【バンコク】2013年05月12日

2日目
9時に起床、9時半出発。
朝食も付いているけど、特に食べる気もしないので、そのまま駅へ向かう。

特に目的はなかったんだけど、せっかくきたので今までいったことのなかった「チャトウチャックウィークエンドマーケット」へ行くことにした。 タイで一番大きなマーケットだ。

パヤータイからBTSに乗り込みモーチットへ向かう。
30分しないくらいだったか・・・結構すぐに到着した。
時間は10時ちょい過ぎくらい。

モーチット駅から

駅の入り口から、道沿いに屋台が並んでいる。
この先に、実際の入り口があるらしい・・・ここで降りた人は、ほとんどが行き先は同じなので、人の波に乗って進む。

入り口??

入り口らしき場所に来たので、中に入ってみる・・・が、さっそくどこにいるのかわからない。
狭い路地の両側にお店が密集している。
どれも似たような感じだ

個人的には石鹸やアロマ系のお店が気になった。
似たようなお店だけで、いくつもあるんだけど・・・

メインストリートから路地へはいり、路地を抜けると時計塔があった。
ランドマーク的な役割をしているので地図で場所を確認する。
思ったより、ひっそり建っているな・・・
その周りにもテントはあるわ、小さいお店がいっぱいあるわ・・・
再びお店の密集している路地の中へ・・・
仏像的なものを扱っている店は、撮影禁止の張り紙がしてあるところが多い。

1時間ほど回って、さすがにきつくなってきたので屋台の1つからオレンジジュースを購入。
金額を聞いたら「フィフティーン」だと・・・そんなに安いのか・・と20バーツ渡すと「違う、フィフティーンだ」という。
どう聞いてもfifteenなんだけど、どうやらfiftyと言いたかったらしい。
なるほど・・・50バーツか・・・(-_-;;

気になっていたものを購入してみる。
どうみてもたこ焼き器で焼いていたこれは・・・

1つくれと言うと、店の兄ちゃんに「日本人ですか?」と日本語で声をかけられた。
そうだというと「これはタイ式たこ焼き」だと教えてくれた。
ソースをどうするかといわれたので、チリソースにしてみた。

たこ焼き屋台
タイ式たこ焼き

食べてみる・・・美味しい。
でもタコはいない。
竹輪の輪切りが入っていた。

その裏手に回ると、飲食屋台が並ぶ。
写真を見て、mixed fried riceというのが食べてみたくなり注文してみる。
飲み物をどうするか?と言われたけど水だけ注文する。

飲食屋台
mixed fried rice

mixed fried rice・・・ようするに炒飯なんだよな。
ちょっと柔らかいかなぁ・・・って感じはするけど、まぁそこそこ美味しい。
子供が近くを走りまわっている。

別の屋台ではココナッツアイスを購入。
椰子の実をくりぬき、中にココナッツアイスを入れる。
椰子の汁はコップに入れてあるので、それもくれる。
しかし生ぬるいと汁はあまりうまくないな。
アイスはさっぱりしていて美味しい。

ココナッツアイス屋台
ココナッツアイス

改めてマーケットをぐるっと回る。
さすがに12時ちょいになると疲れてきたので結局何も買わなかったが帰ろうと思い外へ・・・

BTSの場所がわからない。
確か出口から道沿いに歩いていけば駅があったはずなのだが・・・・
通り沿いに歩いていくと、金魚やザリガニなどを売っている。

ビニル袋の中に金魚
亀?

来た時とは明らかに異なる場所だ。
違う出口から出たみたいだな。

その金魚などは、ビニルにつめられて並んでいる・・・
空気が入っているんだろうけど、この暑い中でそんな状態でよく死なないものだ。
他にも水槽や飼育道具、餌なども売っている。

しばらく進んで通り沿いにあった大きめの建物があったので入ってみる。
看板を見ると「J.J. MART SUPER」とあった。 どうやらスーパーマーケットらしい。

J.J. MART SUPER

中は総合商業施設のようなのでコーヒーショップでもあれば休憩しようと思ったが・・・
一軒発見・・・「BLACK CANYON COFFEE」タイで一番美味しいコーヒーらしい。
しかしお昼時なので混雑。
さすがにここで休憩するのはちょっとなぁ・・・と奥へ進み、入り口を反対側のドアから外へ・・・

BLACK CANYON COFFEE

目の前に「JATUCHAK PLAZA」という看板が出ている別の建物があった。
地図を確認して現在地を確認。
この裏がウィークエンドマーケットになるはずなので、プラザの中から裏へ抜けることにした。

JATUCHAK PLAZA

プラザとウィークエンドマーケットは完全に隣接していたので、すぐに時計塔までたどり着けた。
確かにこの時計塔は重宝する。

今度は外に出る前にちゃんと地図で確認してからBTSの近くの出口へ。

外に出るとモーチット駅を発見。
なんとかBTSに乗り込みとりあえずサイアムまで戻る。

サイアムまで来たので、まず駅に隣接するサイアムパラゴンへ。
なんか水族館かなんかのイベントをやっていた。

イベント
イベント
看板

休憩したいなぁ・・・とウロウロしていたら、スタバを発見。

スターバックス店内

アイスカフェモカを注文
スタッフの女の子の笑顔が本当に良い。
まさに微笑みの国といった感じだ。とても癒される。

smile!

スタバの奥の席が空いていたので、そこでしばらく休憩。
アイスカフェモカを飲み干し、ボーッと空き容器を見ると、容器の裏に「smile!!」の文字が入っていた。
そんなに辛そうな表情していたのかしら・・・反省反省。

しばらく休憩してから、散策再開。
といっても特に目的もないので、サイアムセンターの方へ向かう。

サイアムパラゴンとサイアムセンターの間に物凄い人が集まっていた。
何事??と思ったら、イベントスペースでライブをやっていた。
何かの番組かなんかのイベントみたい。
有名な歌手かなんかなのかな?

イベント
イベント
路上で売ってた

そんなイベントを少し眺めてに、そのままMBKの方へ進む。
こちらでは入り口前で、アイドルイベントらしきものをやっていた。
女の子のグループが曲にあわせダンスをしている。

よく聴くと・・・あれ?これは日本の歌??
看板を見ると「J・Street idol Street Cover Party」と書いてある。
どうやら日本のアイドル曲のカバーイベントらしい。
看板に左下にはAKB48の文字を発見。
おそらく看板に写っているのもAKB48のメンバーなのだろう。
これだけの看板を作って、司会者までいるイベントということは、ある意味AKBグループの海外戦略の一環なんだろうか?

内容は基本的にAKB48をはじめとする日本のアイドルの口パク。
まぁ微笑ましい。
自己紹介はなぜかわざわざ日本語でやっていた。
見ている人のほとんどはタイ人だよなぁ・・・撮影会っぽくなっていたけど、あれは日本人なのかな?
わざわざこのためにバンコクまで来た日本人がいたらすごいな。

MBKの中で簡単にお土産を購入。
その後5階にあるフードコートへ行ってみたが、どーもいまいち。

イマイチなのでサイアムパラゴンへ戻ることにした。
MBKを出ると、まだアイドルイベントはやっていた。

サイアムパラゴンのフードコートへ向かう。
ここでバッタイを食べる。

バッタイ

昨年も食べたけど、お店が違う、昨年の店はなくなった??

BTSで再びサラデーンへ。
昨日に引き続き、有馬温泉へ向かう。
他のお店でもよかったんだけど、以前他に行ったときいまいちだったからなー。

2時間のタイ式マッサージ。
昨日より体が痛い。

終了後バッポンをそぞろ歩く。
ゴーゴーバーの中で、お姉ちゃんが踊ってる。
声をかけられるけど、どーにも店内の様子がいまいち・・・

昨年行った屋台街へ行ってみた。
しかし、今日はやっていない。
仕方なく、パヤータイに戻り7-ELEVENでグリーンカレーを購入(笑

ドリンク類
グリーンカレー

明日は帰国で朝が早いので早々に準備をして寝ることにした。