけられ、腕をもってつれていかれそうになる。
「見るだけ、見るだけ」といってものすごい押しの強さだ。
なんとか振り払って、ざっと店内を見渡してから再びBTSの駅へ。

そこからホテルの最寄駅である、サラ・デーン駅へ。
途中サイアムで乗り換えるけど、15分程度で到着。

この時点で19時くらい。

そして宿泊地である、タワナ・バンコクへ向かう。
日本人が多いタニヤ通りを抜けて、バッポンを横目に進んだところに、ホテルはあった。

タニヤ通り

問題なくチェックイン。
頼んでもないのに、ポーターが荷物をうばって行く。
まぁ、それが仕事だからなー
部屋についてポーターにチップを渡して、一息ついた。

タワナ・バンコク

そして外出

バッポンを一回り・・・ゴーゴーバーも外から覗いてみたけど、なんか客の入りが寂しい。
屋台で何か食べたいなぁ・・・と思って、そのままコンベント通りまで行く。
屋台はいくつもあったけど、タイ語しか書いてないお店ばかりで、ちょっとよくわからない。
あと思ったより屋台も混雑していて一人だと席に着きにくい。
下調べも何もしていないし。

しょうがないなぁ・・・と思いつつBTSで再びラーチャテーウィへ。
そういえばBTSの階段で、男性同士手をつないで歩いていたけど、あれはゲイの方なのかな?バンコクはゲイの方も多い??

ラーチャテーウィに到着すると、まずは隣接するアジアホテルへ。
今夜ここでのニューハーフショー「カリプソ」を見るので、チケット取りに行く。

アジアホテル

ロビーを見渡すが・・・・それっぽいとこがないなぁ・・・予約確認書には地下一階にあるチケットカウンターを書いてあったのだけど、地下に行く階段が見当たらない。

ぐるぐる回ってBARのようなところの裏に派手な階段があった。
でも入り口はロープが張ってあって入れない。
そのBARのようなところをよくみると、TICKETと書いてあった。
こんな派手なのになんで気づかなかったのだろう・・・

そこで予約券をチケットを交換する。
あらま・・・最前の真ん中だ(^^)

チケットを交換したら、まだ時間があるので、ホテルの外へ。
近くをぐるっと回ってみる。
ホテルの近くに、バッタイの屋台があった。
どうやらバッタイだけらしいし、英語で表記があったので、これなら注文できそうだ。

屋台

そこでバッタイ with シュリンプを注文。
それもスペシャルにしてみる。
何がスペシャルなんだかよくわからない。

これで50B
安いなぁ・・・・しかもうまい。

バッタイ with シュリンプ

食後、ホテルへ戻る。
もう入れるかなぁ・・・と思っていたら、まだ入れない。
あと少しだし、入り口で待つ。
結局中に入れたのは20:40すぎ。
20:45が開演のはずだけど、たぶん遅れるだろう。

オープンと同時に中からお客が出てきた。
どうやら前の回の客がまだ残っていたためにオープンできなかったようだ。

カリプソ

中に入る。
座席図を見ていたから狭いだろうことは、予想していたけどやはり狭い。
最前なので、手を伸ばせば届くくらいの座席。

お客の大半が西洋人かな?
日本語もちらほら聞こえるので日本人もそれなりに来ているのだろう。

10分くらい遅れてショーがスタート。
基本は口パクで歌に合わせてダンスをしたりする。
ここのショーはニューハーフだけでなく男性ダンサーが、男性として女装で下着を着けてパフォーマンスをしたりもするのでおもしろい。
必ず一人いる道化役も良い。

カリプソ
カリプソ
カリプソ
カリプソ

以前みたMANBOよりこっちの方がおもしろい。

約1時間のショーが終わり、お約束の撮影会。
これがチップ収入になるわけだ。

せっかくなので数名と写真を撮ってきた。
やはり中には間近で見ても女性にしか見えない人が何人も・・・

23時15分には劇場を後にする。
24時にBTSは終わってしまうので、その前にはホテル近くまで戻っていたかった。

サラ・デーンに戻る。
遅くまでやっているマッサージにでも行こうかな・・と思って歩いていたら、ポン引きに声をかけられる。
うっとおしいので振り切るように歩いていたら、いつのまにかホテル前まで来てしまった。

マッサージ店に行っても、あまり時間ないしなぁ・・・・ということで諦めて7-ELEVENで買い物。
どこにいっても同じだけど、飲み物を購入する。

飲み物

そして部屋へ戻る。
明日の予定を確認し準備してから、シャワーを浴びて寝ることにした。