【バンコク】2012年01月07日

二日目
特に予定はない。
朝食をホテルで取ろうかと思ったけど、起きたのが10時なのですでにアウト。

タワナ・バンコク
ジム・トンプソン

予定はないけど、ホテルにいても仕方が無いので、ここから歩いてすぐのところにあるSNAKE FARMへ行くことにした。
名前の通り蛇の飼育所?

SNAKE FARMに行くまでに、またポン引きに呼び止められる。
朝から元気なことだ。

公園のような敷地内にある施設。
入り口で200B払って入場。
何匹かの蛇がケースに入ってた。
資料館に入るが、展示品はさほど多くはない。

SNAKE FARM

ん・・・これで200Bなのか?タイにしては高い?と思いつつデモンストレーションの時間に合わせてきたので、そろそろデモが始まる時間。

蛇の頭蓋骨
蛇の剥製

入り口近くの簡易な雛壇に客が並びはじめる。
思ったより結構お客がいたんだな。

スタッフがマイクで、タイ語と英語を交えて話し出す。
そして順番に蛇を紹介する。
タイ語はまるっきりダメだけど、英語ならなんとなく意味はわかる。

デモンストレーション
デモンストレーション

最初からキングコブラが出てきた。
もっとでかいの出てくるかなーと思っていたら、案外そのあとは小さめの蛇が・・・
小さいといっても腕くらいの大きさはあるのだが。

最後に一番でかい蛇が出てきて、これを巻いて写真を撮ることができた。
子供が優先だろうな・・・思っていたら、結構大人も何人も撮ってるじゃないの。

デモンストレーション

それじゃせっかくだから・・・と自分も撮影。
なかなか出来ない経験だ。

蛇はもっとひんやりしていると思ったら、あまり冷たくなかった。
暑い国だからかな?

それが終わると12時ちょい前。
何か食べに行こうかな・・・と思い、ガイドブックを見てみる。
屋台とかなら英語のメニューがあればいいけど、レストランで品数が多いと日本語のメニューのある店の方が楽なので、そういう店で一人で入れそうな店を探してみた。

タニヤ通りを歩いてくると、日本人向けのお店がほんとに多い。
日本での風俗案内所のようなところまであったのは驚き。
そしてサラデーン駅のすぐ近くでレストランを発見。

風俗案内所??

バナナハウス
ガイドブックには「日本人に大人気の家庭料理」とあって、看板には、おもいっきりカタカナで店名が書いてある。
入り口にメニューがあったので、見てみると、そこそこの品数で、微妙な値段。
店は2階だったので、店内の様子がわからなかったが、たまにはいいかなーと入ってみた。

バナナハウス

失敗・・・

店内に入って即そう感じた。

お昼の12時。
しかも駅のすぐそばの繁華街。
にも関わらず、お客が4名。
それも日本人。
本当にいい店なら、地元の人がもっと入っていてもよさそうなものだ。
となりのビルに入っている、大戸屋の方がよっぽど客がいる。

とはいえ、入ってしまったものは仕方がないので席につきメニューを見る。
外には置いていなかった、日本語メニューが出てきた。

うーん・・・昔の翻訳ソフトで訳したような意味不明な日本語訳のメニューだ。
英語のメニューの方がわかりやすい・・・

しかたないので写真と日本語から推測して注文。

ソムタムと、タイソーセージの炒飯、空心菜の炒め物、レモンジュースを注文する。

ソムタム
タイソーセージの炒飯
空心菜の炒め物
レモンジュース

ほどなくして出てきた。
味は悪くはない・・・が、その程度。
値段は高め。
さらに雰囲気はなんか暗い・・・

そりゃ、地元の人はこないよなぁ・・・
日本人に人気ではなく日本語でなんとかなってちょっと高いから日本人しかこないレストランってことか?

ふと他の日本人の声がでかいので会話の内容が耳に入ってきた。
どうやらゴーゴーバーとかマッサージパーラーの話をしているらしい。
会話からして、最初からそれが目当てでタイに来た連中のようだ。

別に否定しないし、自分も嫌いではないけれど、公共の場でそんな計画を大声でされてもなぁ。

食後に店を出てフラフラ。
特に予定もないし、どうしようかなぁ・・・とプロムポンに行ってみた。
このあたりは、日本語の看板が本当に多い。
タイに来て「山梨名物 とりもつ」ののぼりを見るとは思わなかった。

山梨名物 とりもつ
風林火山

ここでカタカナで内容の書いてあるマッサージ店に入ってみた。
えーと、ここはエロマッサージ?まともなマッサージ?
この頃は、まだその辺がよくわかっていなかった。

オイルマッサージ2時間。
シャワーを浴びてからベットに寝かされ、たっぷりのオイルでじっくりマッサージその他いろいろしてもらった。
夜は古式マッサージに行こうと決めて店を出る。

BTS券売機

意味もなくルンピニー公園を散歩。
ムエタイも見たかったけど、土曜は完全入れ替え制だということなので時間的に無理。

ルンピニー公園
ルンピニー公園
ルンピニー公園

あーお土産もどうしようかなぁ・・・と
空港だとたいしたものないし。
それならショッピングセンターにでも行ってみるかなーと思い、MBKへ向かう。
途中、サイアムセンターを通ると、マダムタッソーがバンコクにオープンしたらしい。
それなら見ていこうかな?

サイアムセンター

と思ってうろうろしたけど、いまいち場所がわからない・・・そして外へ。
ここでデジカメの電池が切れる。
今回は電池が切れるの早いなぁ・・・と思ったけど、この辺で電池を売っているとこなんてないなー

ショッピングセンターにあれば買えばいいか・・・ということで、MBKへ。
途中に、中学1年生くらいの女の子が、リコーダー吹きながら物乞いをやっていたけど、あれはなんだろう?
物乞いなのかパフォーマーなのかよくわからない。

MBK内、特に電池をっていうお店は、当たり前だけどやっぱりない!
携帯のカメラでいいか・・・ということでお土産を探す

中にTOKYUのスーパーと、新東陽が入っていた。
そこに行ったら、ちょうどいい感じのものを売っていたのでお土産GET!

ここでチープなお菓子を発見。
薄い煎餅に、クリームなどを挟んだだけの簡単なもの。
20Bくらいだったと思う。
味も物凄くチープ。

荷物を置くために一旦ホテルへ戻ることにする。
時間的にはなんだかんだと18時半くらい。
結構時間がたつのが早い。

ホテルに荷物を置き再び外へ。

今度は、マッサージ店の密集地域の中にある有馬温泉へ。
本当かどうかわからないけど、ワット・ポー出身の実力派のマッサージ師がいると書いてあったお店。
そこで2時間の全身タイ古式マッサージをお願いした。

有馬温泉

着替えて足からマッサージ開始・・・気持ちいいけど・・・痛くはないな。
整体並みにバキバキ来るかと思えばそうでもない。
気持ちいいけど、なんか物足りない。
最後の腰伸ばしとかは、よかった。
たぶん台湾式が慣れすぎているので、ちょっと物足りない感じなんだな。
お店を出る・・・密集地域の入り口にはポン引きが何人もいるのでうっとおしい。

外に出たところに屋台を発見。
ここで、カオマンガイを食べる。これで50B、140円くらいかな。

カオマンガイ

21時を過ぎたので、タニヤ通りから、ぐるっと回りバッポンを冷やかして、7-ELEVENによりホテルへ戻る。

バッポン
バッポン

明日が普通の時間だったら、まだまだ外にいるんだけど、5時半にはホテルを出発しなくてはならないので、早々に切り上げたのだった。

ホテルへ戻りチェックアウトの準備をして寝る