【バンコク】2013年05月13日

5時に起床
夕べのうちにだいたい準備をしておいた。

6時10分前にはパヤータイへ行きたいので5:25にチェックアウト。
チェックアウト時に、これからどこへ行くか聞かれた。
Japanと答えたけど、スワナプームと答えたほうがよかったかな?

ホテルを出る。
こんな時間でもトゥクトゥクがいるな・・・
さすがにまだ薄暗い。

駅への途中、掃除していたおばちゃんを横を通り過ぎてしばらく行くと、おばちゃんが呼んでいるのが聞こえる。
自分のことか??思い振り向くと・・・どうやらジャケットを落としていたらしい。
全然、気付かなかった・・・
でも拾ってはくれなかったけど(笑)

予定通り5:50頃にパヤータイへ到着

改めてタイムテーブルを確認すると、6:00発のEXPRESS LINEがある。
窓口でチケットを買おうとしたら・・・EXPRESS LINEのチケットは反対側の窓口だと・・・

うーん・・・面倒・・・まぁ1分もかからないけど・・・

チケットを購入。
スワナプームまで90バーツ。
既にスカイトレインはホームに入っている。
扉は空いていないけど・・・と、駅員が手招きをしているので、そっちへ向かうと扉を開けてくれた。
開く扉を制限しているらしい。

とりあえず無事にスカイトレインに乗り込む。
6:00になり、静かに発進。
さすがに始発なので混んではいない。
6:25頃スワナプームへ到着。

出国ロビー行きのエレベーターに乗り込む。
エレベーターを降りたら、まずチェックインカウンターを探す。
チャイナエアラインは・・・・一番端の方だ。

スワナプーム空港

事前に座席していしていないので、カウンターで通路側のシートを希望してみる・・・
ふむ、問題なく通路側になった。

スワナプーム空港

チェックイン完了したので、荷物検査から出国審査へ。
毎度のことなので特に問題なし。
そもそも荷物も少ないし。

搭乗時間まで2時間近く・・・特にやることもないなぁ・・・と、搭乗口の方へ向かうと、昨年立ち寄ったヌードル専門店を見かけた。
Dragon Jadeというお店。
どーしようかなぁ・・・と思いメニューを見ていたら店員がここへ座れ・・と、まぁいいかと店内の端の席に着く。

Dragon Jade

「Egg Noodle~~」というのとペプシを注文。
出てきたのは、コカコーラLight・・・・どうやらタイではコークもペプシも一緒なんだろうな。

Egg Noodle~~

食後、残金を両替。
電卓を見せられたら4000とあったので、かなり使ったなぁ・・・と思っていたら、戻ってきたのは1万円以上。
あら、どうやらバーツと円を勘違いしたようだ。
思ったよりお金が残っていたのは、ちょっとうれしい。

搭乗口の方へ向かう。
機内にはまだ乗り込めないけど、ゲート前には行かれるようだ。

BLACK CANYON COFFEE

日本人が多いなぁ・・・と思ってみていると、皆1つ手前の搭乗口の方へ入っていく。
どうやら隣はJALの搭乗口らしい。

そりゃJALは直行便だしなー・・・・
でも2時間くらいしか違わないのに、2~3万変わるのは嫌。
チャイナエアライン搭乗口。
時間になり順次搭乗。
台北行きだから当然だが台湾人が多い。

チャイナエアライン搭乗口

前が壁の結構良い席だった。
隣にはタイ人。

離陸してしばらくして機内食となる。
フィッシュ or ポークということでフィッシュにした。
最初は中国語で聞かれた。
他の台湾人だと同じように思われたのだろう。

魚のフライと炒飯。
炒飯はちょっと食べて残す。
当然タイ米なのだけど、炒飯にするにはタイ米は合っていると思う。

機内食

映画は見ずに持っていった本を読みながら時間を潰す。
13:00頃、台北桃園国際機場に到着。

トランスファーゲートへ向かう。
日本行きはターミナル2なので、シャトルに乗って移動する。
再び荷物検査があるが、係員もやる気がなさそうに、いい加減に検査が終了。

さて・・・搭乗口を確かめると、まだ搭乗時間まで40分近くあるな。
しかしどこに入る気も起こらないので搭乗口前で待機することに・・・

桃園国際機場

14時になってそろそろ搭乗開始かな・・・と思っていたら、飛行機が遅れたために30分ほど搭乗が遅れるとのアナウンスがあった。
よくあることなので、あまり気にしないでいたら目の前に座っていた、いかにも品のなさそうな日本人夫婦が「なんだよ~」「これだからチャイナは・・・」
もううっとおしいったらありゃしない。
そんなに嫌なら日航系の飛行機に乗ればいいだろう。

14:30過ぎに搭乗開始。
思ったよりも乗る人は少ないみたい。

隣の席は誰もいない・・・それならば離陸したら窓際に移ろう。

定刻より30分ほど遅れて離陸。
特に変わったこともなく、機内食に・・・

今度はビーフ or チキンだったのでチキンにしてみた。
なんか煮込みみたいな感じ?
ご飯は半分以上残す・・・

機内食

そういえば、スプライトをお願いしたら、7UPが出た。
まぁ同じようなもんだからなー

しばらくすると税関申告書が配られたので、それをもらって記入する。
多少遅れたとはいえ、気にならない程度の遅れで成田空港に到着。

いつもの通り足早に入国審査~税関を通過。
京成線スカイライナーで一路日暮里へ・・・

と思っていたのだが、なぜか高砂に停車。
どうやら人身事故があったらしい。
ここで降りてくれということなので、そこから各駅停車の京成線に乗り換えて日暮里へ。
時間はかかったけど、スカイライナー券の代金は払い戻ししてくれたから、いいだろう。

そこまで戻ったら、御茶ノ水を経由して帰宅となった。
通算4回目のバンコク。前回と同じような感じだった。
特に目的もないから、ブラブラしてただけ。
でもバンコクはそんなのが合っているような気がする。