最終日 いつもと違って、飛行機は夕方なので台北を13:30に出ればよい。
ということで10:00頃にホテルで朝食。
ホテルで食べるのは、久しぶりだ。
地下がダイニングになっていてそこで朝食が出るようになっていた。
なので地下に行ってみると、とりあえず座席に座るように言われる。
座席につくと、早口で何か聞かれたが、さすがにもう聞き取れない。
困ったような顔をしていると、日本語で「お粥?トースト?」と聞いてきた。
なるほど、どちらか選べということだったのだな。
お粥を選択する。
しばらく待つとお粥が運ばれてくる。
お粥と付け合せが3品と目玉焼き。
それにコ-ヒーだ。
味は特に変わった物ではない。
現地の若者も結構いたが、見ているとトースト率が高いようだ。
食後に荷物を再度整理してチェックアウト。
台北駅へ向かう。
コインロッカーに荷物を預けてから、一旦外へ出て、胡椒餅を買いに行く。
久しぶりの胡椒餅、シンプルな味わい。焼きたてはやっぱりうまい。
そして、円山駅へと向かう。
円山駅前からタクシーに乗り忠烈祠へ向かった。
忠烈祠に行くのは11年振りくらい。
ちょうど交代式開始と同時くらいに到着した。
なんか観光客が少ない。
これも昨日までの雨の影響だろうか?
奥を見ると、何かしらの工事をしているようだ。
20分くらいの交代式を見て、終了の少し前に忠烈祠前でタクシーに乗り込む。
本当なら、観光地の前からタクシーに乗るのは、あまりよくないのだけど、時間もないので仕方がない。
案の定、日本語の堪能な運転手
「どこのホテルに泊まっている?」から始まって
「日本に行ったことがある」
「これからどこへいく?」
「いつ帰る?」
となり、結局は
「知り合いがお茶屋さんをやっているか飲んでいけ」
うーん、予想通り(笑)
まぁ、ツアーのバスを予約しているから時間がないといって断った。
雙連駅でタクシーを降りる。
そこから、最後の目的地、冰讃へ向かう。
なんでも4~10月のマンゴーの季節しか営業していないというお店。
せっかくなので、行ってみたかった。
お店はすぐに見つかった。
店に入ると愛想がいいのか悪いのかよくわからない子が店番していた。
一番人気だという芒果雪花冰を注文する。
席についてしばらくすると出てきた。
なるほど、これは美味い。
あえてここに来る必要があるかどうかは別だけど(笑)
小さい店だけど、見ているとお客さんが途絶えない。
回転が速いから、満席ってことはないような感じ。
日本人の家族連れも来ていたな。
見事な日本語でいろいろ注文してたけど、ちゃんと通じているみたい。
台北駅へと戻る。
荷物をロッカーから出してバスターミナルへ。
13:25のバスに乗れたので、桃園国際機場向かう。
最終日は、ずっと天気がよさそうだ・・・
空港到着後、セルフチェックインなので並ぶことなく早々にチェックインを終了。
出国審査~荷物検査で出国を完了。
時間はまだ2時間近くあるので、いつもの通りで義美餐飲天地へ。
ここで担仔麺を食す。
両替をして、搭乗口の方へ。
途中のカフェでコーヒーを頼んで時間を潰す。
10分ほど前になったので、搭乗口へ移動する。
少し遅れているらしく、時間になっても搭乗は始まらない。
15分くらい遅れて搭乗開始。
出発自体は、あまり変わらなかった。
離陸後、今度は映画を見る。
「図書館戦争」
思ったよりおもしろい。
しばらくすると機内食が出てきた。
ビーフライス or フィッシュヌードルということでフィッシュヌードルを選択。
ヌードルというかパスタだな。
鳳梨酥が付いてきたが、珈琲鳳梨酥だと。
これは変わっているかも。
ほぼ定刻で成田空港へ到着。
入国審査も税関も特に問題なく通過。
いつも通り京成スカイライナーで帰路についた・・・
久しぶりに1人ではない旅行。
もうちょっと体調が良ければよかったけどなぁ・・・
台風の影響での豪雨も酷かったし。
ま、そういう時もあるということだな。
片道くらいならマイレージで台北に行かれそうだから期限切れる前にいかないと・・・