【台北】2013年08月24日

何度か目を覚ましたが、結局起きたのは11時過ぎ。
疲れてたんだろうな。

昨日買った大餅包小餅を朝食代わりに食べる。
以外とボリュームがある。
12時近くになり、ホテルを出発。

大餅包小餅

お昼は以前にも行った、京鼎樓へ行くことに。
ホテルから徒歩で約10分くらい。

ちょうどお昼時ということもあり1階は混雑しているらしく、2階へ通される。
今は、この店も日本人が増えている。
案内されたテーブルの周りは全て日本人客だった。

京鼎樓

ここに来たのは、以前来たときに食べれなかった東坡肉を食べたいから。
ということで注文したのは以下の通り。

烏龍茶小籠包・小籠包・炒空心菜・鳥スープ・東坡肉

これだけで、かなり量が多い。
炒飯でも頼もうかと思ったけど、頼まなくてよかった。

小籠包
烏龍茶小籠包
炒空心菜
東坡肉
鳥スープ

ここの東坡肉は大きい。
1人だったら食べられないな。

かなり苦しくなった状態で出発。

昨日、雨で行かれなかった、中正記念堂へ向かう。
駅を降りると、京劇やらなにやらのチラシを配っている。
こういうのは、どこの国でも同じだ。

中正記念堂へ到着。
しかし交代式が終わる頃に到着してしまった。
まぁ、雰囲気だけでも・・・

中正記念堂
交代式

次に向かったのは二二八和平公園。
リスがいた。

二二八和平公園

ここの健康歩道。
以前にも試してみたが、やはり今回も痛すぎてとても歩けない。
それだけ、不健康ということなのだろうか(^^)

健康歩道
リスがいた
新光三越前のイベント

15:30過ぎになり、淡水へ向かう。
淡水駅前では台東物産展のようなものをやっていた。

淡水 台東物産展
淡水 台東物産展
銅像パフォーマンス

冰淇淋を食す。
マンゴーと緑茶のミックス味。
そういえば、以前来たときも食べたような記憶が・・・

冰淇淋
淡水
淡水

17:00過ぎになると、空模様がまた怪しくなってくる・・・
それなりににぎわっているところを一周りすると、雨がぱらついてきた。

酷くなる前に戻るか・・ということで、今度は中山駅へ。
駅のコンビニでコーヒーを購入。
飲みながら、いつもの元気養生会館へ向かう。

19:00頃到着。
店主である陳さんに「お久しぶりですね~」と声をかけられる。
7ヶ月振りだけど、覚えていてくれるのはやはりうれしいものだ。

ここでは130分の全身+足裏をお願いする。
最後の方の整体では、身体が悲鳴を上げているようだ。
歳取ったってことだなぁ・・・

マッサージ終了後、中山から歩いて行かれる夜市ということで、寧夏夜市へ向かう。

寧夏夜市

一周りして麺類が食べたいなぁ・・・ということで

羊肉炒麺、牛肉炒麺、魚丸湯を注文
羊肉も久しぶりかも。

羊肉炒麺
魚丸湯

やはり雨の影響なのか、いつもの週末より人が少ないと思う。
その分、ゆっくり回れていいのだけど・・・

寧夏夜市
寧夏夜市

ここからはホテルも徒歩圏内ないので、食後に歩いてホテルへ戻ることに。

途中でコンビニでドリンクを購入する。

明日は帰国なので、荷物整理をして早々に休むことにした。