【バンコク】2012年08月02日

今年2回目のタイ・バンコク。
特に予定はないのだけど、とりあえず行っていることにした。

始発ではないけど、6時ちょい前には家を出る。
成田までが、以前よりかなり早くなったから楽だ。

いつもどおり、巣鴨から日暮里へ向かう。
平日だし三田線は、普通に出勤する人が多い。

日暮里からのスカイライナー。
いつもより混雑している。
まだ8月の頭なのに、早めのお盆休みなのだろう。

成田空港まで日暮里から約40分、ほんとに早くなった。

成田空港第2ターミナルへ到着。
やはり空港も、いつもより混雑しているような気がする。
チャイナエアラインなので、とりあえずチェックインカウンターへ。

なんか、ものすごく行列・・・・
並んで待つこと約30分。
ようやくチェックイン。
いい加減、セルフチェックインできるようにすればいいのに・・・

チェックイン時に言われた。
台風の影響で、離陸しても成田へ戻るとか、他の空港へ着陸とか、大幅な遅延とかあるかもしれない。場合によっては欠航もありえる。

ま、そうなったらそうなったで仕方がない。

ということで、チェックインをする。
そして、すぐに荷物検査を受けて出国審査。
チェックインで、待たされたので、搭乗時間まで30分くらいだ。

とはいえ、特にあわてることはないので、搭乗口前でしばし待つ。
しかし、今は天気いいけどなぁ・・・・

東京の空

搭乗口前で、しばし待つ・・・時間になっても、搭乗開始にならない。
現在確認中との放送・・・別の便には欠航になってものもあるようだ。

過ぎること、約1時間。
もうダメかな・・・・と思っていたら、搭乗開始となった。

ああ、よかった(^^;
皆、あわてて乗り込んでいる。

隣の席は・・・・なんか、無駄にでかいオヤジ。
シートからはみ出すような人は、運賃高くするべきだと思う・・・・

成田を出発。
フライト時間を確認すると・・・・通常4時間近くかかるこの便が2時間55分になっている。
遅れを取り戻すということだろう。

映画は「LOCKOUT」。
しばらくすると機内食だ。
ビーフライス or チキンパスタと言われたのでチキンパスタ。
まずくはないけど・・・チキンがちょっと微妙な感じかなぁ・・・

機内食

当初より20分近く遅れて、12:30頃台北・桃園国際機場に到着。
1時間の遅れを20分の遅れまでしたのは、たいしたものだ。

通常なら12:50から、バンコク行きの飛行機の搭乗開始なので、なんとか間に合うかな。

乗り継ぎカウンターで再度荷物検査等を済ませ、搭乗口へ向かう。
特になにも表示はでていないけど、時間になっても搭乗始まらない。

桃園機場の搭乗口

すると13:20頃から搭乗開始となった。
見ていると日本人観光客が妙に多いな。
そういえば、成田で旅行会社に必死で連絡とってる人もいた。

座席が、ほぼ最後尾に近いところになってしまったのが残念。
さらに周囲には日本人団体客という悲惨な状況。

離陸してしばらくの間、かなり気流の悪いところを飛んでいたようだ。
久しぶりに揺れまくる飛行機だった。

揺れが落ち着いた頃から映画を見始める。
「21 junp street」これは青春コメディかな。
結構おもしろかった。

機内食は、ポークフライ or チキンパスタ。
さっきチキンパスタだったので、ポークライスにしてみた。

これが結構あたり。
魯肉飯に近い感じの、そぼろっぽいものが乗っかったご飯だった。
隣がチキンパスタを頼んだので、ちらっと覗く・・・・さっきのとだいぶ違うなぁ。

機内食

食後に入国カードが配られたので、記入してしばし待つ・・・

16:30頃、バンコク・スワナプーム空港へ到着。
最終的に、あまり遅れなかったみたい。

一番後ろの方だから、飛行機から出るのも早くはないけど、特に予定もないのでゆっくりと進む。
足も痛いし。

まずは、入国審査へ進む。
お・・・・妙に空いている。
10分程度の待ちで入国審査完了。
両替も済ませる。

スワナプーム空港

地下に向かい、Airport Rail Link乗り場へ移動。

Airport Rail Link乗り場へ移動

パヤータイまでのチケットを購入して、ホームへ入る。
まだ来ていない。

しばらく座って休憩。
なんか日本のアニソンみたいなのが流れている。
20分近く待ったような気がするが、電車が入ってきたので乗り込む。

一路、パヤータイへ。

Airport Rail Link

パヤータイで、BTSに乗り換える。
ここで、サラ・デーンまでのチケットを購入。

サイアムで、乗り換えて2駅なのだけど・・・あれ?
パヤータイに戻ってきた?
どうやら、乗り換えたときに、路線を間違えたみたい。
再び、サラ・デーンへ。

サラ・デーン到着は、18:00過ぎ。
外を歩いてみて、思ったほど暑くないなぁ・・・
日本の方が暑いぞ。

サラ・デーンから歩いて、10分かからないくらいのところに今回のホテルがある。
ホテルはすぐ見つかった。
「BANDARA Suites Silom Bangkok」というホテル。

BANDARA Suites Silom Bangkok

想像していたより、はるかに高級そう。
チェックインを済ませ、部屋へ・・・

BANDARA Suites Silom Bangkok

これで一泊4000円強か・・・安いなぁ

荷物をおいて、駅の方へ向かう。
時間は19:30くらい。

スリウォン通りを歩いていると、相変わらずポン引きがうるさい。
とりあえず、マッサージへ行きたかったので、キングスという大型店へ向かう。
ブラブラしながら、お店へ・・・

2時間のタイ式マッサージ。
すぐ案内される。
なんか、マッサージの女の子が無愛想だなぁ・・・まぁ、腕がよければいいか・・・・

ということで、マッサージ開始。

これがまた、思っていた以上に、マッサージがうまい。
以前、隣の有馬温泉に来たときは、物足りなさしかなかったけど、これはよい。

ただ、ちょうどお腹がこなれてきて中途半端な空腹感のところに、圧迫もあり、息苦しくなることもあったけど、それは自分のせいだ(^^;

マッサージ終了後、チップを渡すタイミングを見計らっていたら、向こうから請求された。
でもやぱり無愛想。
まぁ、腕がよかったので満足。
無愛想ながら出口まで見送ってくれる途中で「ここは初めてか?」と聞かれた。
「初めてだ」と答えると、なぜか疑いの眼差しで「ほんとに?」と何度も聞き返された。

このお店は確かに初めてだしなー、似たような人がいるのかしら?
お店を後にして、ふらふら

マッサージ中の具合の悪さの原因の中途半端な空腹を満たしたいなぁ・・・思って歩いているが、お店に入ってがっつりは食えないし・・・・コンビニで・・・・ってのも、物足りない。

そういえば、ホテルの近くには「やよい軒」があった(笑)
タニヤ通りには、相変わらず日本のお店が多い。
ラーメン屋も増えたような・・・

結局は、路上の屋台で、チキンヌードルと書いてあったので、それを注文。

屋台

ビーフンとソーメンが合わさったような麺で、あっさりしていておいしい。

チキンヌードル

食後に、コンビニで飲み物だけ買ってホテルへ戻ることにした。

ましになったとはいえ、足の痛みもまだあるし、早めに休みたい・・・

飲み物