【バンコク】2015年04月25日

2日目
9:30に起床。
グダグダしながら10:00くらいにホテルを出発。

ホテルの近所

今日のとりあえずの目的地。
カムティエンハウス博物館へ。

BTSでアソーク駅へ向かう・・・が、なぜかまた反対方向へ乗ってしまった。
さすがに次の駅で気づいたのですぐに折り返す。

やっぱり疲れているのかもしれないな・・・

アソーク駅へ到着

猫はのんびり

事前に調べておいた行き方で行ってみるが、それっぽいものがない。
それで道路を確認しながら歩くと、あまり目立たないが看板が出ていたので、すぐに見つかった。

The Kamthieng House Museum(カムティエンハウス博物館)
ジム・トンプソンの家ほどメジャーではない。

で、調べてみると・・・
中国・雲南省から来たタイ・ルー族の長だったチェ王子の曾孫であるサッドさんによって、1848年にチェンマイ県のピン川岸に建てられた。
博物館の名前にもなっている「カムティエン」は、このサッドさんの曾孫のカムティエンさんから来ている。
カムティエンさんの孫であるクライスリ教授が、1963年にサイアムソサエティへ寄付し、1966年に博物館としてバンコクに移転された。
『カムティエンハウス博物館』は2001年に改築されたが、もともとは160年近くも経っている、とても歴史あるランナー様式家屋。
・・・バンコクナビから。

カムティエンハウス博物館

有料と書いてあったが、実際は無料だった。

昔の住居の建物と生活用品が展示してあった。
貴重な資料なんだろう。

カムティエンハウス博物館
カムティエンハウス博物館
カムティエンハウス博物館
カムティエンハウス博物館

狭いので15分もいたら見るものがなくなる。
早く終わってしまったので、エラワン廟へ行くことにした。

カムティエンハウス博物館
カムティエンハウス博物館

チットロム駅からすぐのところにあるパワースポットらしい。

チットロム駅でJTBのフリーペーパーを入手。
見ると、お約束の店ばかり。
しかも高い店。
なぜか日本食の特集まであった。

チットロム駅から降りてすぐのところにあったのは
ターウアマリン
ビジネス&厄除けらしい。

ターウアマリン

ここはほとんど参拝客もいなくて、少し寂しい。
路面に面しているから仕方ないのかもしれない。

そこから100mほど行ったところにエラワン廟(Tao Maha Brahma)を発見。
大勢が参拝をしている。
途中の通りにも供え物の花輪を売っている店がずらっとならんでいた。

願いが叶った人は、お礼としてタイ舞踊を捧げるらしいので、ずっと踊っている人の前で順番にお祈りしている人がいたのはそのためか。
他にもいろいろあるようだけど、このくらいにしてその場を離れた。

エラワン廟
エラワン廟
エラワン廟

さて、どうしようか・・・・と思いつつ、プロンポンに新しい商業ビルができたのを思い出したので行って見ることにした。

プロンポン到着。
EmQuartierというでかい施設。
3つの塔からなる商業施設ということで、結構すごいのかもしれないけど、オープンしたばかりで 土曜だというのにお客も少なかった。

EmQuartier
EmQuartier 入り口前

中に入って一回り・・・・

ふむ・・・これは現地のお金持ち向けのショッピングモールかな。
よくあるブランドのお店が沢山入っている。
ユニクロもあったなー。

EmQuartier
EmQuartier

地下のフードコートを覗いて見ると・・・こちらはお昼時ということもあって大盛況。
なぜかフライドチキンに大行列ができていた。

ここでは特に食べたいものないので、外へ・・・
さて、プロンポンまで来たのだから、お昼はイムちゃんにしよう・・・ということで前回来て気に入ったイムちゃんへ。

途中でフランクフルトを小麦粉の皮で巻いたのを購入。
うまい

フランクフルトを皮で巻いたの

さてかイムちゃん
時間的、こちらも大盛況。
それでも多少の空きはあるので入店。

イムちゃん

アカメの甘酢ソース掛け&揚げ春巻き
ソムタム

やっぱりここの料理は口に合う。
日本人が多いからかしら?
現地の人も普通にいるけど・・・

アカメの甘酢ソース掛け&揚げ春巻き
ソムタム

そういえば、以前ソムタムが好きだと言ったら、マッサージ師に「本当に日本人か?」と言われた。
日本人だと苦手な人が多いらしいけど、そうなのかなー

プロンポンのラーメン屋

やることもないしSiam Ocean Worldへ行こうかと・・・

Siam Ocean World看板

BTSから直結のSiam Paragonに入ると、すぐにSiam Ocean Worldの看板が目につく。
それに従い、とりあえずチケット売り場まで行ってみるが・・・

Siam Ocean World ペンギン人形

客層をみてちょっと断念。
親子連ればかりだから、だいたい想像がついてしまった。
そこにおっさん1人では入りにくい。
しかも結構高い。

Siam Ocean World 入り口付近

同じようにマダムタッソーもあるのだけど。
こちらもいまいちいまいちそそられない。

ブラブラと、Siam Center~Siam Discoveryと歩いていく。
雨が降ってきた・・・

餃子店
フードコート内
でかい熊がいる店
Siam ParagonとSiam Centerの間

Siam Discoveryまで来たら妙に混雑していた。
何かあったのか?と思ってみてみると。
セールの真っ最中。
最大90%OFF。
そりゃ混雑するわ。
どこの国も一緒。

Siam Discovery
最大90%OFF

そしてMBKへ。
中をうろつく。

MBK

Siam ParagonやSiam Centerが高級志向なのに対して、MBKは怪しさ満載で結構好きだ。

鶴丸饂飩本舗 と フジオ食堂

MBKの方のフードコートも覗く・・・
人も少なくてなんか陰気だ(笑)
ここのフードコートは、以前はよかったのに、今はちょっと嫌だなぁ。

歩き回りすぎて疲れてきたのでMBK内のスタンドカフェで休憩。
Star Coffeeというお店。

Star Coffee

コーヒーと、チョコレートヨーグルトを注文。
しばらく休憩。
ケーキが甘すぎず、ヨーグルトの酸味がいい具合に調和して美味しい。

コーヒーとチョコレートヨーグルト

しかしさすがに一年で一番暑い時期だけあって、歩き回るのも結構きつい。
今回は元々あまり体調よくないしな・・・

MBK内にある東急で土産物を物色。
下手な土産物店で買うより、スーパーの方がいろいろあって安いので良い。
東急ならあまり変なものはない。

その後Siam Paragonへ

雨が降っていなければ屋台へ行くのだけど、雨なのでフードコートで食事。
ここのフードコートは結構お気に入り。

まずプリペイドカードを購入。
それでお目当てのものを買う。

なんとなく豪華そうに見えたのを指さし注文。

でてきたのを見るとあれ?
エビがのっていない? いやエビがあることはある・・・

Rice with spicy dried prawn paste

レシートを見ると、金額も間違っていないから、やはり見本と違うのか?
などと思いながら、食べる・・・

辛い・・・

辛いソースを一気に喉の奥に入れてしまった。
久しぶりに失敗。

さて改めてレシートを確認。
値段は間違ってないけど・・・

Rice with spicy dried prawn paste

あれ?
Shrimpの文字がない。
prawnだ。

どうやら隣のメニューと勘違いされたらしい。
でもまぁ、ほとんど同じものだからいいか。

あまりに辛かったので食後に、バニラシェイクを購入。
こっちはカードでなく、現金で購入。

フレーバーとトッピングが選択できるようだ。
塩キャラメルフレーバーで、チョコスプレーをトッピング。

バニラシェイク

さて、どうしようか・・・

とりあえずプリペイドカードを払い戻してからサラデーンへ戻る。
体調もあまりよくないし昨日いまいちだったので、再びマッサージへ行くことにした。

有馬温泉の向いにあるサリカマッサージ。
ここも日本人が多いお店。

時間的にも混雑している時間帯なので、なんかいっぱいだった
が、ほどなくして部屋へ。

隣から日本人2人組の話声がまる聞こえ。

今回は当たり。
部屋の空調もいい感じでいい意味で眠くなる。

そういえば昨年も両方いったけど、サリカの方がよかった気がする
安いし。

ここはチップ口撃あるので、覚悟していたのだけど、今回の人は特に何も言わず。
逆にそれが好感でチップを渡す。

さて・・・本当ならもう少しうろうろしたいが、体調に不安がある。

そのため早めにホテルに戻ることにした。

パッポン2
コンビニで購入したもの

パッポンを適当に冷やかしながら、ホテルへ・・・・