【台北】2012年04月30日

帰国日
空港に12:30までに到着すればよいので、11:30にバスに乗ればよい。
とはいえ、中途半端な時間なので、何もできることがない・・・
朝から観光することもいまさらないし(^^;

そんなこんなで、シャワーを浴びてグダグダしていたら11時近くになってしまった。
チェックアウトしてバスターミナルの方へ移動。

城美大飯店

途中に、胡椒餅のお店があるので、一個買って行くことに。
ちょうど焼きたてのものを一個購入。
ちょっと焦げてるけど、それでもうまい。

福州世祖胡椒餅
福州世祖胡椒餅
胡椒餅

バスターミナルで空港までの切符を購入。
バスはまだ来ていないので、しばし待つ。

バスターミナル

11:20頃バスに乗り込み出発。
途中で数箇所に停車して、他のお客さんを乗せていく。

そんな中、隣に座った見るからに欧米人。
おもむろに文庫本を取り出して読んでいたが、チラっとみるとそれは日本語の小説!
これは驚いた。

空港には12時ちょいに到着。
ロビーに行くが預ける荷物もないしセルフチェックインなので、数分で終了
楽でよい。

そのまま荷物検査を経て出国審査となる。
妙に混雑していた。
まだ日本人団体客が帰国するには早い時期だし・・・

と思っていたら、ここも中国人団体客だった。
ほどなく、出国審査を終えて出国。

義美餐飲天地へ行き、久々に牛肉麺を食す。
牛肉麺なのに、なぜかわかめスープがついてくる。
200元か・・・

義美餐飲天地
牛肉麺
メニュー

食後に、最両替を行う。
やはり今回は台中へ行ったこともあり、いつもより使っている。
搭乗口へ向かい時間まで待つことに。

空港内
お茶屋さん
空港内

待っている最中、日本の若者がうるさい。
韓国へ行ったときも思ったけど、安く行かれるということは、マナーがない連中が押し寄せるということだ。
バックパッカー的なものではなく、自分さえよければ他人はどうなってもかまわない的な悪さだ。

話の内容が耳にはいってきた。
「台湾って香港?」
「香港って中国?」
「台湾は島だから違う」
なんか頭の悪そうな会話だった。

時間になり搭乗。
隣はフィリピンの男性。

ほぼ定刻で出発。
そしてドリンクサービスから機内食。

TVが途中でリブートした。来たときもそうだったけど、どうなっているんだか・・・
来た時に途中まで見た、ドラゴンタトゥの女を続きから見る。
最後まで見れてよかった。

機内食は、選択の余地がなくポークライス。
どうやら真ん中より後ろの座席では選択の余地がなくなるらしい(^^;

機内食

前の席に座っている女2人。
いきなりシートをものすごい勢いでマックスまで倒す。
かと思えば、いきなり戻す・・・

あれではテーブルに何か載っていればひっくり返る。隣の席のフィリピン男性も、書類を記入しているときにやられたから、頭をぶつけていた。
当然、本人はおかまいなし。
リクライニングできるようになっているわけだから、倒すこと自体は問題ないけど、少しは後ろの様子をみながらやれよ!
ちょっと気を使えば済むことなのに、そんなこともできない日本人が多い。

そんなことを思いつつ飛行機は成田へ降りていく・・・

成田到着後、とっとと飛行機をおり入国審査~税関へ

そして京成線で御茶ノ水を経由して帰宅となった。
今回は台湾にいる間はよかったけど、その前後がなぁ・・・
やっぱりGWに旅行なんていくものではないと改めて実感

桃園空港の自販機で買ったお粥 甘くて美味しい