2日目
9時半に起床。いや、実際には8時半くらいに目が覚めた。
日本なら9時半なので、そういう習慣になっているからだろう。
シャワーを浴び、メールチェックやらなにやらを済ませ、11時頃にチェックアウト。
特にどこか行きたいわけではなかったのだが、せっかく台中にいるだから、観光地的なところでも行ってみよう・・・ということで「台中公園」へ向かう。
ホテルから徒歩で10分くらいのところ。
そんなに大きいわけではないけど、公園内に日月湖があり、湖畔にはシンボル的な湖水亭がある。
湖ではボートに乗っている人たちもいた。
他、ずっと日向ぼっこしているような人たちとか。
のどかな光景だ。
日本の当地時代、当時の都市計画の一環で造られた公園だという。
歴史的には意味がある公園なのだろうが、ものすごく変わったものがあるわけでもないので一回りすると飽きてくる。
飽きたので、駅から徒歩15分くらいのところに台中刑務所演武場というのがあるらしので行ってみることした。
線路沿いの道をとにかくまっすぐ。
林森路というところにぶつかるまで進み、そのすぐ近くだ。
過去には、日本の当地時代は武徳殿と呼ばれていたらしい。
靴を抜いてあがる道場のような感じ。
中を見ると、木刀とか防具がおいてあったので、まさにそんな感じか。
2006年に火事で焼失したらしいが、2010年に修復。
百年老樹は圧巻。
何にせよ、日本統治時代にたてられた貴重な歴史的建造物らしい。
移動中、途中で何か食べようかと思ったけど、入ろうと思った店は一杯だったし、そのほかはいまいちめぼしいものがない。
宮原眼科などもあったけど、おっさん一人では入る勇気はない。
ここで、脱水症状気味な感覚に見舞われたので、あわててコンビニで黒松沙士を購入して水分補給。
時間的には12時半くらい。
このまま台中にいても、下調べもあまりしていないので、駅近くのめぼしいところもわからないなー。
ということで台北に戻ることにした。
タクシーに乗ろうかと思って、時刻表を確認すると、台鉄の新烏日駅行きの電車がもうすぐ来るという。
それなら、安い電車で行こうと切符を購入 15元。
タクシーなら200元超えだし。
駅のホームで、台中の名産である太陽餅を購入。
12:45台中を出発。
10分ほどで、高鉄台中駅に接続している新烏日駅に到着。
新しい駅なので、非常に綺麗だ。
ダンボール紙で出来た列車のオブジェとかすばらしい。
高鉄・台中駅の方へ移動して、台北までの切符を購入。
ビジネスクラスで1000元だ。
あと10分くらいで来る。
これも接続が良い。
改札前で、ふと見ると、Royal Hostの看板で、日式弁当というのを売っていた。
ようするに日本式の駅弁ということなのだが・・・・100元なので鶏肉の弁当を買って、そのまま改札の中へ。
ホームへついてしばらくすると、新幹線が入ってきた。
乗り込み座席へつく。
時刻通りに出発。
弁当をあけてみる。
うーん・・・日式というか、おもいっきり台湾式の弁当(笑)
ご飯の上に、おかず類がどばっと乗っている形。
丼に近い。
食べ始める頃に、ドリンクサービスも来た。
そして、食事をしながら約45分の台北まで、のんびりと過ごす。
台北駅へ到着。
時間はまだ14時。
チェックインには早いので、コインロッカーに荷物を入れて龍山寺へ向かう。
最近は台北にきたら、龍山寺の参拝はかかせない。
龍山寺駅の地下街で、葱抓餅を食す。
レタスかな?大量に入っていて美味しい。
見ていると、皮を機械で押しつぶして丸く広げていた。
確かに手で延ばすのは面倒だしな・・・
そして龍山寺。
GWだけあって、日本人団体が多いこと多いこと。
一通り参拝してから、おみくじを引く。
うーん・・・
詳しい内容はよくわからんけど、解説のサイトによると、今は辛抱して後に備えろということらしい。
龍山寺を後に、再び地下街へ。
ここには、占い街があるので、久しぶりに占ってもらうことにした。
沢山ブースがあり、日本語のできる人も大勢いるようだ。
どうせなら、それなりの人がいいな・・・と、看板に飯島愛さんの訃報を当てたという占い師に見てもらうことに。
先客がいるのでしばし待つ・・・
総合的に、四柱推命、米占い、手相、人相、姓名などから占うらしい。
その結果、やはり私は大器晩成であるという。
仕事は食べ物関係、医療関係・教職・文化教育・公務員が合うという。
まぁ、だいたいどこで占ってもらっても、これは言われること。
さらに、2012年9月に出会いがあり、早ければ2015年に結婚するという。
しかし、元々、女性関係が運勢にない・・・というか少ないらしいので努力しなければ無理だという(笑)
これで、今までのことがなんか納得(^^)
酉年をいうのは、鳳凰に通じていて、本名の龍とものすごく合うらしい。
よくわからないが、すごい運勢は良いらしい。
ただ今年は辛抱の年だという。
龍山寺のおみくじと同じ結果だ。
来年は環境がよくなり、2016年から運気はものすごく上昇する。
2022年には仕事面でよくなり2025年に黄金時期となると・・・今から13年後かい!
55歳か。まさに大器晩成だ(笑)
占い後、先に土産物を買おうかと西門町へ向かう・・・・しかし、いまいちめぼしいものがない・・・
駅前でユニクロのイベントをやっていた。
そして台北駅へ。
荷物を出してホテルへ。
途中で、新東陽があったので立ち寄る。
ここで、先にお土産を購入。
いつもの「城美大飯店」へ。
「今日は一泊ですね」と言われる(笑)
荷物を降ろし、メールのチェックだけしてから再び外へ。
17時半くらいだ。
士林夜市へ向かう。
台北駅前で、オレンジジュースかなんかの試飲をやっていた。
せっかくくれたので、飲んでみる。
まぁ、普通のオレンジジュースだった。
そしてMRTで剣潭駅へ向かう。
剣潭駅から、昨年まであった美食区の臨時市場跡を見ると更地に・・・
なんか、寂しいような・・・
さて新しくなった士林夜市。
1月に行ったときはいまいちだったけど、それから4ヶ月近くたって今回は?
前回、もっとも混雑する時間帯に行ってしまったので、今回はその前の18時くらいに到着。
これが正解。
混みすぎず空きすぎず良い感じ。
美食区へ降りてみる。
以前、あれだけ探してもほとんど見つからなかった、魯肉飯がどこのお店でも復活!
やっぱり重要です(^^;
そのうちひとつに入る。
鼎邊趖、蚵仔煎、魯肉飯を注文。
なんか、これだけで満足してしまった(笑)
満足してしまったので、マッサージへ行こうと中山へ移動。
いつもの元気養生会館を目指す・・・とあれ?閉まっている???
閉店してしまったのか???
ホテルへ戻ってから、調べて見ると、移転したとのこと・・・うーん、事前に調べておけばよかったなぁ(-_-;;
しかたなく、他のマッサージ店へ・・・ということで、もう1つのよく行っていた「豪門世家理容名店」へ。
ここも日本人ご用達のお店。
中に入ると、案の定日本人団体客の皆様が待機していた。
年に1~2回しかこないお店だけど、ここでも完全に顔を覚えられている。
いいのか、悪いのか。
全身120分に、足裏をつけて2700元。
個室へ通される。
途中で、足の筋が固まっているので延長するか?と聞かれた。
さすがにここで延長を言われたのは初めてなので、よほどなんだろうと思い延長。
結果3400元に(^^;
終了後、足はよくなったけど、腰はあまり変わらないなぁ・・・
店を出てテレテレと林森北路を歩く・・・いきなりおばさんに声をかけられる。
クラブのママさんらしい・・・
ポン引きも兼ねているようで、遊んでいけという。
時間もお金もないからいいよ。
といっても、食い下がる。
見るだけでもいいから・・・
最初5500元だったのが、どんどん下がって3500元。
とりあえず、話を聞く間フルーツをごちそうになってしまった(笑)
結局、その気もないし面倒になってきたので、そのままMRTへ。
そしてコンビニで、飲み物を購入してホテルへ戻ることにした。